山岡恒夫議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 山岡恒夫議長の
    プロフィールはこちら

平成30年5月31日(木曜日)

「茨城県中小企業団体中央会第63回通常総会」に出席 「茨城県中小企業団体中央会第63回通常総会」に出席

 「茨城県中小企業団体中央会第63回通常総会」が茨城県産業会館において開催されました。
 県内中小企業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても本県産業のさらなる発展と活力ある郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年5月30日(水曜日)

「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」に出席 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」に出席

 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」(会長:山岡恒夫議長)が茨城県青少年会館において開催されました。
 北方領土は,我が国固有の領土であるにもかかわらず,ロシアによる不法占拠が70年以上続いております。返還に向け,今後も官民一体となった啓発活動を実施するとともに,幅広い運動を粘り強く続けていくことを挨拶で述べました。

平成30年5月29日(火曜日)

「原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会」に出席 「原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会」に出席

 「原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会」が都道府県会館において開催されました。
 原子力発電の安全確保等に関する要望や役員の改選などを審議しました。また,自民党本部において国会議員の皆様と意見交換を行いました。

平成30年5月28日(月曜日)

「公益社団法人茨城県緑化推進機構平成30年度通常総会」に出席 「公益社団法人茨城県緑化推進機構平成30年度通常総会」に出席

 「公益社団法人茨城県緑化推進機構 平成30年度通常総会」(会長:山岡恒夫議長)が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 関係者による日頃からの緑化推進活動に対し敬意と感謝の意を表しました。また,今後も緑豊かで安心感あふれる県土づくりを推進して行くことを挨拶で述べました。

平成30年5月25日(金曜日)

「全国都道府県議会議員共済会理事会および総会」に出席 「全国都道府県議会議員共済会理事会および総会」に出席

 「全国都道府県議会議員共済会理事会および総会」が都道府県会館にて行われました。
 新役員の選任や平成29年度の決算について審議を行いました。

平成30年5月25日(金曜日)

「平成30年度茨城県商工会連合会通常総会」に出席 「平成30年度茨城県商工会連合会通常総会」に出席

 「平成30年度茨城県商工会連合会通常総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。
 日頃からの本県商工業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県産業のさらなる発展と活力ある郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年5月24日(木曜日)

「第67回水郷潮来あやめまつり」のPRのための訪問を受ける山岡議長 「第67回水郷潮来あやめまつり」のPRのための訪問を受ける山岡議長

 「第67回水郷潮来あやめまつり」の関係者がPRのため訪問されました。
 水郷潮来あやめ園において,5月26日から30日間にわたり開催されるあやめまつりは,今回で67回目を迎えます。水郷潮来の風物詩に工夫を凝らし,「市民が誇れる観光地づくり」を目指すとともに,地域産業へ貢献しております。

平成30年5月16日(水曜日)

「第266回関東甲信越1都9県議会議長会」に出席 「第266回関東甲信越1都9県議会議長会」に出席

 「第266回関東甲信越1都9県議会議長会」が茨城県にて開催されました。
 本県提出の「豚流行性下痢(PED)の対策について」などを含む10議案が審議され,全議案が国への要望項目となりました。翌日は「防災科学技術研究所」において「大型降雨実験施設」や「大型耐震実験施設」等を視察しました。

平成30年5月15日(火曜日)

「全国都道府県議会議長会役員会」に出席 「全国都道府県議会議長会役員会」に出席

 「全国都道府県議会議長会役員会」が都道府県会館にて行われ,副会長として出席しました。
 また,柳居会長と共に「厚生年金への地方議会議員の加入」について岸田政務調査会長や竹下総務会長に要請を行いました。

平成30年5月12日(土曜日)

「第54回いばらき看護の祭典」に出席 「第54回いばらき看護の祭典」に出席

 「第54回いばらき看護の祭典」が県民文化センターにおいて開催されました。
 日頃より,本県の保健・医療・福祉の向上へ貢献されていることに感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県の保健・医療体制のさらなる充実・強化に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年5月12日(土曜日)

「カスミ共感創造の森第8回植樹祭」に参加 「カスミ共感創造の森第8回植樹祭」に参加

 「カスミ共感創造の森第8回植樹祭」が笠間市愛宕山において開催されました。
 日頃より環境保全活動にご尽力いただいている株式会社カスミの小浜会長や関係者の方々に敬意を表するとともに,茨城県緑化推進機構(会長:山岡恒夫議長)としても,森林整備や緑育運動の推進に取り組むことを挨拶で述べました。またもみじの苗木などの植樹を行いました。

平成30年5月11日(金曜日)

「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会平成30年度通常総会」に出席 「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会平成30年度通常総会」に出席

 「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会平成30年度通常総会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 県議会としても,県民誰もが安全に暮らせる郷土茨城の創生に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年5月10日(木曜日)

「茨城県日中友好協会2018年度定期総会」に出席 「茨城県日中友好協会2018年度定期総会」に出席

 「茨城県日中友好協会2018年度定期総会」が駿優教育会館で開催されました。
 本年は,日中平和友好条約締結40周年の節目の年であることから,更なる両国民の相互理解と友好交流の発展を祈念し,これまで日中友好の架け橋として幅広い交流活動に尽力されている日中友好協会に対し改めて敬意を表しました。

平成30年5月10日(木曜日)

「平成30年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」に出席 「平成30年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」に出席

 「平成30年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」が笠松運動公園において開催されました。
 高校生にとって,国内最大規模のスポーツの祭典である全国高校総体の予選会である本大会で,これまでの練習の成果を存分に発揮し,心に残る大会となるよう激励の言葉を贈りました。

平成30年5月8日(火曜日)

「平成30年春の叙勲伝達式」に出席 「平成30年春の叙勲伝達式」に出席

 「平成30年春の叙勲伝達式」が県庁知事応接室にて開催されました。
 地方自治,消防,保健衛生福祉等の分野において顕著なご功績により叙勲の栄に浴された方々に対し祝意を表するとともに,県議会としても,県政の諸課題の解決に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年4月27日(金曜日)

ラジオ(茨城放送)広報「茨城県議会 新議長に聞く」を収録 ラジオ(茨城放送)広報「茨城県議会 新議長に聞く」を収録

 ラジオ(茨城放送)広報「茨城県議会 新議長に聞く」の収録を議事堂内で行いました。
 地域の発展と県民福祉の向上に全力で取り組んでいくことを述べました。

平成30年4月24日(火曜日)

「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会第3回総会」に出席 「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会第3回総会」に出席

 「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会第3回総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。
 平成29年度の事業報告や平成30年度予算,事業計画について審議されました。

平成30年4月21日(土曜日)

内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席 内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席

 内閣総理大臣主催「桜を見る会」が新宿御苑において開催されました。文化,芸能,スポーツなど各界から約17,500人が出席し,安倍総理大臣の挨拶で始まりました。今年は開花が早く,ソメイヨシノ,八重桜は見頃を過ぎてしまいましたが,初夏を思わす雲一つない青空の広がるなか,盛大に行われました。

平成30年4月20日(金曜日)

「平成30年度茨城県防衛協会定期総会」に出席 「平成30年度茨城県防衛協会定期総会」に出席

 「平成30年度茨城県防衛協会定期総会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 防衛意識の普及・高揚と自衛隊への支援・協力事業など,県民と自衛隊との懸け橋として活動されている協会の役割の大切さ,国民の理解や協力の必要性などについて挨拶で述べました。

平成30年4月18日(水曜日)

「平成30年度市町村長・市町村議会議長会議」に出席 「平成30年度市町村長・市町村議会議長会議」に出席

 「平成30年度市町村長・市町村議会議長会議」が県庁講堂で開催されました。新しい茨城づくりが本格的に始動する中,複雑・多様化する県政の諸課題を解決するためには,県・市町村が手を携え,一丸となって邁進することが重要であることを挨拶で述べました。

平成30年4月18日(水曜日)

「茨城県工業技術センターIoT/食品棟完成記念式典」に出席 「茨城県工業技術センターIoT/食品棟完成記念式典」に出席

 中小企業のIoT導入促進や食品産業等への支援を強化するために新たに建設された,茨城県工業技術センターIoT/食品棟の完成記念式典が同所において開催されました。
 企業が抱える課題を解決し,地域経済を牽引する施設として機能していくことを期待するとともに,施設の完成にご尽力された関係者の方々に敬意と感謝の意を挨拶の中で述べました。

平成30年4月16日(月曜日)

挨拶をする山岡議長 街頭募金活動を行う山岡議長

 公益社団法人茨城県緑化推進機構(会長:山岡恒夫議長)による「平成30年度緑の募金」を水戸駅北口において行いました。
 「緑の募金」を通して子どもたちが緑を育てる「緑育運動」を支援し,地域の緑化や森林整備ボランティアの育成に活用することを挨拶で述べるとともに,街頭募金活動を行いました。

平成30年4月7日(水曜日)

「第17回 大好きいばらきふれあいまつり」に参加 「第17回 大好きいばらきふれあいまつり」に参加

 「第17回 大好きいばらきふれあいまつり」が水戸市の三の丸庁舎の特設会場で行われました。
 日頃より地域の発展のためにご尽力いただいている「大好きいばらき県民会議」の幡谷理事長をはじめ,地元三の丸自治コミュニティ連合会など多くの関係者の方々に感謝の意を表しました。

平成30年4月4日(土曜日)

「茨城県日中友好協会2018年春の交流会」に出席 「茨城県日中友好協会2018年春の交流会」に出席

 「茨城県日中友好協会2018年春の交流会」が水戸京成ホテルにおいて行われました。
 本年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年にあたり,県内各界の皆様と日中友好について抱負を語り合い,日中間の更なる相互理解を図りました。

平成30年3月29日(木曜日)

「りんりんスクエア土浦開業式典」に出席 「りんりんスクエア土浦開業式典」に出席

 「りんりんスクエア土浦開業式典」がPLAYatreにて行われました。日本最大級のサイクリング拠点である「りんりんスクエア土浦」は,全国初の駅直結という利便性を有しています。また,豊かな自然,風景を持つ水郷筑波地域はサイクリング環境も整備されているため,気軽に本県の観光を満喫できます。県議会としても,本県の魅力発信に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年3月28日(水曜日)

「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」が茨城県JA会館において開催されました。JAグループ茨城の関係者の方々に対し,本県農業の振興と地域経済発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展のため,全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年3月23日(金曜日)

平成30年第1回定例会が閉会 平成30年第1回定例会が閉会

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果について,委員長より報告し審議を行いました。今期付議された議案はすべて議了し,平成30年第1回定例会が閉会しました。

平成30年3月16日(金曜日)

平成30年第1回定例会に出席 平成30年第1回定例会に出席

 本会議において,常任委員会の審査の経過並びに結果について各委員会の報告が行われました。また,当初予算,補正予算等に関する39議案については予算特別委員会に再付託しました。

平成30年3月6日(火曜日)~9日(金曜日)

平成30年第1回定例会に出席 平成30年第1回定例会に出席

 4日間に渡り,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受けるとともに,受理した請願等については所管常任委員会に付託されました。

平成30年3月2日(金曜日),5日(月曜日)

平成30年第1回定例会に出席 平成30年第1回定例会に出席

 2日間にわたり,各会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,開会に先立ち,2月26日に逝去された菊池敏行前議長に弔意を表するため,常井洋治副議長が追悼演説を行うとともに,前議長の功績をしのび,黙祷を捧げました。

平成30年2月27日(火曜日)

議長に選出された山岡恒夫議員 議長に選出された山岡恒夫議員

 「平成30年第1回定例会」において,山岡恒夫議員が議長に選出されました。

→前議長の活動記録はこちら