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更新日:2024年4月5日

助産所の開設・変更・廃止等

  1. 各申請書様式は,「茨城県申請・届出様式ダウンロードサービス」よりダウンロードをお願いします。
  2. 主な許可・届出事項については以下のとおりですが,他にも必要な場合がありますので,書類提出前に電話もしくはメールにて担当と提出日時等を相談してください。
  3. 届出書,添付書類は正副1部ずつ提出して下さい。
  4. 提出時期が過ぎている場合は,事前に担当と相談してください。
  5. 開設情報を変更した際は,以下の様式と併せて,医療情報ネット(茨城県)の変更をしてください。

事項

様式

提出時期

◆助産師個人が開設する場合

 助産所開設届

様式第5号

開設後

10日以内

◆施設を使用する場合

 助産所施設使用許可申請書

 検査手数料17,000円(自主検査7,000円)が必要です。

様式第46号

事前

◆変更した場合

 助産所開設届出事項の一部変更届

様式第17号 

変更後

10日以内

◆休止した場合

 助産所休止届

様式第25号

休止後

10日以内

◆再開した場合

 助産所再開届

様式第28号

再開後

10日以内

◆廃止した場合

 助産所廃止届

様式第31号

廃止後

10日以内

◆開設者が死亡した場合

 助産所開設者死亡(失そう)届

様式第34号

死亡後

10日以内

◆管理者が2ヶ所以上の助産所を管理する場合

 助産所管理者兼任の許可申請書

様式第40号

事前

その他の申請・届出についてはこちら

このページに関するお問い合わせ

保健医療部中央保健所地域保健推進室

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-0100

FAX番号:029-241-5313

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