見学のご案内

県議会議事堂の見学のご案内

県議会議事堂のうち、以下の場所はどなたでも自由に見学できます。

見学時間

9:00~17:00(土・日・祝日はお休みです)

【注】議会会期中は、傍聴の方以外の自由見学はお断りしております

県議会の歴史やしくみのご紹介、貴重な歴史資料などをご覧いただけます。

展示のご案内
県議会モニター
本会議が開かれているときは本会議場のようすを中継します。
県議会のあゆみ
県議会のあゆみを紹介するグラフィックパネルです。
県議会のしくみ
県議会の役割や本会議・委員会のしくみなど、県議会の要点を紹介するパネルです。
県議会コレクション
県議会の歴史的な資料がおさめられたケースです。

明治12年から今日までの、歴代正副議長肖像をご覧いただけます。

展示のご案内
歴代正副議長写真銘板
初めての「県会」が開催された明治12年(1879年)から100年目の昭和54年(1979年)までの歴代正副議長をご紹介します。
正副議長肖像写真
昭和45年(1970年)から現在までの正副議長をご紹介します。

5階傍聴席から本会議場のようすをご覧いただけます。

団体(10名以上)での見学をご希望の場合は
議会事務局総務課(Tel.029-301-5613)までお問い合わせください。

見学に関するご質問についても
議会事務局総務課(Tel.029-301-5613)までお問い合わせください。

県議会議事堂ツアー画像

こんにちは。ようこそ茨城県議会へ。
私たちといっしょに県議会議事堂を見てみましょう!


「ツアーはじまり!」ボタンをクリックしてね。

ツアー始まり