ここから本文です。

更新日:2019年11月24日

令和元年度茨城県技能者表彰

卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的として「茨城県技能者表彰」を実施しております。

表彰は、県内の事業所の長又は産業団体等の長からの推薦に基づき、技能者表彰審査会の選考を経て行います。

 

彰候補者推薦期間 令和元年7月1日(月曜日)から7月26日(金曜日)まで

  • 茨城県技能者表彰規程

推薦提出書類等一覧

  書類 部数 備考
1 調書(1)(2) 各1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第1)
2 推薦理由書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第2)
3 履歴書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第3)
4 住民票 1部 -
5 本人写真 1葉

カラーの名刺判(横5センチメートル×縦7.5センチメートル)上半身、正面、脱帽で、最近

(概ね6ヶ月以内)撮影したもの

6

作品及び作業

風景写真

各1葉

被表彰候補者の作品及び作業風景の写真(大きさ自由、カラー、

ただしカラープリンタの場合は写真用の光沢用紙を使用すること。)

7 その他の資料 各1部

被表彰候補者の技能の程度及び功績を立証又は説明することの

できる資料、専門用語の解説等で、原則として返還を要しないもの。

用紙はA4版。

令和元年度茨城県技能者表彰(茨城県知事表彰)受賞者一覧

氏名

ふりがな 職種 所属
会澤 仙 あいざわ せん 造園工等 (有)会沢造園
安藤 賢一 あんどう けんいち 光学機械器具調整工 ㈱ニコン水戸製作所
石川 博之 いしかわ ひろゆき 清酒製造工 磯蔵酒造(有)
春日 克己 かすが かつみ 電気機械器具保守員 日立オートモティブシステムズ㈱
駒木根 利典 こまきね としのり 型枠大工 (有)福田工務店
五月女 昌弘 さおとめ まさひろ 電子顕微鏡組立・調整工 ㈱日立ハイテクノロジーズ那珂地区
佐藤 政勝 さとう まさかつ 電動機組立・調整工 ㈱日立インダストリアルプロダクツ電機システム事業部
鈴木 登美夫 すずき とみお 建築大工 (有)鈴木工務店
鈴木 幸夫 すずき ゆきお 日本料理調理人 鹿島都市開発㈱鹿島セントラルホテル
高野 一司 たかの かずじ 旋盤工 日立オートモティブシステムズ㈱
高橋 忍 たかはし しのぶ アーク溶接工 ㈱日立ハイテクノロジーズ那珂地区
滝 安夫 たき やすお 発電機組立・調整工 三菱日立パワーシステムズ㈱日立工場
照井 和浩 てるい かずひろ アーク溶接工 三菱日立パワーシステムズ㈱日立工場
中﨑 隆雄 なかざき たかお 造園工等 秋水園
中村 光一 なかむら こういち 数値制御金属工作工 ㈱日立ハイテクノロジーズ那珂地区
西本 明弘 にしもと あきひろ エンジン組立工・調整工 ㈱クボタ筑波工場
萩谷 訓 はぎや さとる 数値制御プレス工 ㈱日立製作所サービス&プラットフォームビジネスユニット
堀川 一巳 ほりかわ かずみ アーク溶接工 ㈱日立インダストリアルプロダクツ機械システム事業部
山田 憲一 やまだ けんいち 美容師 K JET GIRL
山田 幸男 やまだ ゆきお タイル張工 ヤマダタイル
吉田 美恵 よしだ みえ フラワー装飾師 プランツアート
吉葉 隆弘 よしば たかひろ 建築工事防水工 ㈱ツクバ防水
綿引 康之 わたひき やすゆき 木製建具製造工 (有)石塚木工所

受賞者の技能の概要及び功績等

氏名 職種 技能の概要
会澤 仙 造園工等

長年にわたり造園業に従事し,日本庭園,池泉庭園,枯山水庭園などに伝統技法の継承に基づいて,確かな技術を活かした造園に取り組み,高い評価を得ている。

また,技能検定委員として技能検定の運営に尽力するほか,県ものづくりマイスターとしても各種講習会の講師として活躍している。

安藤 賢一 光学機械器具調整工

長年にわたり光学機器組立業務に従事し,国家プロジェクトにも協力した大型望遠鏡の新規製作からメンテナンス対応など,卓越した技能を有しており業界に多大な貢献をしている。

また,県ものづくりマイスターや職業訓練指導員としても活躍し,自分の知識と経験を融合させた技能を後進へ伝承している。

石川 博之 清酒製造工

長年にわたり日本酒(清酒)の製造に従事しており,平成21年には,所属する酒造の醸造責任者である「杜氏」に就任し,以後10年間に製造した日本酒が,各品評会において高く評価されている。

また,業界団体でも中心となって県内の若手醸造従事者の交流,技術力向上に大きく貢献している。

春日 克己 電気機械器具保守員

長年にわたり機械加工,機械保全業務に従事し,自動車用部品生産ラインにおいて,故障低減活動として計画保全及び予知保全を図り,製品品質及び生産性の向上に大きく貢献した。

また,技能検定委員として試験の運営に貢献しているほか,社内の若手技能教育において中堅層作業者の作業レベル向上を図っている。

駒木根 利典 型枠大工

長年にわたり型枠工事に従事し,曲面型枠の施工では県内で抜きん出た存在であり,非常に難易度が高い螺旋階段を完璧に完成させる技術力は業界で高く評価されている。

また,講習会での指導や高校に出向いての型枠施工の授業を行うなど,後進の育成にも熱心に取り組んでいる。

五月女 昌弘 電子顕微鏡組立・調整工

長年にわたり電子顕微鏡の組立調整業務に従事し,高度技能を基盤とした製造技術者として各種電子顕微鏡開発に大きく貢献している。

また,技能検定委員として試験の運営に協力しているほか,技能五輪・アビリンピック選手の訓練支援を行い多数のメダリストを輩出するなど,技能者育成に尽力している。

佐藤 政勝 電動機組立・調整工

長年にわたり電動機・発電機等の回転機器製造に従事し,我が国の高度経済成長とともに,大型化,高効率化が進んだ産業用電動機・発電機及び高速化の進む鉄道車両用電動機の製缶や組立作業の改善に優れた業績を上げた。

また,豊富な技能・技術経験と厳格な人柄で後進の育成指導にも大きく貢献している。

鈴木 登美夫 建築大工

長年にわたり建築大工に従事し,県内はもとより近県でも数多くの木造建築を手掛け,特に,木造の仕口・継手については,プレカットでは出来ない伝統的な加工技術を有し,顧客から高い評価を得ている。

また,江戸崎地区高等職業訓練校の指導員として,多くの技能士の育成に貢献している。

鈴木 幸夫 日本料理調理人

長年にわたり日本料理人として従事し,研鑽・努力を重ね,特に包丁技術,会席料理の技術,素材の扱いに優れた技能を有しており,高い評価を得ている。

また,次世代を担う若者への指導も熱心であり,専門学生や高校生等に日本料理の調理と文化について指導を行うなど業界への貢献度は高い。

高野 一司 旋盤工

長年にわたり機械加工,機械保全業務に従事し,自動車部品生産ラインにおいて間材費低減活動として切削工具の再研磨化,生産副資材の出庫量の自動データ化を図り,製品品質及び生産性向上に大きく貢献した。

また,社内の若手技能教育において中堅層の作業レベル向上を図るなど,後進育成に尽力している。

高橋 忍 アーク溶接工

長年にわたり理化学機器の部品接合に従事し,金属接合における技能・技術においては社内の第一人者であり,豊富な知識と経験で最適な接合法の提案を行うなど,生産性と品質向上に大きく貢献している。

また,後進の育成にも献身的に取り組み,技能者育成と資格試験合格者の拡大にも貢献している。

滝 安夫 発電機組立・調整工

長年にわたり発電機の主要部品であるコイルの製作・組線業務に従事し,特に発電機ステータコイル絶縁成型作業や導体ろう付け作業に関しては,製造方法の確立,新たな設備導入等に大きく貢献している。

また,自身の経験を活かし,電気機器組立業務の指導にあたるなど,若手育成にも尽力している。

照井 和浩 アーク溶接工

長年にわたり発電用プラント機器等の溶接作業に従事し,特に特殊な熱管理と高い溶接技能が要求される水力タービン機器の溶接についても,高い技能と豊富な経験を活かし,その取りまとめ者として貢献した。

また,技能五輪大会の指導員としてメダリストを輩出するなど後進の育成にも尽力している。

中﨑 隆雄 造園工等

長年にわたり造園業に従事し,個人宅を専門に作庭や樹木管理を行い,作庭に盆栽の技法が活用できないかなどの研究を重ね伝統技術の創意工夫に努め,顧客からも高い評価を得ている。

また,五輪全国大会の参加者育成に向けて,若手造園従事者や高校生を対象に実技指導を行うなど,後進の育成に貢献している。

中村 光一 数値制御金属工作工

長年にわたり機械加工技能者として,高い技術を要する医用分析装置・電子顕微鏡・半導体検査装置など多様な製品を担当し,新しい製造技術の開発等に大きく貢献してきた。

また,技能検定委員として試験の運営協力のほか,ものづくりマイスターとして地域技能の底上げに尽力している。

西本 明弘 エンジン組立工・調整工

長年にわたりエンジン製造に従事し,特にエンジンに関係する技術・技能・知識は社内の第一人者である。モノづくりにおける改善技能を有し,品質・安全を確保した高い生産性の製造ラインづくりを進めており,高い評価を得ている。

また,技能検定委員を務め,技能検定の運営に貢献している。 

萩谷 訓 数値制御プレス工

長年にわたり金属プレス加工の従事し,鉄道,電力,上下水道,鉄鋼等インフラ事業として公共性の高い制御盤及び制御装置に使用する板金加工業務における第一人者であり,社会全般に大きく貢献している。

また,社内競技大会の選手に訓練指導を行うなど,社内全体の技術底上げに尽力している。

堀川 一巳 アーク溶接工

長年にわたり大型産業機械の製缶・溶接作業に従事し,特に,圧縮機・原子力発電所用ポンプの溶接技能や大型ポンプの製缶作業の第一人者として活躍し,製品の安全性・信頼性向上に貢献している。

また,指導者として技能五輪全国大会で多数のメダリストを輩出するなど,後進の育成にも貢献している。

山田 憲一 美容師

長年にわたり美容師として従事し,全国最多のコンテスト出場回数・入賞回数を誇り,美容師の力量が顕著に表れるカット技術において,独自にテクニック「ゾーンカット技法」を確立し,業界で高評価を得ている。

また,全国各地で講習活動を行うなど,後継者の育成と業界全体のレベルアップに貢献している。 

山田 幸男 タイル張工

長年にわたりタイル張工として業務に従事し,タイル張りと密接な関係にあるモルタル下地の重要性を認識し,左官工事を取り入れた技能をビルや公共建物等の施工に反映するなど優れた技能を発揮している。

また,地域のイベント等に積極的に参加し,技能伝承や後進の育成にも熱心に取り組んでいる。

吉田 美恵 フラワー装飾師

長年にわたりフラワー装飾師として従事し,多彩な知識と技能を有しており,特にアレンジメントの創造性や素材の活用法において高い評価を得ている。

また,技能検定委員として試験の運営に貢献しているほか,生花店の従業員への技術指導など後進の指導にも熱心に取り組んでいる。

吉葉 隆弘 建築工事防水工

長年にわたり防水工事に従事し,全般に精通しているが,特にウレタンゴム系塗膜防水の技能に優れており,膜厚の管理方法及び仕上がりの完成度の研究を続けながらメーカーとも協力し新しい工法の試験施工なども行い,技能の高さを発揮している。

また,技能検定委員としても試験の運営に貢献している。 

綿引 康之 木製建具製造工

長年にわたり木製家具建具製造工として従事し,家具工・建具工の両方の技能に優れており,木工全般において高い技術を発揮している。

また,技能五輪全国大会や若年者ものづくり競技大会においても,大会補佐員として長年大会運営に携わるなど,後進の育成にも尽力し,大きく貢献している。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課技能振興

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3656

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?