ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 県庁のご案内 > 県庁舎団体見学のご案内 > 令和5年度「夏休み子ども県庁探検隊」を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

令和5年度「夏休み子ども県庁探検隊」を開催しました!

茨城県では、県庁の仕組みや仕事について理解を深めてもらうことを目的として、小中学生を対象に「夏休み子ども県庁探検隊」を開催しています。

7回目となる今回は、初めて茨城県警察本部を見学ルートに加えて開催し、全4回で計169名の方にご参加いただきました。

開催結果

日程

令和5年8月4日(金曜日)

(午前の部)9時30分から11時30分

(午後の部)13時30分から15時30分

令和5年8月9日(水曜日)

(午前の部)9時30分から11時30分

(午後の部)13時30分から15時30分

  • 全4回とも内容は同じです。

内容

  1. 茨城県庁の仕組みと仕事の説明
  2. 災害対策本部室(県庁舎6階)の見学
  3. 県警察本部(通信指令室・広報センター)の見学
  4. 県議会議事堂(本会議室)の見学

イベント中の様子

シアター(県庁の仕組み説明)シアター(県紹介ビデオ)

県政シアターでは、県庁舎案内パンフレットを使用し、県の仕事の仕組みを学びました。

また県の歴史や文化等について学ぶ映像「夢のちから~茨城の未来へテイクオフ~」を鑑賞しました。

 

災害対策本部(説明2)災害対策本部(クイズ)

災害対策本部室では、人型ロボットPepperと一緒に、地震などの災害に対する備えについて学びました。

Pepperが出す「防災クイズ」に積極的に手を挙げるなど、みなさん熱心に参加しました。

 

県警(通信指令室)県警(白バイ)

県警察本部では、皆さまからの110番通報に対応する「通信指令室」をガラス窓越しに見学しました。

また広報センターでは交通安全について学ぶ映像の鑑賞や、本物の白バイとの記念撮影を楽しみました。

 

議会棟(建物)議会棟(本会議場内)

議会棟では、定例会や臨時会が開催される「本会議場」を見学し、県議会の仕組みについて学びました。

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

県庁舎内には予約なしで通年見学できる場所がありますので、お休みの日などにぜひお越しください。

県庁舎見学場所

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課広聴・相談

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2140

FAX番号:029-301-2169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?