ホーム > 茨城で暮らす > 税金 > くらしと県税 > 自動車税・自動車取得税の減免制度 > 心身に障害のある方に対する自動車税・自動車取得税の減免(免除)制度

ここから本文です。

更新日:2016年6月15日

心身に障害のある方に対する自動車税・自動車取得税の減免(免除)制度

心身に障害のある方(障害者)が使用する自動車、もしくは障害者と生計を一にする方が障害者のために使用する自動車、または障害者(障害者のみ、未成年者と障害者のみ、または70歳以上の方と障害者のみで構成される世帯の方に限ります。)のために常時介護する方が使用する自動車は、一定の要件を満たす場合に自動車税、自動車取得税が減免(免除)されます。

減免を受けることができる障害の程度

減免の対象となる自動車(PDF:118KB)

減免申請手続き(PDF:19KB)

減免する税額
自動車税及び自動車取得税ともに全額を免除します。

パンフレット「自動車税・自動車取得税の減免(免除)制度について」(PDF:700KB)

「自動車税・自動車取得税減免(減額)申請書」

詳しくは最寄りの県税事務所までお問い合わせください。
県税事務所一覧

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課賦課

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2424

FAX番号:029-301-2448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?