藤島正孝議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 藤島正孝議長の
    プロフィールはこちら

平成29年3月29日(水曜日)

第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会設立総会に出席 第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会設立総会に出席

 「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会設立総会」が市町村会館において開催されました。この実行委員会は,会議を円滑に開催するため,基本方針等について広く意見を求めることを目的に設置され,今回は,役員選考,事業計画について審議し,決定しました。

平成29年3月27日(月曜日)

都市計画道路宮中佐田線開通式典に出席 都市計画道路宮中佐田線開通式典に出席

 「都市計画道路宮中佐田線開通式典」が鹿嶋市宮中地内において行われ,関係者の方々に対し感謝の意を表しました。開通により,交通の利便性など地域住民の生活が一層快適になることが期待されます。県議会としても,県民誰もが安心して安全に暮らせる郷土茨城を築くために取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成29年3月24日(金曜日)

平成29年第1回定例会が閉会 平成29年第1回定例会が閉会

 本会議において,各委員会委員長の審査結果報告後,議案等の採決を行いました。また,「環境保全対策調査特別委員会」を設置し,委員を選任しました。今期付議された議案は全て議了し,平成29年第1回定例会が閉会しました。

平成29年3月16日(土曜日)

各委員長から報告を受ける藤島議長 各委員長から報告を受ける藤島議長

 本会議において,各常任委員会に付託された案件について各委員長から報告を受けました。

平成29年3月11日(土曜日)

東日本大震災六周年追悼・復興祈念式典に出席 東日本大震災六周年追悼・復興祈念式典に出席

 「東日本大震災六周年追悼・復興祈念式典」が県庁講堂にて開催されました。大震災から6年の月日が経過するも,被災された方々の悲しみは消えることはなく,改めて犠牲となられた方々に哀悼の誠をささげるとともに,被災された方々にお見舞いを申し上げました。県議会としても,積極的に本県の復旧・復興への取組みを進めるとともに,災害に強い県土づくりに努めることを追悼の言葉で述べました。

平成29年3月6日(月曜日)〜9日(木曜日)

平成29年第1回定例会に出席 平成29年第1回定例会に出席

 4日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受けるとともに,受理した請願については所管常任委員会に付託されました。

平成29年3月2日(木曜日)〜3日(金曜日)

平成29年第1回定例会に出席 平成29年第1回定例会に出席

 2日間にわたり,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,知事より,平成29年度予算,人事,条例等に関する追加議案が提出され,説明を受けました。

平成29年2月28日(火曜日)

平成28年度茨城県女性団体連盟 連盟のつどいに出席 平成28年度茨城県女性団体連盟 連盟のつどいに出席

 「平成28年度茨城県女性団体連盟 連盟のつどい」が県民文化センターにおいて開催されました。地域活動や団体相互の交流活動を通して,本県の男女共同参画推進へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,男女がともに活躍できる環境づくりに取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成29年2月27日(月曜日)

平成28年度包括外部監査の結果について報告を受ける藤島議長 平成28年度包括外部監査の結果について報告を受ける藤島議長

 包括外部監査人等から,平成28年度包括外部監査(監査のテーマ:土木部の道路行政に関する財務事務及び関連団体の経営管理について)の結果について報告を受けました。

平成29年2月27日(月曜日)

平成29年第1回定例会が開会 平成29年第1回定例会が開会

 「平成29年第1回定例会」が開会し,知事から議案の提出・説明がありました。本日から3月24日まで26日間にわたり,県政に関する質疑等を行います。

平成29年2月23日(木曜日)

国道354号整備促進協議会から要望を受ける藤島議長 国道354号整備促進協議会から要望を受ける藤島議長

 国道354号は,鹿行,県南・県西地域を横断し,群馬県に至る重要な道路であり,バイパス等の整備も進められてきたこところですが,いまだ,幅員狭小の箇所や歩道整備の必要な箇所が残されているため,国道354号整備促進協議会から,安心して生活できる基盤整備のため,さらなる整備促進の要望を受けました。

平成29年2月22日(水曜日)

茨城県行政書士会平成29年新春交流会に出席 茨城県行政書士会平成29年新春交流会に出席

 「茨城県行政書士会平成29年新春交流会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年2月17日(金曜日)

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin水戸ウェルカムパーティーに出席 エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin水戸ウェルカムパーティーに出席

 「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin水戸ウェルカムパーティー」がホテルウエストヒルズ水戸において開催されました。エンジン01文化戦略会議は,各分野の表現者・思考者たちが日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に集まったボランティア集団で,2001年に発足しました。今年度は水戸での開催となり,開会に先立ち,多くの関係者と交流を深めました。

平成29年2月16日(木曜日)

平成28年度町村自治功労者表彰式に出席 平成28年度町村自治功労者表彰式に出席

 「平成28年度町村自治功労者表彰式」が茨城県市町村会館において開催されました。地方自治を通じ,様々な分野における多大なご功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに,感謝の意を表しました。県議会としても,地方創生を進めるために,地域の皆様と一体となって取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成29年2月15日(水曜日)

平成28年度北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会に出席 平成28年度北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会に出席

 「平成28年度北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」(会長:藤島正孝議長)が東海村産業・情報プラザにおいて開催されました。北方領土は,歴史上,あるいは国際法上からも我が国固有の領土であります。一日も早い返還を願い,官民一体となった継続的な啓発活動等を実施するとともに幅広い運動を展開していくことを挨拶で述べました。

平成29年2月15日(水曜日)

国道125号整備促進期成同盟会から要望を受ける藤島議長 国道125号整備促進期成同盟会から要望を受ける藤島議長

 国道125号は,県南・県西地域の経済や文化の発展に欠かすことのできない広域幹線道路ですが,幅員狭小な箇所や交通渋滞など危険な箇所が多くみられ,通行に支障をきたしております。このため,国道125号整備促進期成同盟会から国道125号のさらなる整備促進について要望を受けました。

平成29年2月14日(火曜日)

平成28年度県民健康づくり表彰式に出席 平成28年度県民健康づくり表彰式に出席

 「平成28年度県民健康づくり表彰式」が県庁講堂にて行われました。地域における健康づくりに関する功績や県民の模範となる活動により表彰された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても,県民誰もが心身ともに明るく元気に暮らすことができる健康長寿社会の実現に向け取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成29年2月14日(火曜日)

平成28年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会に出席 平成28年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会に出席

 「平成28年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。長年にわたるご功績により受章された方々に対し祝辞を述べるとともに,敬意と感謝の意を表しました。今後も,県民が安全で安心して暮らすためには,地域ぐるみの防災体制の確立が重要であることを挨拶で述べました。

平成29年2月13日(月曜日)

いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会 第1回常任委員会に出席 いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会 第1回常任委員会に出席

 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会 第1回常任委員会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。委員の変更等報告を受け,競技施設基準の改定や競技施設整備計画変更などについて審議し,決定しました。

平成29年2月13日(月曜日)

市長会自治功労者表彰式に出席 市長会自治功労者表彰式に出席

 「市長会自治功労者表彰式」が茨城県市町村会館において開催されました。地方自治を通じ,様々な分野における多大なご功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに,感謝の意を表しました。県議会としても,地方創生を進めるために,地域の皆様と一体となって取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成29年2月9日(木曜日)

稀勢の里関県民栄誉賞表彰式に出席 稀勢の里関県民栄誉賞表彰式に出席

 「稀勢の里関県民栄誉賞表彰式」が県庁2階県民ホールにて行われました。稀勢の里関は,1月場所において見事初優勝を果たされ,第72代横綱昇進という快挙を成し遂げられました。この輝かしい成果は,県民のみならず全国民に大きな感動を与えてくれました。

平成29年2月8日(水曜日)

JAほこた・JA茨城旭村産のいちごのPR訪問を受ける藤島議長 JAほこた・JA茨城旭村産のいちごのPR訪問を受ける藤島議長

 「JAほこた・JA茨城旭村産のいちご」のPRのため,鉾田市長など関係者が訪問されました。JAでは,品質,味ともに市場評価の高い「とちおとめ」や,茨城県オリジナル品種「いばらキッス」などを生産しており,9月の天候不順の影響があったものの,1月には回復し大きないちごを出荷しています。

平成29年2月7日(火曜日)

平成29年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会に出席 平成29年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会に出席

 「平成29年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」がグランドアーク半蔵門において開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年2月2日(木曜日)〜3日(金曜日)

「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席

 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」がホテルサンルートプラザ福島において開催されました。今回の協議事項は「広域連携による観光誘客の促進について」であり,本県は,北関東3県が連携した観光プロモーションや広域観光周遊のPRなどの取組について説明しました。

平成29年1月30日(月曜日)

ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を行う藤島議長 ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を行う藤島議長

 ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を議会棟で行いました。今後も,議会改革に全力で取り組み,「誇りある郷土を創る県議会」を旨とし,県民が誇りと希望を持てる郷土茨城づくりに取り組んでいくことを述べました。

平成29年1月28日(土曜日)

2017年公明党茨城県本部新春の集いに出席 2017年公明党茨城県本部新春の集いに出席

 「2017年公明党茨城県本部新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され,挨拶をしました。

平成29年1月26日(木曜日)

平成29年一般社団法人茨城県観光物産協会新春懇談会に出席 平成29年一般社団法人茨城県観光物産協会新春懇談会に出席

 「平成29年一般社団法人茨城県観光物産協会新春懇談会」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月25日(水曜日)

平成29年一般社団法人茨城県遺族連合会新年会に出席 平成29年一般社団法人茨城県遺族連合会新年会に出席

 「平成29年一般社団法人茨城県遺族連合会新年会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月24日(火曜日)

平成29年林業団体合同新年の集いに出席 平成29年林業団体合同新年の集いに出席

 「平成29年林業団体合同新年の集い」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月20日(金曜日)

「第156回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席 「第156回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席

 「第156回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催され,先に本県にて開催された第155回総会が無事に執り行われたことに感謝の意を表しました。各総会では,平成29年度予算案について審議し,すべて議了となりました。

平成29年1月17日(火曜日)

茨城県中小企業団体中央会賀詞交歓会に出席 茨城県中小企業団体中央会賀詞交歓会に出席

 「茨城県中小企業団体中央会賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月16日(月曜日)

平成29年食と農と水を考える新春のつどいに出席 平成29年食と農と水を考える新春のつどいに出席

 「平成29年食と農と水を考える新春のつどい」がウエストヒルズ水戸において開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月14日(土曜日)

茨城県信用組合平成29年新年会に出席 茨城県信用組合平成29年新年会に出席

 「茨城県信用組合平成29年新年会」が大洗パークホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月13日(金曜日)

平成29年茨城県警察視閲式に出席 平成29年茨城県警察視閲式に出席

 「平成29年茨城県警察視閲式」が県警察学校において行われました。生活の安心・安全を守るため,献身的に職務に精励されていることに深く敬意を表するとともに,職務に取り組むにあたり,健康面での「体力」,厳しい勤務環境に適応できる「豊かな精神力」,誇りと気概を伴った「実行力」の3つの力をお願いしました。また,県議会としても,警察体制の充実・強化に努めることを挨拶で述べました。

平成29年1月11日(水曜日)

明日の茨城づくり新春の集いに出席 明日の茨城づくり新春の集いに出席

 「明日の茨城づくり新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月10日(火曜日)

公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会等4団体共催平成29年新春賀詞交歓会に出席 公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会等4団体共催平成29年新春賀詞交歓会に出席

 「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会等4団体共催平成29年新春賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月10日(火曜日)

公益社団法人茨城原子力協議会平成29年新春のつどいに出席 公益社団法人茨城原子力協議会平成29年新春のつどいに出席

 「公益社団法人茨城原子力協議会平成29年新春のつどい」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月10日(火曜日)

一般社団法人茨城県建設業協会等3団体共催 平成29年新春賀詞交歓会に出席 一般社団法人茨城県建設業協会等3団体共催 平成29年新春賀詞交歓会に出席

 「一般社団法人茨城県建設業協会等3団体共催 平成29年新春賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成29年1月6日(金曜日)

第67回千鳥会に出席 第67回千鳥会に出席

 「第67回千鳥会」(県内政財界,スポーツ及び芸術分野の有志による賀詞交歓会)が水戸プラザホテルにおいて開催され,参加者約850人が一丸となり,さらなる「県政発展」に向け邁進することを誓い合いました。

平成28年12月22日(木曜日)

議長に選出された藤島正孝県議会議員 議長に選出された藤島正孝県議会議員

 「平成28年第4回定例会」において,藤島正孝議員が議長に選出されました。

→前議長の活動記録はこちら