ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 金融・経営支援 > BCP(事業継続計画) > 事業継続計画(BCP)について

ここから本文です。

更新日:2016年4月12日

事業継続計画(BCP)について

 人命や事業を守り、経営の強化・改善につながる BCP

 

災害時、あなたはどのように行動しますか?  

その時になってから考えるのではなく、平素から対応計画を整理しておきましょう。早期に事業を再開すべく、それらを取り決めておくのがBCP(事業継続計画)です。

 

災害時、自社だけで早期の事業再開が可能ですか?

災害時における他組織との連携・協力体制を、平時から築いておきましょう。東日本大震災でも、大きな被害を受けながらも、他組織と連携し短期間で事業再開を実現した企業例が数多くあります。

 

bcp1 

bcp2

 策定企業の声

サービス業
BCP策定の分析・検討過程を通じて、経営の現状が明確に見えてよかった。

建設業
今までは防災対策までだったが、BCP策定により被災後の対応にも自信ができた。 

製造業
BCP策定により、漠然としていたものが具体化でき、かつ、理解が深まった。

建設業
経営陣と従業員との間で、危機管理、事業継続に対する意識共有を図ることができた。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?