ここから本文です。

更新日:2017年8月28日

人材育成に関する取り組み

茨城を知り、心から愛し、その魅力を観光客に説明できる」人材の育成を図るため、様々な事業に取り組んでいます。

おもてなし講座

光事業者の方々はもちろん、広く一般県民の方々を対象に、接遇スキルの基礎等を学ぶ「おもてなし講座」を、県内6地域において開催しています。 

※過去の講座の様子はこちらをご覧下さい。
講座の様子 

おもてなしハンドブックの制作・配布

おもてなしの4つの心得と、県内の観光資源の魅力を紹介する「茨城おもてなしハンドブック」を作成しています。ハンドブックは毎年小学4年生に配布し、総合的な学習の時間等に活用いただいています。

○おもてなしハンドブック(外部サイトへリンク)

観光ボランティアガイドの研修経費助成

観光ボランティアガイドの資質向上のために開催される、研修会等の経費を助成しています。

○観光ボランティアガイド研修経費助成要項(PDF:91キロバイト)

○観光ボランティアガイド研修経費助成様式(PDF:93キロバイト) 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部観光物産課観光戦略

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3617

FAX番号:029-301-3629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?