更新日:2023年7月13日

ここから本文です。

日立警察署からのお知らせ

自転車指導啓発重点路線について(令和5年版)

令和5年版自転車指導啓発重点路線を掲載します。

自転車が関連する事故が多い路線が重点路線になっています。

自転車乗車時にはヘルメットを着用し、事故防止に努めましょう。

自転車指導啓発重点路線

 交通安全啓発動画

令和5年4月1日から自転車乗車時におけるヘルメット着用が努力義務化となりました。
ぜひ、二次元コードから啓発動画をチェックして、ヘルメットの重要性を再確認し安全に自転車を利用しましょう。

 

交通安全啓発動画(PDF:499KB)

 日立交通安全NEWS(自転車安全利用)

自転車は車両です。
自転車もルールを守って安全運転をしましょう。
また、令和5年4月1日から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となります。

日立交通安全NEWS0502(PDF:2,330KB)

茨城県警察官採用案内

茨城県警察官採用案内の詳細については,茨城県警察官採用案内ホームページをご覧下さい。

茨城県警察個別セミナー

警察官や警察行政職員の採用試験の受験を考えている方や仕事内容に興味がある方を対象に、個別セミナーを開催します。
セミナーの場所は県内各警察署だけでなく、茨城県警察本部でも対応出来ますので気軽にお申込みください。

詳細は、茨城県警察個別セミナーのページをご確認ください。

(※)警察署での個別セミナーを御希望の場合、対応できる開催日時が各警察署によって異なることがありますので御了承願います。

日立市内交通事故抑止対策「しらす」作戦実施中!!一人ひとりが,自分の存在を周りに知らせて交通事故を防ぎましょう!

  • 歩行者は、反射材をつけて「しらす」
    夕方から夜間は必ず反射材を身につけましょう。反射材は車のライト(光)をはね返し、自分の存在を知らせます。
  • 車・自転車は早めのライト点灯で「しらす」
    日没30分前にライトを点灯して、周りに存在を知らせましょう。夜間の車の運転はライトの上下切替えをこまめに実施しましょう。

止まってくれてありがとう
道路横断中の歩行者が被害となる交通事故が多発しています!
ドライバーは横断歩行者の優先・保護に努め、「思いやりのある運転」をしましょう。

チラシ

しらす作戦実施中
「しらす」作戦実施中!(PDF:588KB)

高齢者の交通死亡事故が多発!

高齢者(65歳以上)が関係する交通死亡事故が日立市内で多発しています。高齢者の皆さん、交通ルールを守り、交通事故に遭わないようご注意ください。

歩行者の皆さんへお願い

道路の左右をよく確かめて横断!

車が遠くに見えても油断は禁物!思った以上の速さで近づいてきます。油断せず、車が通り過ぎてから、ゆとりを持って横断することが安全な横断方法です。

反射材で目立とう!

夜間、暗闇の中では、ドライバーから横断歩行者の姿がよく見えていません。夜間の外出は反射材や白っぽい服装で目立つことが交通事故防止のために大切です。

運転者の皆さんへお願い

脇見運転に注意!

「前方不注視」は、最も多い事故原因のひとつです。
脇見・ぼんやり運転は厳禁です。気を引き締めて運転に集中して下さい。

こまめなライトの上下切り替えで交通事故防止!

交通死亡事故の多くは、夜間(7割強)に発生しています。
ライトの上向き・下向きをこまめに切り替えて、歩行者などの早期発見・事故防止に努めて下さい。

参考

  • ライト上向き(走行用前照灯)…夜間前方100mの距離にある障害物を確認
  • ライト下向き(すれ違い用前照灯)…夜間前方40mの距離にある障害物を確認

高齢者の交通死亡事故が多発!(PDF:867KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。