ここから本文です。

更新日:2018年11月13日

下水道をご利用の皆様へ

ひとこと

皆様の家庭や事業場から出た排水は,下水管,ポンプ施設を通り,私たちが日々管理している処理施設で,きれいにして川や海や湖など自然に返しています。

しかし,使い方を間違うと,下水管の詰まりや処理機能が低下することがあります。下水道は,自然環境や生活環境をより良くするための公共財産ですので,出来るだけ長持ちさせて,皆様が快適に利用するため,正しい使用を心がけていただくようお願いします。

下水道で起きる問題

下水管の詰まり

排水と一緒に調理した油や生ごみを流すと,徐々に下水管に付着して詰まってしまうことがあります。

下水管の腐食

下水管中では,微生物の活動により,排水に含まれる汚れから硫化水素が発生し,下水管を腐食させて,道路の陥没事故が発生することがあります。

下水道を守るための正しい使用のお願い

生ごみなどを流さないで。(下水管の詰まりや腐食の原因)

  • 台所では

調理くず(野菜,肉や魚のくず)は,水をよく切り,ごみとして出してください。

三角コーナーや水切りネットの利用,排水口へネットを付けることで取り除けます。

  • 洗面所,お風呂場では

髪の毛は,ごみとして出してください。

排水口へネットを付けることで取り除けます。

廃油を流さないで。(下水管の詰まりの原因)

調理に使用した油は,固めたり,新聞紙などでふき取って,ごみとして出してください。

水に溶けない紙類を流さないで。(下水管の詰まりの原因)

に溶けないティッシュや紙おむつ,生理用品,たばこ等は,ごみとして出してください。

危険物を流さないで。(下水管内で爆発などの危険)

ガソリン,灯油,アルコールなど揮発性の高いものを流すと,下水管内で気化して爆発するおそれがあります。

 

皆様の市町村でも案内をしています

大洗町

広報おおあらい2018年6月号p.11「"げすいどう"の役割」「下水管に流してはいけないものは,何でしょう」(外部サイトへリンク)

広報おおあらい2018年7月号p.17「公共下水道へ接続している飲食店等のみなさまへのお願い」(外部サイトへリンク)

広報おおあらい 2018年11月号p.17「汚水の旅~大洗町下水道から出た汚水はどこへ~」(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所総務課

茨城県土浦市湖北2丁目8番1号

電話番号:029-823-1621

FAX番号:029-823-1626

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?