常任委員会活動状況 文教警察委員会 調査結果

 平成30年の文教警察委員会(加藤明良委員長)の重点審査テーマは,警察本部関係は「飲酒運転の根絶と高齢者の交通事故抑止対策」,教育庁関係は「子どもたちの「社会を生き抜く力」の育成」です。
 本委員会では,この審査テーマに対して県が取り組むべき施策について検討するとともに,その他所管事項についての調査等も行ってまいります。

 以下,視察の概要につきまして,随時御報告いたします。
 (写真をクリックすると拡大します。)

【県外調査(佐賀県,福岡県)平成30年7月18日(水曜日)~20日(金曜日)】

<佐賀県立九州陶磁文化館(佐賀県西松浦郡有田町)>

 佐賀県立九州陶磁文化館は,やきもの専門の美術館で,肥前地区の陶磁器(有田焼,伊万里焼など)をはじめ,九州各地の陶磁器,現代陶芸作家の作品を収集・展示しています。
 全国にある県立陶芸専門美術館7館中,平成28年度の入館者数がもっとも多い施設でした。(約9万人)
 文化館の概要,特色について説明聴取し,施設の視察を行いました。

説明を受ける委員の様子 施設を視察する委員の様子

<福岡県立図書館(福岡県福岡市)>

 福岡県立図書館は,年間約40万人が利用している図書館です(茨城県立図書館と同規模)。今日的課題への対応として学校支援,ビジネス支援,行政支援等の各種セミナーを開催しています。
 図書館の概要や各種セミナーの概要について説明を受けた後,施設の視察を行いました。

説明を受ける委員の様子 施設を視察する委員の様子

<福岡県教育委員会(福岡県福岡市)>

 福岡県教育委員会では,特別支援教育の推進を図るため,幼児・児童・生徒の情報を各学校等間で共有化し,円滑かつ確実に引き継げるよう,「ふくおか就学サポートノート」等を活用した仕組みづくりを行っています。
 また,「公立学校における教職員の超過勤務縮減に向けた業務改善ハンドブック」などを作成し,教職員の働き方改革に取り組んでいます。
 教育委員会の概要や取組みについて説明聴取し,意見交換を行いました。

説明を受ける委員の様子 質問をする委員の様子

<アクシオン福岡(福岡県福岡市)>

 アクシオン福岡は,東平尾公園内にある「福岡県立スポーツ科学情報センター」と「福岡県立総合プール」の2施設の総称で,1990年のとびうめ国体開催にあたり建設されました。
 アクシオン福岡は,(公財)福岡県スポーツ振興センターが指定管理者として運営しています。
 (公財)福岡県スポーツ振興センターの概要や取組みについて説明聴取し,施設の視察を行いました。

説明を受ける委員の様子 室内プールの視察をする委員の様子

<九州国立博物館(福岡県太宰府市)>

 2005年に開館した九州国立博物館は,東京国立博物館・京都国立博物館・奈良国立博物館に次いで開館した最も新しい国立博物館,旧石器時代から近世末期(開国前)までの日本文化の形成について展示しています。
 博物館ボランティアから解説を受けながら,施設を見学しました。
 本路線の整備状況について,境工事事務所から説明を受けた後,現地調査を実施しました。

平成30年7月6日(金曜日)

<守谷市立御所ケ丘中学校・守谷市立御所ケ丘小学校(守谷市)>

 守谷型保幼小中高一貫教育(幼小合同学習,小中合同学習,教科横断的な学習)やICT機器を効果的に活用した学習活動など守谷市の特色ある教育環境整備について説明を受けるとともに,授業を視察しました。
説明を受ける委員の様子 授業を視察する委員の様子

<茨城県警察運転免許センター(茨城町)>

 運転免許センターにおいて,センターの概要及び運転免許にかかる各種講習について説明を受けた後,講習にかかる様々な設備などを視察しました。
意見交換をする委員の様子 運転シミュレーターの説明を受ける委員の様子

平成30年6月21日(木曜日)

<茨城国体・障害者スポーツ大会競技会場[笠松運動公園](ひたちなか市)>

 笠松運動公園では,来年度開催の茨城国体・障害者スポーツ大会開催に向けた競技会場の整備を進めています。
 競技場の概要や整備状況の説明を受けるとともに,開会式の催される陸上競技場や屋内水泳プールの視察を行いました。

意見交換を行う委員の様子 屋内水泳プールを視察する委員の様子

<県立歴史館(水戸市)>

 県立歴史館は,文書館機能と博物館機能を併せ持つ施設として昭和49年に開館しました。
 県立歴史館の概要及び三昧塚古墳(行方市)出土資料が国重要文化財に指定された記念の企画展「三昧塚古墳と舟塚古墳」の説明を受け,企画展の視察を行いました。

概要説明を受ける委員の様子

<弘道館(水戸市)>

 旧水戸藩の藩校である弘道館は,天保12年(1841年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭が推進した藩政改革のひとつとして開設されました。
 平成27年4月に弘道館が日本遺産「近世日本の教育遺産群」(文化庁)に認定されました。
 弘道館職員の説明を受けながら,施設の視察を行いました。

大日本史の解説を受ける委員の様子

平成30年5月24日(木曜日)

<高萩市教育委員会>

 高萩市教育委員会では,高萩市訪問型家庭教育支援チームが,地域の方々と共に行う様々な活動を通して,家庭と学校・地域の懸け橋となり,保護者の子育て支援・家庭教育の充実に取り組んでいます。
 高萩市訪問型家庭教育事業の概要について説明を受けるとともに,事業の成果や今後の課題などについて意見交換を行いました。

説明を受ける委員の様子 意見交換を行う委員の様子

<サイバー防衛訓練施設[(株)日立製作所大みか事業所](日立市)>

 (株)日立製作所大みか事業所では,重要インフラに対するサイバー攻撃対応のための総合訓練・検証施設を事業所内に開設し,重要インフラ事業者向けのサイバー防衛訓練サービスを提供しています。
 事業所の概要やセキュリティに関する取り組みなどについて説明を受けた後,サイバー防衛訓練施設の視察を行いました。

説明を受ける委員の様子 意見交換を行う委員の様子


もどるボタンもどる