ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 生活環境部 > 本庁 > 防災・危機管理局 防災・危機管理課 > 平成27年9月関東・東北豪雨災害対応の検証結果について

ここから本文です。

更新日:2017年6月12日

平成27年9月関東・東北豪雨災害対応の検証結果について

平成27年9月関東・東北豪雨災害における茨城県の災害対応について、対応状況及び課題等を点検し、今後の対応方針を検討した結果をとりまとめました。

検証の趣旨

平成27年9月に発生した関東・東北豪雨災害において、茨城県が行った災害対応の全般について、対応状況及びその際に発生した課題等を点検するとともに、今後の対応方針の検討等を行い、その結果をとりまとめ、今後の災害対策に役立てる。

検証の方法

茨城県地域防災計画「風水害等対策計画編」の「災害応急対策」の項目や今回の災害対応を踏まえ、「県災害対策本部事務局の対応」、「県現地災害対策本部の設置・運営」、「県災害対策本部の各部の対応」及び「県と市町村との連携」の4つの分野に関し、合計で49の検証項目を設定し、検証を行った。

検証結果

各部局庁からの回答について、検証項目ごとに、「今回の対応」、「主な課題」及び「今後の対応方針」を整理し、一覧表として検証結果をとりまとめた。

関東・東北豪雨災害対応の検証(概要版)(PDF:202KB)

関東・東北豪雨災害対応の検証一覧(PDF:659KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部防災・危機管理課危機管理

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2879

FAX番号:029-301-2898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?