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更新日:2016年5月10日

消費生活センター

主な業務

  1. 消費生活相談:商品やサービスに関して、取引方法、契約、品質、性能、安全性、その他消費生活に関することについて、疑問や不審を感じたり情報を得たいときは、ぜひご相談ください。皆さんと一緒に考え、解決のためのお手伝いをします。
  2. 啓発講座の実施:「大好きいばらき安全・安心・くらしのセミナー」にて事業所や学校、消費生活団体等へ消費者教育講師を無料で派遣し、消費者教育や啓発を行っています。
  3. 各種情報提供:ホームページ「いばらき消費生活なび」、メールマガジンでの情報提供、図書、DVD等の貸出を行っています。

担当業務別お問い合わせ先

担当 電話番号・FAX番号 担当業務
相談担当窓口

消費者ホットライン:188

(お住まいの近くにある消費生活相談窓口につながります)

消費生活センター相談窓口

電話番号:029-225-6445

  • 消費生活相談窓口

受付時間(平日・日曜9時から17時まで)

 

(日曜日は電話相談のみ受け付けております。)

相談試験課

電話番号:029-224-4722

FAX番号:029-226-9156

  • セミナー等受付
  • 事務担当

(ご相談は原則、お電話または来所にて受け付けております。メールや下記「お問い合わせフォーム」からのご相談は、相談者からの詳細な聞き取りや相談内容の確認が必要なことから原則受け付けておりません。

主なページ

「いばらき消費生活なび」

このページに関するお問い合わせ

生活環境部消費生活センター相談試験課

茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-224-4722

FAX番号:029-226-9156

相談窓口:029-225-6445
【ご相談は原則、お電話または来所にて受け付けております。上記「お問い合わせフォーム」からは原則ご相談は受け付けておりません】

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