ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 虐待・DV防止 > 茨城県困難な問題を抱える女性支援基本計画の策定について

ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

茨城県困難な問題を抱える女性支援基本計画の策定について

困難な問題を抱える女性の福祉の増進のため、県が取り組むべき女性支援施策の方針を示す「茨城県困難な問題を抱える女性支援基本計画」を策定しました。

この計画は、困難な問題を抱える女性への支援に関する法律(以下、「法」という。)第8条第1項に基づき策定する、茨城県の基本計画です。

基本計画の内容

計画概要(PDF:113KB)

計画本文(PDF:1,525KB)

参考資料(PDF:796KB)

1計画の目標

「女性の人権が尊重され、女性が安心して、かつ、自立して暮らせる県」の実現を目標とします。

2計画期間

令和6年度(2024年度)から令和8年度(2026年度)まで

3計画の支援対象者

法第2条に規定される「困難な問題を抱える女性」を支援対象者としています。

困難な問題を抱える女性とは、性的な被害、家庭の状況、地域社会との関係性その他の様々な事情により日常生活または社会生活を円滑に営む上で困難な問題を抱える(そのおそれのある)女性と定義されています。

4基本目標

<基本目標1>困難な問題を抱える女性が相談しやすい体制づくり

<基本目標2>回復と自立に向けた支援体制の整備

<基本目標3>計画の総合的な推進

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部青少年家庭課青少年・母子

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?