ホーム > 茨城を知る > 刊行物・統計データ > 茨城県オープンデータカタログ

ここから本文です。

更新日:2023年9月7日

茨城県オープンデータカタログ

オープンデータバナー

オープンデータについて

オープンデータとは、国や地方公共団体が保有するデータのうち、国民誰もがインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集等)できるような形で公開されたデータをいいます。誰もが許可されたルールの範囲内で自由に複製・加工や頒布などができます。

茨城県では、庁内で保有するデータのオープンデータ化を進めることにより、行政の透明性の向上とともに、民間企業等でのオープンデータの利活用を促進し、新たなビジネスの創出など、社会・経済の活性化に寄与していくことを目指しています。

公開データ

茨城県オープンデータカタログ

登録データセット件数598件、4,461データ

オープンデータカタログサイト掲載データ一覧(令和5年6月15日現在)(エクセル:335KB)

いばらきデジタルまっぷ

茨城県と県内市町村が共同で整備運営し、それぞれが保有する地図情報をインターネットで公開する地理情報システムです。

活用事例

オープンデータを活用したサービス等の事例を紹介します。

リクエスト(県民・事業者の方へ)

茨城県では、オープンデータの一層の充実と活用促進を図っていくため、オープンデータに関する要望や、活用アイディア・提案・活用事例等を随時受け付けています。下記「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

・活用したいデータの提案・要望「○○に関するデータが欲しい」
・データ掲載方法の提案・要望「位置情報付きのデータを掲載してほしい、ファイル形式を追加してほしい」
・ビジネス展開が期待される分野の提案「○○のサービスにオープンデータを使いたい」
・オープンデータ活用事例の連絡「○○のサービスにオープンデータを活用した」、オープンデータの活用に関心がある企業のご紹介 等

関連

このページに関するお問い合わせ

政策企画部情報システム課DX推進

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2567

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?