ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 環境政策 > 地球にやさしい企業表彰について

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

地球にやさしい企業表彰について

 県では、環境マネジメントなどの地球環境保全行動に取り組み、その成果が顕著であって、他の模範となる企業を表彰しています。令和5年度は、環境マネジメント部門、環境パートナーシップ部門、環境プロジェクト部門(建築物以外)で受賞決定となりました。

令和5年度地球にやさしい企業表彰受賞企業

環境マネジメント部門

 事業所などの環境管理について、経営方針に基づき環境保全活動の具体的な実践活動の取組に成果を挙げている企業を表彰しています。

企業名(住所) 表彰理由

株式会社あおぞら(つくば市)

再生可能エネルギーやバイオマス発電エネルギーの使用及び省エネ設備の導入により、工場内でのCO2排出量の削減に積極的に取り組み、成果も上げている。化石燃料の代替となる固形燃料(RPF)を製造し、他社のCO2削減に寄与している。

環境パートナーシップ部門

 地域住民や団体、行政等との連携・協働により、地域環境の保全に向けた取組を行っている企業を表彰しています。

企業名(住所) 表彰理由

茨城県信用組合(水戸市)

地域の清掃活動やフードドライブ活動など、地域、他団体と協力して環境保全活動を実施している。さらにカーボンオフセット通帳の導入や環境配慮事業者への金利優遇など、顧客向けの取り組みにおいても環境に配慮している。

 

環境プロジェクト部門(建築物以外)

  環境配慮型製品などの企画開発に先駆的、独創的な取組を行っている企業を表彰しています。

企業名(住所) 表彰理由

株式会社住谷公商店(ひたちなか市)

開発した新製品は、さつまいもの皮を丸ごと利用することで、産業廃棄物を減らすことができ、環境に配慮しているといえる。さらにこの製品は、フードロス削減にも寄与しているといえる。

 

環境プロジェクト部門 (建築物)

 建築物に係るエネルギーの使用の合理化に資する取組を行っている企業を表彰しています。

<該当なし>
 

その他

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課環境企画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2933

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?