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いばらき消費生活なび

消費生活センタートップページイラスト

茨城県消費生活センターホームページ「いばらき消費生活なび」です。

商品の購入契約・サービスの提供契約など、消費者と事業者間における契約について、取引方法、契約、品質、性能、安全性その他の点について疑問に感じたり、トラブルが起こった場合は、一人で悩まずに、お早めに消費生活センターにご相談ください。皆さんと一緒に考え、解決のためのお手伝いをします。

相談受付のご案内

ご相談は電話、来所にて受け付けております。

(Eメールや各ホームページにある「お問い合わせフォーム」からの相談受付は、聞き取り内容や相談者からの訴えが不十分となってしまうため原則受け付けておりません。)

受付電話番号

「消費者ホットライン」局番なしの188(いやや)

(お住まいの近くにある消費生活センターなどの消費生活相談窓口につながります)

茨城県内の消費生活相談窓口ご案内

または、茨城県消費生活センター相談専用電話:029-225-6445へお電話ください

受付時間

電話、来所共に月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(お昼休みの時間も受け付けております)

なお、日曜日は電話相談のみ受け付けております(年末年始と祝日が重なる日曜日はお休みさせていただきます)

センタートピックス・情報

消費生活緊急情報

第64号(2016年9月14日)「排水管の無料点検をする」家庭訪問業者に要注意

今までに公表した消費生活緊急情報については「過去の消費生活緊急情報」をご覧下さい。

ニセ電話詐欺多発警報

現在茨城県内において、ニセ電話多発警報の発令はありません。

ニセ電話詐欺についての通報・相談窓口は、茨城県警察本部ニセ電話詐欺対策室(24時間対応:029-301-0074)にご相談ください。

(関連情報)(茨城県警察本部より)プリペイド型電子マネー「ギフト券で料金払え」は全て詐欺!(PDF:79KB)

いばらき消費生活メールマガジン

茨城県消費生活センターでは、みなさまの消費生活に役立つ最新の情報を提供する「いばらき消費生活メールマガジン」を定期的に発行しています。

最新号は11月24日発行「いばらき消費生活メールマガジン117号」です。

利用規約、メールマガジン登録・解除については、メールマガジンご案内をご覧下さい。

トピックス

今までに掲載した情報については「過去のトピックス」をご覧下さい。