ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 県西地域 > 古河保健所 > 性感染症相談・検査(検査は予約制です。)

ここから本文です。

更新日:2019年4月17日

性感染症相談・検査(検査は予約制です。)

レッドリボンHIVとはヒト免疫不全ウイルスのことで、それに感染したことをHIV感染といいます。エイズとは、HIVに感染し、その後、免疫低下によりいずれかの症状を発症した状態です。HIVは、感染しても症状がほとんどなく、感染しているかどうかは、検査しないとわかりません。早期発見・治療は、発症を遅らせることができます。

 

正しい知識を知ることで、安心にもつながります。まずはご相談下さい

~検査はすべて無料・匿名です。~

 

検査実施 項目

1 HIV抗体検査(エイズウイルスに感染しているか) 

2 クラミジア検査(クラミジアに感染しているか)
→ ※平成29年6月~ 血液検査から『尿検査』に変更となりました。
3 梅毒血清検査(梅毒に感染しているか)

4 B型及びC型肝炎ウイルス検査(肝炎ウイルスに感染しているか)

(注)2と3の検査は,1の検査と併せて受けることになります。

検査方法

・HIV検査・梅毒血清検査・B型肝炎ウイルス検査・C型肝炎ウイルス検査は血液検査です。
 ※感染の可能性があった日から3か月以上経過してから検査を受けてください。

・クラミジア検査は、尿検査です。
最後の排尿から1時間以上空けて検査をする必要がありますので、検査の1時間前から排尿を控えてください。
また、生理中の場合は、正しい結果が得られないことがありますので、クラミジア検査をご希望の方は、なるべく生理期間中を避けた日程をご検討ください。

申込方法

事前予約必須(予約電話受付は、平日の8時30分~17時15分)

古河保健所 健康指導課 0280-32-3021まで予約して下さい。

費用

無料

実施日時

毎週火曜日午前9時~11時
(都合により検査が中止、日時が変更となる場合があります。検査当日の予約は対応できないこともありますので、事前にご相談下さい。)

検査結果

検査後約1週間程度で結果が出ます。

検査結果のお知らせは直接本人に対して、口頭で行います。

電話・郵送での通知は行いません。

※エイズ相談専用電話

029-241-9991(水戸保健所内)
029-826-0606(土浦保健所内)
Foreigner'sConsultationService(TsukubaPublicHealthCenter)
029-851-4920

※茨城県保健所の性感染症検査について

その他、医療や健康に関するご相談、食品衛生に関するご相談など、ご希望により随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部古河保健所健康指導課

茨城県古河市北町6番22号

電話番号:0280-32-3021

FAX番号:0280-32-4323

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?