ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

かかりつけ医を持ちましょう

日常的な診療や健康管理には、身近な「かかりつけ医」を受診しましょう。

日頃から体質や病歴、健康状態を詳しく把握し、健康管理のアドバイスなどもしてくれるだけでなく、対応が困難な場合には専門医を紹介してくれる、あなたの強い味方です。

かかりつけ医の機能とは

身近な地域における日常的な医療の提供や健康管理に関する相談等を行う機能

かかりつけ医を持つメリット

日頃の健康状態を知ってもらえる

継続して同じ医師に診察を受けることで、体質・アレルギーや病歴を把握してもらえ、あなたに応じた的確な診断やアドバイスをしてくれます。また、ちょっとした体調の変化にも気づきやすくなるため、病気の早期発見や早期治療につながります。

症状に応じた専門家の紹介がスムーズ

専門的な検査や治療が必要になった場合に、症状に応じて適切な医療機関を紹介してもらえます。

医療機関を探しましょう

茨城県では、県内の病院・診療所の情報を「いばらき医療機関情報ネット(外部サイトへリンク)」上で提供しています。身近な医療機関を探す際にご活用ください。

医療機関の役割分担について

医療機関は、限られた資源(機器、スタッフ等)を有効活用するため、施設の規模や専門性などに応じて役割分担をして医療を提供しています。

特に大病院は、救急患者への対応や高度・専門的な治療を要する患者への対応を行っていることなどから、紹介状なしで受診する場合に、特別の料金(定額負担)がかかることがあります。

風邪などの日常的で緊急性のない病気の場合、まずは「かかりつけ医」を受診しましょう。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部医療政策課医療計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3124

FAX番号:029-301-3199

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?