ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 医薬品・医療機器 > 薬事情報 > 電子申請システムによる申込方法

ここから本文です。

更新日:2024年3月14日

電子申請システムによる申込方法

「いばらき電子申請・届出サービス」を用いた電子納付がご利用いただけるようになりました。

パソコン又はスマートフォンを使ってインターネットへ接続し、「いばらき電子申請・届出サービス」サイトにアクセスしてください。
いばらき電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)

 

目次

  1. 利用者登録
  2. 申込み
    (1)利用者登録をせずに申込む場合
    (2)申込方法
  3. 申込内容照会の確認方法
  4. 手数料納付方法
  5. システム操作に関するお問い合わせ先

 

1.利用者登録

いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録を行ってください。
登録には継続して利用できるメールア ドレスが必要です。

※利用者登録せずに申込みができる様式の場合は「2.申込み (1)利用者登録せずに申込む場合」へお進みください。

※既に登録がお済みの方は、次の「2.申込み (2)申込方法」 へお進みください。

①「利用者登録」をクリックします。

利用者登録1

スマートフォンからの場合

 

 

②利用者規約をご理解のうえ、「同意する」をクリックします。

利用者登録2

 

 

③アドレスを入力し、「登録する」をクリックします。
「メール送信完了(利用者登録)」画面が表示されたら、登録したアドレスあてに届いたメールを確認し、利用者登録を行ってください。

利用者登録3

登録したメールアドレスに届いたメールに従い、残りの情報を入力し、利用者登録を行ってください。
※利用者登録画面に進めるのは、メール送信後24時間以内です。
※登録した利用者IDとパスワードは、忘れないように大切に保管してください。

 

 

2.申込み

(1)利用者登録をせずに申込む場合

①申込手続き名をクリックすると、利用者ログイン画面が表示されるので、「利用者登録せずに申し込む方はこちら>」をクリックします。
利用者登録4

 

 

②手続きの説明及び利用者規約をご理解のうえ、「同意する」をクリックします。

利用者登録6

 

 

③連絡先メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。
メール送信完了後、入力したメールアドレスあてに届いたURLを確認し、手続きへ進んでください。

利用者登録7

※手続きへ進めるのは、メールを送信してから24時間以内です。

 


 

【注意】
申込む手続きによっては、利用者登録が必須の場合もあります。
その場合は利用者登録を行ってから手続きに進んでください(1.利用者登録)。

利用者登録5

※利用者登録が必須となっている手続きの場合は、上記画面が表示されます。

 

 

(2)申込み方法

①”手続き一覧画面”より、手続き名の欄に該当するキーワードを入力し、「絞り込みで検索する」をクリックすると、下段の手続き一覧に表示されます。

申込1

 

 

②検索で表示された一覧の中から、該当する手続きを選びクリックします。

申込2

 

 

③手続きの説明を確認するとともに、表示される利用規約をお読みください。
確認後、「同意する」をクリックします。
申込3
 

 

④申込画面内において、申請者情報等の必要項目を入力してください。

申込4

 

 

⑤手数料を電子で納める場合は、納付額を入力してください。
※一度で複数の申請内容の金額を収めることはできません。

申込5

 

 

⑥各項目を入力後、「確認へ進む」をクリックします。
エラーがある場合は、申込確認画面へ進めません。赤字で警告が表示されますので、訂正のうえ、再度「確認へ進む」をクリックしてください。

申込6

 

 

⑦入力内容に間違いがないことを確認し、「申込む」をクリックします。
入力内容の修正がある場合は、「入力へ戻る」をクリックしてください。

申込7

 

 

⑧利用者登録をせずに申込を行った場合は、申込完了後に整理番号及びパスワードが発行されるので、必ずメモ等を行い大切に保管してください。
手続きの申込が完了後、登録されたメールアドレスに、申し込み確認のお知らせメールが自動送信されます。
※審査後、不備がなければ、後日、審査終了のメールが別途届きます。

申込8

 

 

 

3.申込内容照会の確認方法

①申込一覧画面の上部にある「申込内容照会」メニュ―をクリックしてください。
利用者登録を行った場合は、ログインをしてから「申込内容照会」へ進んでください。
確認1

 

 

②利用者登録をせずに申込を行った場合は、整理番号及びパスワードを入力してください。

確認2

 

 

③申込一覧から、欄右端の「詳細」ボタンをクリックしてください。

確認3

 

 

④申込詳細画面が表示されますので、内容を確認してください。

 

 

⑤申込内容の修正が必要な場合は、画面下の「修正する」ボタンをクリックして修正してください。
※申込処理状況が処理待ち又は返却中の場合のみ修正できます。それ以外の場合は、申込を行った管轄あてにご連絡ください。

確認5

 

 

4.手数料納付方法

審査後、管轄の窓口より申込内容審査終了のお知らせメールが送信されます。
メールが届きましたら、手数料納付の手続きを行ってください。

①いばらき電子申請・届出サービスへログインし、画面上部にある「申込内容照会」をクリックしてください。
※利用者登録を行った場合は、ログイン後に「申込内容照会」をクリックしてください。
※利用者登録せずに申し込んだ方は、整理番号及びパスワード入力画面が表示されます。
確認1

 

 

②「申込内容照会」画面の申込一覧に、申し込みを行った手続き名が表示されます。
欄右端の「詳細」ボタンをクリックしてください。

確認3

 

 

③納付情報欄で、次のいずれかを選んで納付手続きを行ってください。
【F-REGIでお支払い】…クレジットカードによる支払い
【Pay-easyでお支払い】…ネットバンキング、一部金融機関のATMによる支払い
※Pay-easyは取扱い金融機関が限られております。ゆうちょ銀行、コンビニのATM等は使用できません。
必ず、取扱い金融機関をご確認ください。
いばらき電子申請・届出サービスにおけるPay-easy(ペイジー)支払いについて

※領収書の発行はいたしません。

 

 

納付手続き完了後、申請書を提出した保健所あて、手続き完了の旨を連絡してください。


 

 

5.システム操作に関するお問い合わせ先

電子申請システムの操作でわからないことは、画面右の「ヘルプ」をご参照ください。
解決しない場合は、下記にお問い合わせください。
ヘルプ
【システム操作】に関するお問い合わせ先

固定電話コールセンター TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
(平日9:00~17:00 年末年始を除く)

携帯電話コールセンター TEL:0570-041-001(有料)
(平日9:00~17:00 年末年始を除く)

FAX:06-6455-3268
E-Mail:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

 
 
 
 

このページに関するお問い合わせ

保健医療部薬務課薬事

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3384

FAX番号:029-301-3399