ここから本文です。

更新日:2018年5月25日

平成30年度茨城県技能者表彰

卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的として「茨城県技能者表彰」を実施しております。

表彰は、県内の事業所の長又は産業団体等の長からの推薦に基づき、技能者表彰審査会の選考を経て行います。

 

彰候補者推薦期間成30年7月2日(月曜日)から7月27日(金曜日)まで

  • 茨城県技能者表彰規程

推薦提出書類等一覧

  書類 部数 備考
1 調書(1)(2) 各1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第1)
2 推薦理由書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第2)
3 履歴書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第3)
4 住民票 1部 -
5 本人写真 1葉

カラーの名刺判(横5センチメートル×縦7.5センチメートル)上半身、正面、脱帽で、最近

(概ね6ヶ月以内)撮影したもの

6

作品及び作業

風景写真

各1葉

被表彰候補者の作品及び作業風景の写真(大きさ自由、カラー、

ただしカラープリンタの場合は写真用の光沢用紙を使用すること。)

7 その他の資料 各1部

被表彰候補者の技能の程度及び功績を立証又は説明することの

できる資料、専門用語の解説等で、原則として返還を要しないもの。

用紙はA4版。

平成29年度茨城県技能者表彰(茨城県知事表彰)受賞者一覧

氏名 ふりがな 職種 所属
井川雅仁 いがわまさひろ 旋盤工 日立オートモティブシステムズ株式会社
大窪康文 おおくぼやすのり 建築工事防水工 東洋技建株式会社
木塚敏浩 きつかとしひろ ボイラーオペレーター 新日鐵住金株式会社鹿島製鐵所
君嶋透 きみしまとおる 発電機・電動機修理工 日立オートモティブシステムズ株式会社
栗田明 くりたあきら 広告美術工 有限会社自由工房
郡司昭信 ぐんじあきのぶ 製かん工 株式会社日立製作所原子力ビジネスユニット
櫻井茂幸 さくらいしげゆき かわらふき工 桜井瓦工業有限会社
反町雅幸 そりまちまさゆき 建築とび工 建進工業株式会社
髙須喜浩 たかすよしひろ かわらふき工 有限会社髙須貞喜瓦店
田中尚 たなかたかし 数値制御金属工作機械工 株式会社日立製作所電力ビジネスユニット
田村秀由 たむらひでよし 精密器具製作工 日立オートモティブシステムズ株式会社
寺嶋清志 てらじまきよし 建築板金工 有限会社寺嶋板金工業
西島豊 にしじまゆたか 電子機構部品組立工 日立オートモティブシステムズ株式会社

受賞者の技能の概要及び功績等

氏名 職種 技能の概要
井川雅仁 旋盤工 長年にわたり設備保全及び改善業務全般に従事し,業界における第一人者として,生産現場の効率・品質性の向上,安全活動に貢献している。
また,多能技能士として後進の指導育成に尽力し,多くの技能者を輩出しているほか,技能検定委員として技能検定試験の運営に貢献している。
大窪康文 建築工事防水工 長年にわたり防水工事に従事し,特にウレタンゴム系塗膜防水にいち早く注目し,本県における第一人者として評価されている。
また,技能検定委員や首席技能検定員として技能検定の運営に貢献しているほか,講習会の講師としても後進の指導育成に尽力している。
木塚敏浩 ボイラーオペレーター 長年にわたり製鐵所におけるエネルギー設備の運転業務に従事し,その技能は今や業界でも随一であり製鐵所になくてはならない存在と評価されている。
また,大きな課題には常に若手を含めた小集団で改善提案に取り組み,常に牽引役としての役割を果たしている。
君嶋透 発電機・電動機修理工 長年にわたり発電機・電動機の修理工として従事し,社内においては電工半田付け作業の第一人者として作業の改善,品質の維持に貢献している。
また,電工半田接続作業資格検定試験に認定委員として従事し,国内を始め海外拠点での半田付け作業の品質確保のため指導力を発揮している。
栗田明 広告美術工 長年にわたり屋外広告の製作業務に従事し,各種イベントサインについては抜群の力を有し,業界における第一人者と評価されている。
また,技能検定委員として技能検定試験実施に尽力するほか,ものづくりマイスターとして若手の指導・技能の向上に力を注いでいる。
郡司昭信 製かん工 長年にわたり原子力発電機器の製缶作業に従事し,大型溶接構造物の作業では社内の第一人者であり,製品の信頼性と生産性の向上に貢献している。
また,選手として経験した技能五輪の指導員として若手技能者の育成に貢献しており,数多くのメダリストを輩出している。
櫻井茂幸 かわらふき工 長年にわたりかわらふき施工に従事し,特に文化財建造物の保存修理技能に優れ,その知識と技能は他の追随を許さないほどと評価されている。
また,技能検定の講習会での実技指導のほか,和瓦の製造についても技能の継承,後継者育成に尽力している。
反町雅幸 建築とび工 長年にわたりとび職に従事し,特に単管足場ユニット工法の作業においては秀でた技能を持ち,本県における第一人者として評価されている。
また,技能五輪全国大会出場選手に対する指導のほか,技能検定委員として技能検定の運営や後進の指導育成にも貢献している。
髙須喜浩 かわらふき工 長年にわたりかわらふき施工に従事し,日本瓦を使用したかわらふきの施工技術は,業界の第一人者と評価されている。
また,技能検定委員として技能向上推進に努めるほか,県及び厚生労働省ものづくりマイスターとして若手の指導・技能の向上に力を注いでいる。
田中尚 数値制御金属工作機械工 長年にわたりガス絶縁開閉装置の機械加工業務に従事し,電力流通事業の基盤となる製品の生産効率,信頼性,安全性の向上に貢献している。
また,自社はもちろん地域や国内外の関連会社,協力会社への技術指導にもあたり,人材育成,後進指導にも尽力している。
田村秀由 精密器具製作工 長年にわたり精密器具製作に従事し,自動車用エンジン部品の製造加工において,多くの業績貢献賞・技術賞を獲得,業績向上に貢献した。
また,技能五輪全国大会の課題考案に参画しているほか,技能五輪の指導や,技能検定委員として後進の指導育成に尽力している。
寺嶋清志 建築板金工 長年にわたり建築板金工として従事し,特に銅板葺きや淀巻工法を得意としており,その技能と人柄から随一の技能者と評価されている。
また,県のものづくりマイスターとして体験教室や技能祭において,子供たちに対する建築板金の指導にも尽力している。
西島豊 電子機構部品組立工 長年にわたり電子製品の生産設備製作に従事し,特に電子機器組立てのはんだ付け技能については,業界における第一人者として評価されている。
また,海外拠点においては実技指導員として現地指導と運営に貢献しているほか,技能検定委員としても後進の指導育成に尽力している。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課技能振興

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3656

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?