茨城県警察本部庁舎見学のご案内

茨城県警察広報センターでは、楽しみながら警察の仕組みを学ぶことができます。
また、小学校の社会科見学や各種団体の見学に警察本部見学コースを設けております。
ぜひご利用ください。

茨城県警察広報センター

大画面スクリーンの映像による茨城県警察の活動紹介、タッチパネル式の端末による楽しみながらの警察紹介、安全な自転車の乗り方を体験できるサイクルシミュレータ、白バイの展示などがあります。

映像コーナー 警察百科コーナー 自転車シミュレータ
団体見学者向けの警察活動紹介映像や全員参加型のクイズが楽しめる40席の大画面映像コーナーです 受話器を取って110番の通報体験ができるほか、ゲームやクイズで楽しく警察の仕組みを学ぶことができるタッチパネル式の端末です 画面に表示される街角を、実際にペダルやハンドルを操作して移動しながら自転車の安全な乗り方が体験できる体験型シミュレータです

このページのトップへ戻る

団体見学のご案内

  • 事前予約が必要です
  • 10名以上の団体用に見学コースを設けております
実施日時 月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前9時〜午後4時30分(午後0時〜午後1時を除く)
見学内容 広報センターのほか、通信指令室、交通管制センターを見学できます。
所要時間は約1時間ですが、人数、内容により増減します。
詳細はお問い合わせください。
ご予約 事前に電話でご予約いただいた後、申請書の提出が必要です。
申請書のみでの予約は受け付けておりません。
申請書 下記リンクから申請書のダウンロードができます。
連絡先 茨城県警察本部警務部県民安心センター
電話 029-301-0110(内線)2976
茨城県警察本部案内図

このページのトップへ戻る

団体見学コース

通信指令室
皆さまからの110番通報に際し、早期に事件を解決するために導入している40面マルチディスプレイや、 地図自動表示システムをはじめとした最先端のテクノロジーを見学できます。
交通管制センター
安全で快適な車社会のための、交通情報の収集・提供、信号機制御などのシステムを見学するほか、実際の信号機をご覧いただけます。

このページのトップへ戻る

関連情報

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課: 警務部 県民安心センター
連絡先: 029-301-0110