ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 水産業 > 霞ケ浦北浦水産事務所 > 水産事務所からのお知らせ > 「わかさぎ」採捕禁止期間のお知らせ(1月21日から2月末日まで)

ここから本文です。

更新日:2018年12月7日

「わかさぎ」採捕禁止期間のお知らせ(1月21日から2月末日まで)

釣ったり捕ったりしてはいけない期間

1月21日から2月末日(産卵期の親魚を保護するため)

5月1日から7月20日(稚魚期のわかさぎを保護するため)

霞ヶ浦北浦では,わかさぎを釣ったり,捕ったりしてはいけない期間(採捕禁止期間)が設定されています。

わかさぎは霞ヶ浦北浦を代表する魚であり,漁業者をはじめ多くの方々にとって大切な資源ですが,およそ1年で一生を終える魚であることから,産卵期や稚魚期に保護することがとても重要です。

そのため,茨城県では,茨城県霞ケ浦北浦海区漁業調整規則により,産卵期と稚魚期の2回,わかさぎの採捕禁止期間を設けています。

なお,霞ヶ浦北浦以外の茨城県内の河川・湖沼においても,同期間は茨城県内水面漁業調整規則により,採捕禁止期間となっています。

わかさぎの資源保護のため,ご協力をお願いします。

この他,詳しいルールやマナーについては釣りのルールとマナーのページをご覧ください。

資源を増やす取り組み

霞ヶ浦北浦では,漁業協同組合が中心となり,産卵期に特別に採捕の許可を受けてわかさぎの人工ふ化(増殖事業)に取り組んでいます。

人工ふ化については,「わかさぎ人工ふ化って何?(PDF:242KB)」もあわせてご覧ください。

遊漁者向け案内

以下のデータがPDFファイルでダウンロードいただけます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部霞ヶ浦北浦水産事務所庶務課

茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-7266

FAX番号:029-824-2773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?