山岡恒夫議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)

平成30年12月4日(火曜日)

「茨城県戦没者遺族大会」に出席 「茨城県戦没者遺族大会」に出席

 「茨城県戦没者遺族大会」が県民文化センターにおいて行われました。関係者の方々に対し,戦没者のご遺族の援護や福祉の向上へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。戦後から時を経て,記憶の風化が危惧される中,私たちは,改めて戦争の悲惨さと平和の尊さを心に深く刻み,恒久平和の実現に不断の努力を続けなければなりません。県議会としても,県民誰もが安心して,心豊かに暮らせる平和な社会を実現するため全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年11月29日(木曜日)

「第60回建設業者表彰式」に出席 「第60回建設業者表彰式」に出席

 「第60回建設業者表彰式」が市町村会館講堂にて行われました。受賞された方々に対し,働き方改革や労働環境の改善などを通して,建設業の振興発展に大きく貢献されてきたことを感謝するとともに,県議会としても,災害に強い県土づくりを推進し,県民誰もが安全・安心に暮らせる郷土茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年11月17日(土曜日)

「第40回茨城県保育大会」に出席 「第40回茨城県保育大会」に出席

 「第40回茨城県保育大会」が小川文化センターアピオスにおいて開催されました。関係者の方々に対し,本県児童福祉の向上へのご尽力に感謝するとともに,表彰を受けられた方々に敬意を表しました。また,県議会としても,次代を担う子どもたちを安心して産み育てることのできる社会の実現に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年11月17日(土曜日)

「自治体消防制度70周年記念茨城県消防ポンプ操法競技大会中央大会」に出席 「自治体消防制度70周年記念茨城県消防ポンプ操法競技大会中央大会」に出席

 「自治体消防制度70周年記念茨城県消防ポンプ操法競技大会中央大会」が茨城県立消防学校において開催されました。関係者の方々に対し,消防行政の発展へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても,消防・防災体制の更なる充実・強化をはじめ,災害に強い県土づくりを推進し,安心・安全に暮らせる茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年11月15日(木曜日)

「第54回茨城県交通安全県民大会」に出席 「第54回茨城県交通安全県民大会」に出席

 「第54回茨城県交通安全県民大会」が県民文化センターにおいて開催されました。交通安全に対する功績などにより表彰を受けられた方々に対し,本県の交通安全の推進へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,交通安全の充実・強化に全力を尽くしていくことを挨拶の中で述べました。

平成30年11月14日(水曜日)

「平成30年第4回定例会」が閉会 「平成30年第4回定例会」が閉会

 今期定例会に付議された案件は全て議了し,平成30年第4回定例会が閉会となりました。本会議の審議終了後に挨拶を行い,12月の県議選に臨む議員の方々に向けて,県民の信託を得て再び相まみえ,県政発展へ更なる活躍を果たせるよう祈念しました。

平成30年11月13日(火曜日)

「平成30年度茨城県表彰式」に出席 「平成30年度茨城県表彰式」に出席

 「平成30年度茨城県表彰式」が県庁講堂にて行われました。様々な分野において顕著なご功績を挙げられ,郷土茨城の発展と県民福祉の向上に多大なご貢献をされてこられた方々に対し,祝辞を述べました。

平成30年11月12日(月曜日)

地方の一般財源の確保や地方税源の充実強化等について要請活動を実施 地方の一般財源の確保や地方税源の充実強化等について要請活動を実施

 全国都道府県議会議長会・地方自治委員会の委員長として,地方の一般財源の確保や地方税源の充実強化等について,総務省の副大臣等に要請活動を行いました。

平成30年11月11日(日曜日)

田口久克前稲敷市長の「お別れ会」に参列 田口久克前稲敷市長の「お別れ会」に参列

 10月に69歳で亡くなられた田口久克前稲敷市長の「お別れ会」(市主催)が同市あずま生涯学習センターで執り行われました。
 生前の偉業をたたえご冥福をお祈りするとともに,献花を行いました。

平成30年11月9日(金曜日)

「秋の園遊会」に出席 「秋の園遊会」に出席

 天皇・皇后両陛下の主催による「秋の園遊会」が東京・赤坂御苑において開催され,各界の功労者約1,800人が出席しました。

平成30年11月6日(火曜日)

「平成30年秋の叙勲伝達式」に出席 「平成30年秋の叙勲伝達式」に出席

 「平成30年秋の叙勲伝達式」が知事応接室において行われました。地方自治,消防,厚生労働関係の各分野において,顕著なご功績により叙勲の栄に浴された方々に対し,祝辞を述べるとともに,これまでに培われました知識と経験を活かされ,郷土茨城の発展のため一層ご活躍されますよう挨拶で述べました。

平成30年11月6日(火曜日)

社団法人茨城県法人会連合会から提言を受ける山岡議長 社団法人茨城県法人会連合会から提言を受ける山岡議長

 社団法人茨城県法人会連合会から,税・財政改革のあり方や,経済活性化と中小企業対策など「平成31年度税制改正に関する提言」を受けました。

平成30年11月3日(土曜日)

「公益社団法人茨城県看護協会創立70周年記念式典」に出席 「公益社団法人茨城県看護協会創立70周年記念式典」に出席

 「公益社団法人茨城県看護協会創立70周年記念式典」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。関係者の方々に対し,本県の保健・医療・福祉の発展へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県保健・医療体制の更なる充実・強化に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成30年11月1日(木曜日)~5日(月曜日)

「平成30年第4回定例会」に出席 「平成30年第4回定例会」に出席

 3日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受けるとともに,議案については所管常任委員会に付託されました。

平成30年10月29日(月曜日)

「第73回国民体育大会茨城県選手団解団式」に出席 「第73回国民体育大会茨城県選手団解団式」に出席

 「第73回国民体育大会茨城県選手団解団式」がホテルレイクビュー水戸において行われ,茨城県代表として参加し,全力を尽くされた選手の皆様方や関係者の方々に深く敬意を表しました。
 また,いよいよ来年に開催される茨城国体において,さらにご健闘されることを祈念いたしました。

平成30年10月29日(月曜日)

平成30年第4回定例会が開会 永年在職議員に対する感謝状贈呈式に出席

 「平成30年第4回定例会」が開会し,知事から議案の提出・説明がありました。本日から11月14日までの17日間にわたり県政に関する質疑等を行います。
 また,本会議終了後には,永年在職議員に対する感謝状贈呈式を行いました。

平成30年10月25日(木曜日)

「IBARAKI sense」リニューアルオープンセレモニーに出席 「IBARAKI sense」リニューアルオープンセレモニーに出席

 東京・銀座の県アンテナショップ「IBARAKI sense(イバラキセンス)」がリニューアルオープンし,大井川知事や茨城出身の女優 白石美帆さん,俳優の渡部豪太さんとともにテープカットをして新たな門出をお祝いしました。
 店内は食品や地酒,工芸品など厳選された逸品500点の物販,県産品をふんだんに使った料理を味わえるダイニング,旬のフルーツを使ったスイーツ類を提供するカフェがあり,本県の魅力をPRしていきます。

平成30年10月24日(水曜日)

「第34回茨城県商工会議所議員大会」に出席 「第34回茨城県商工会議所議員大会」に出席

 「第34回茨城県商工会議所議員大会」がホテルマロウド筑波において開催されました。日頃より本県商工業の振興と地域経済の発展に多大なご尽力を頂いていることに感謝するとともに,長年の功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べました。

平成30年10月24日(水曜日)

「第28回茨城県JA大会」に出席 「第28回茨城県JA大会」に出席

 「第28回茨城県JA大会」がつくばのノバホールにて開催されました。佐野会長はじめ関係者の方々に対し,本県農業の振興と地域経済の発展のためのご尽力に感謝の意を表するとともにICT機器などの先端技術の導入や輸出増大への取組など,攻めの農業の推進の必要性について挨拶で述べました。

平成30年10月24日(水曜日)

「平成30年度茨城県消防大会」に出席 「平成30年度茨城県消防大会」に出席

 「平成30年度茨城県消防大会」が茨城県立消防学校において開催されました。関係者の方々に対し消防行政の発展へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,消防・防災体制の更なる充実・強化をはじめ,災害に強い県土づくりを推進し,安心・安全に暮らせる茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年10月24日(水曜日)

「平成30年度茨城県消防殉職者慰霊祭」に出席 「平成30年度茨城県消防殉職者慰霊祭」に出席

 「平成30年度茨城県消防殉職者慰霊祭」が茨城県消防学校において行われました。私たち県民の生命を守るという崇高な使命のもと,志半ばで職務に殉じられた79柱の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げました。県議会としても,消防・防災体制の更なる充実・強化を推進し,県民誰もが安心して暮らせる茨城を築くため尽力していくことを追悼の言葉で述べました。

平成30年10月18日(木曜日)

「全国都道府県議会議長会 地方自治委員会」に出席 「全国都道府県議会議長会 地方自治委員会」に出席

 「全国都道府県議会議長会 地方自治委員会」が都道府県会館において開催され,関係省庁より「地方財政の課題」として財政健全化や平成31年度の地方財政の課題等について説明を受けました。また第161回定例総会の提出議案について,協議,決定しました。

平成30年10月17日(水曜日)

「第68回茨城県社会福祉大会」に出席 「第68回茨城県社会福祉大会」に出席

 第68回茨城県社会福祉大会が常陸太田市民交流センターにおいて開催されました。関係者の方々に対し,地域の社会福祉活動を通じ,県民福祉向上へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,県民誰もが安心して健やかに暮らせる社会福祉の実現に尽くすことを挨拶で述べました。

平成30年10月15日(月曜日)

「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)」開会式に出席 「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)」開会式に出席

 霞ヶ浦などの湖沼を取り巻く問題について議論する「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)」の開会式がつくば国際会議場にて秋篠宮ご夫妻をお迎えして行われました。
 世界各国及び全国各地からお越しくださいました皆様に歓迎の挨拶を述べました。

平成30年10月13日(土曜日)

「茨城を食べよう収穫祭」に参加 「茨城を食べよう収穫祭」に参加

 県産品の魅力発信や地産地消の推進を目指し,本県自慢の食材や加工品を一堂に集めた「茨城を食べよう収穫祭」が常陸太田市の山吹運動公園で開催されました。
 茨城県農業協同組合中央会の佐野会長はじめ,多くの関係者の方々の本県農林水産業の振興へのご尽力に敬意と感謝の意を表しました。

平成30年10月12日(金曜日)

「人事委員会勧告」を受ける山岡議長 「人事委員会勧告」を受ける山岡議長

 県人事委員会から,公民較差等に基づく給与の改定,障害者雇用の推進,長時間労働の是正等について勧告・報告を受けました。

平成30年10月1日(月曜日)

県近代美術館の開館30周年を祝う記念式典に出席 県近代美術館の開館30周年を祝う記念式典に出席

 県近代美術館の開館30周年を祝う記念式典が同館で行われました。県近代美術館では1988年10月に開館以来,企画展と常設展を合わせ,これまで約500の展覧会を開催するほか横山大観など本県ゆかりの作家や西洋の美術作品約4,000点を収蔵しています。
 関係者の方々のご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても県民誰もが心の豊かさを実感できる,郷土茨城の創生に向け取り組むことを挨拶で述べました。

平成30年9月29日(土曜日)

現地激励会に出席 現地激励会に出席

 9月30日から10月9日まで11日間にわたって行われる「第73回 国民体育大会 福井しあわせ元気国体2018」の総合開会式が,天皇,皇后両陛下をお迎えして福井県営陸上競技場で行われました。
 開会式に先立って行われた現地激励会のなかで,茨城県代表の選手団に対し,日頃鍛錬された実力を十分に発揮されるよう健闘を祈念し,激励の言葉を述べました。

平成30年9月27日(木曜日)

大井川知事に中間報告書を手渡す山岡議長 大井川知事に中間報告書を手渡す山岡議長

 県政運営の基本方針「県総合計画」を審議する県議会の「新しい茨城づくり調査特別委員会」が作成した中間報告書を,茨城県議会議長として大井川知事に手渡しました。
 中間報告書では,「支援が必要な弱者をきちんと支える県政を目指す」ことを提言し,安全網の重要性を強調したほか,医科大学誘致の必要性についても盛り込みました。

平成30年9月27日(木曜日)

「平成30年第3回定例会」が閉会 「平成30年第3回定例会」が閉会

 本会議において各委員会の審査の経過並びに経過について委員長より報告があり,審議を行いました。今期付議された事案はすべて議了し,平成30年第3回定例会が閉会しました。

平成30年9月26日(水曜日)

「第18回全国障害者スポーツ大会茨城県選手団結団式」に出席 「第18回全国障害者スポーツ大会茨城県選手団結団式」に出席

 「第18回全国障害者スポーツ大会茨城県選手団結団式」が県庁2階県民ホールにおいて開催されました。
 来年に迫る全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」を前に,本県の代表として日頃の成果を遺憾なく発揮し,輝かしい成績を収められるとともに,選手同士の交流を深め記憶に残る大会となるよう激励しました。

平成30年9月19日(水曜日)

「平成30年第3回定例会」に出席 「平成30年第3回定例会」に出席

 本会議において,各常任委員会から予算内示関係議案について,その審査の経過並びに結果について報告がありました。また,予算関係議案を予算特別委員会に再付託しました。

平成30年9月18日(火曜日)

「第73回国民体育大会茨城県選手団結団式」に出席 「第73回国民体育大会茨城県選手団結団式」に出席

 「第73回国民体育大会茨城県選手団結団式」がホテルレイクビューにおいて開催されました。
 来年の「いきいき茨城ゆめ国体」の開催に県民の関心が高まる中,福井の地において,茨城県代表として日々の鍛錬の成果を発揮し,輝かしい成績を収めることを祈念し,激励の言葉を述べました。

平成30年9月7日(金曜日)

「平成30年第3回定例会」に出席 「平成30年第3回定例会」に出席

 4日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,質疑終了後に議案を所管常任委員会に付託しました。

平成30年9月5日(水曜日)

「平成30年第3回定例会」に出席 「平成30年第3回定例会」に出席

 2日間にわたり,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。

平成30年9月1日(土曜日)

山口武平氏のお別れ会に参列 山口武平氏のお別れ会に参列

 7月に97歳で亡くなられた自由民主党茨城県連最高顧問・茨城県議会名誉議員 山口武平氏の「お別れ会」が水戸プラザホテルで執り行われ,遺族や麻生太郎副総理兼財務相ら自民党関係者をはじめ,国会議員など県内外の政財界から約1,000人が黙とうをささげ,献花を行いました。
 ご生前のご功績と郷土愛に満ちた政治姿勢を称え,そのご遺徳を深く胸に刻み,県民が夢と希望を持って幸せを実感できる県づくりのため全力を尽くすことを追悼の辞で述べるとともに,代表の献花を行いました。

平成30年8月25日(土曜日)

山口武平氏の「お別れ会」に参列 山口武平氏の「お別れ会」に参列

 7月に97歳で亡くなられた坂東市名誉市民で茨城県議会名誉議員,山口武平氏の「お別れ会」が坂東市総合体育館で執り行われ,遺族や坂東市長はじめ市民など約1,800人が黙とうをささげ,献花を行いました。
 ご生前のご功績と郷土愛に満ちた政治姿勢を称え,そのご遺徳を深く胸に刻み,県政の発展に全力で取り組んでいくことを追悼の辞で述べるとともに,代表の献花を行いました。

平成30年8月24日(金曜日)

「平成30年度茨城県戦没者追悼式」に参列 「平成30年度茨城県戦没者追悼式」に参列

 「平成30年度茨城県戦没者追悼式」が県民文化センターにおいて執り行われました。
 今日私たちが享受している平和と繁栄は,先の大戦において尊い犠牲となられた戦没者の方々,またそのご遺族のご辛労により築かれたものであることに感謝しなければなりません。
 全ての御霊の安らかなご冥福を祈るとともに,県議会としても平和な社会を実現するため全力を尽くす決意を挨拶で述べました。

平成30年8月23日(木曜日)

「国道349号線那珂常陸太田拡幅開通式典」に出席 「国道349号線那珂常陸太田拡幅開通式典」に出席

 「国道349号線那珂常陸太田拡幅開通式典」が道の駅ひたちおおた内において行われました。
 開通にあたり関係者の方々のご尽力に感謝の意を述べるとともに,県議会としても,県土の発展基盤整備を推進し,県民誰もが安心・安全に暮らせるよう全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年8月17日(金曜日)

「第73回 国民体育大会 関東ブロック大会総合開会式」に出席 「第73回 国民体育大会 関東ブロック大会総合開会式」に出席

 「第73回 国民体育大会 関東ブロック大会総合開会式」がホテルレイクビュー水戸にて開催されました。
 予選を勝ち抜いてこられた選手に対し,日頃鍛えた技と力を発揮し,輝かしい成績を収めるとともに,関東各地の競技仲間との交流を深め,素晴らしい大会となるよう激励しました。

平成30年8月11日(土曜日)

大地震を想定した県と鹿嶋市による総合防災訓練に参加 大地震を想定した県と鹿嶋市による総合防災訓練に参加

 大地震を想定した県と鹿嶋市による総合防災訓練が県立カシマサッカースタジアムなどで実施され,172の関係機関と地元住民合わせ約2,000人が参加しました。
 スタジアムでは避難訓練のほか,ヘリコプターやはしご車を使った高所救出訓練や,身体障害者などを受け入れる福祉避難所の開設などの訓練も行いました。

平成30年8月5日(日曜日)

「いばらきハイスクール議会2018」に出席 「いばらきハイスクール議会2018」に出席

 「いばらきハイスクール議会2018」が県議会大会議室にて開催されました。
 「いばらきの夢を語ろう!」をテーマとして,県内63名の高校生議員が若さと創造力溢れる議論を交わし,それぞれのグループごとに政策発表を行いました。

平成30年8月2日(木曜日)

G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合推進協議会設立総会に出席 G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合推進協議会設立総会に出席

 2019年6月につくば市で開催される20か国・地域(G20)貿易・デジタル経済大臣会合の成功に向けて,県内の関係団体・機関で作る推進協議会の設立総会が県庁で行われました。
 今後,大臣会合の受け入れに必要な警備や救急医療,災害対応の体制整備を検討するほか,本県の食材や科学技術などを諸外国にPRする施策を協議していきます。

平成30年8月2日(木曜日)

「いばらき教員応援団新任校長・副校長対象研修会」に出席 「いばらき教員応援団新任校長・副校長対象研修会」に出席

 「いばらき教員応援団新任校長・副校長対象研修会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。
 高野理事長に対し,本県教育の振興に対するご理解,ご協力に深く感謝するとともに,県議会としても茨城の次代を担う人材を育成すべく,社会全体で子どもたちを健やかに育てることができる環境づくりに全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年8月1日(水曜日)

「茨城県の畜産行政施策に関する意見交換会」に出席 「茨城県の畜産行政施策に関する意見交換会」に出席

 「茨城県の畜産行政施策に関する意見交換会」が水戸京成ホテルにおいて行われました。
 茨城県畜産協会ならびに畜産関係の方々の本県畜産業に対するご尽力に感謝の意を表するとともに,本県畜産の国際競争力の強化の重要性について挨拶で述べました。

平成30年8月1日(水曜日)

「JA茨城かすみ・JA竜ケ崎・JA土浦 合併調印式」に出席 「JA茨城かすみ・JA竜ケ崎・JA土浦 合併調印式」に出席

 「JA茨城かすみ・JA竜ケ崎・JA土浦 合併調印式」がホテルマロウド筑波において開催されました。
 中核JA県南合併協議会の池田会長はじめ関係者の皆様方に深く敬意を表するとともに県議会としても全国をリードする本県農業のさらなる発展のため,全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年7月31日(火曜日)

「イースター航空(茨城―韓国・ソウル(仁川))就航セレモニー」に出席 「イースター航空(茨城―韓国・ソウル(仁川))就航セレモニー」に出席

 「イースター航空(茨城―韓国・ソウル(仁川))就航セレモニー」が茨城空港において行われました。ソウル定期便は,2011年3月以来約7年4か月ぶりの再開となり,定期便は毎週火,木,土曜日に1往復ずつ運行されます。

平成30年7月26日(木曜日)

地方創生,地方税財源の充実強化についての要請活動を実施 地方創生,地方税財源の充実強化についての要請活動を実施

 全国都道府県議会議長会地方自治委員会の委員長として地方創生,地方税財源の充実強化について,京都府議会議長,熊本県議会議長,秋田県議会副議長とともに総務省や自由民主党宛てに要請活動を実施しました。

平成30年7月26日(木曜日)

安倍内閣総理大臣主催による都道府県議会議長との懇談会に出席 安倍内閣総理大臣主催による都道府県議会議長との懇談会に出席

 安倍内閣総理大臣主催による都道府県議会議長との懇談会が,総理大臣官邸において開催されました。
 本会には各都道府県正副議長45名が出席し,安倍晋三内閣総理大臣,野田聖子総務大臣などと意見交換を行いました。

平成30年7月25日(水曜日)

「第160回全国都道府県議会議長会定例総会」に出席 「第160回全国都道府県議会議長会定例総会」に出席

 「第160回全国都道府県議会議長会定例総会」が都道府県会館において開催されました。
 「地方税財源の充実確保に関する決議」,「平成30年7月豪雨による災害に関する決議」,「東京電力福島第一原子力発電所事故対策に関する決議」及び「厚生年金への地方議会議員の加入に関する決議」等を決定しました。

平成30年7月24日(火曜日)

「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第3回総会及び第4回常任委員会」に出席 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第3回総会及び第4回常任委員会」に出席

 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第3回総会及び第4回常任委員会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。役員等の変更,各競技に関する要項等が報告され,平成30年度予算,事業計画について審議されました。

平成30年7月18日(水曜日)

「全国都道府県議会議長会 各委員会」に出席 「全国都道府県議会議長会 各委員会」に出席

 「全国都道府県議会議長会 各委員会」が都道府県会館において開催され,国等へ要望する内容について各委員会において協議しました。(茨城県:国土交通委員会,地方自治委員会)

平成30年7月10日(火曜日)

日下部経済産業省資源エネルギー庁長官に「原子力研究開発」に関する意見書を提出 戸谷文部科学省事務次官に「原子力研究開発」に関する意見書を提出

 田山県議会議員,下路県議会議員と共に文部科学省と経済産業省を訪れ,本県の原子力研究開発に必要な予算確保などを求める意見書を両大臣宛てに提出しました。原子力研究開発や人材育成,地域振興に必要な予算の確保などを強く要望いたしました。

平成30年6月29日(金曜日)

「茨城県人会連合会設立50周年記念式典祝賀会」に出席 「茨城県人会連合会設立50周年記念式典祝賀会」に出席

 「茨城県人会連合会設立50周年記念式典祝賀会」がホテル椿山荘東京において開催されました。本県にゆかりのある方約500人が出席し,本県発展へ力を尽くすことを誓い合うとともに,県産品を味わったり地元自治体の取り組みを聞いたりしながら交流を深めました。
  また,同日開かれた総会で新会長に鈴木正誠氏が選出されたほか,同連合会の発展に貢献した方々に感謝状が贈呈されました。

平成30年6月27日(水曜日)

「茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会」に出席 「茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会」に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会」がJA会館において行われました。本県農業の振興及び地域経済発展へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展のため全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年6月21日(木曜日)

「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」に出席 「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」に出席

 「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。日頃より,本県農業の振興と農村環境の向上へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展と活力ある農村づくりに全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。 

平成30年6月20日(水曜日)

「平成30年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会」に出席 「平成30年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会」に出席

 「平成30年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会」が都道府県会館において行われ,本県選出の国会議員に対し,県政の推進に必要となる予算確保等について説明・要望を行いました。

平成30年6月19日(火曜日)

「平成30年度茨城空港利用促進等協議会総会」に出席 「平成30年度茨城空港利用促進等協議会総会」に出席

 「平成30年度茨城空港利用促進等協議会総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。
 茨城空港は,開港から9年目を迎え,本県の将来の発展を担う重要な拠点となりました。
 県議会としても,利用者のさらなる増加と路線の維持・拡充が図られるよう取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年6月18日(月曜日)

「平成30年第2回定例会」が閉会 「平成30年第2回定例会」が閉会

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果について,委員長より報告し審議を行いました。今期付議された議案はすべて議了し,平成30年第2回定例会が閉会しました。

平成30年6月14日(木曜日)

「平成30年度茨城県地域女性団体連絡会女性のつどい」に出席 「平成30年度茨城県地域女性団体連絡会女性のつどい」に出席

 「平成30年度茨城県地域女性団体連絡会女性のつどい」が県民文化センターにおいて開催されました。日頃より女性の自立と社会参加の促進や地域社会の向上への多大なるご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,女性が働きやすい環境づくりを推進し,豊かで活力ある郷土茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年6月14日(木曜日)

「第45回茨城県消防救助技術大会」に出席 「第45回茨城県消防救助技術大会」に出席

 「第45回茨城県消防救助技術大会」が茨城県立消防学校において開催されました。
 日頃から安全・安心な県民生活の実現に向け消防防災活動に精励されている消防職員の皆様に敬意と感謝の意を表するとともに,今後も救助技術の一段の向上を図り,県民の安全・安心確保にご尽力を賜りますよう挨拶で述べました。

平成30年6月8日(金曜日)

いきいき茨城ゆめ国体・ゆめ大会開催記念「浅田真央展」オープニングセレモニーに出席 いきいき茨城ゆめ国体・ゆめ大会開催記念「浅田真央展」オープニングセレモニーに出席

 いきいき茨城ゆめ国体・ゆめ大会開催記念「浅田真央展」オープニングセレモニーが茨城県庁25階展望ロビーで開催され,同展を契機に来年に迫る茨城ゆめ国体・ゆめ大会の更なる盛り上がりを祈念し,挨拶を述べました。
 また,バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央さんが来賓として登場し,約800人の来場者の前でテープカットなどを行いました。
 展示会では浅田真央さんの演技中の写真やスケート靴,衣装,メダルなどが展示されました。

平成30年6月6日(水曜日)~8日(金曜日)

「平成30年第2回定例会」に出席 「平成30年第2回定例会」に出席

 3日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会へ提出された議案に対する質疑を行いました。また決算特別委員会を設置し,正副委員長を含む15名の委員を選任しました。

平成30年6月1日(金曜日)

「平成30年度茨城県行政書士会定時総会」に出席 「平成30年度茨城県行政書士会定時総会」に出席

 「平成30年度茨城県行政書士会定時総会」が茨城県開発公社ビルにおいて開催されました。
 日頃より円滑な行政運営の推進に対する多大なご尽力に感謝するとともに,長年の功績により表彰を受けられた方々に対し,祝辞を述べました。県議会としても,県民誰もが安心して快適に暮らせる郷土茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年6月1日(金曜日)

「平成30年第2回定例会」が開会 「平成30年第2回定例会」が開会

 「平成30年第2回定例会」が開会し,知事から議案の提出・説明がありました。本日から6月18日までの18日間にわたり県政に関する質疑等を行います。

平成30年6月1日(金曜日)

「茨城県立あすなろの郷」の利用者の方々の訪問を受ける山岡議長 「茨城県立あすなろの郷」の利用者の方々の訪問を受ける山岡議長

 「茨城県立あすなろの郷」の利用者の方々が訪問され,丹精込めて育てたあやめの花を贈呈していただきました。敷地内の雑木林に湧く泉を利用し,30種類,7000株のあやめが咲く「あやめ園」は,毎年地域の方々との交流の場として親しまれています。

平成30年6月1日(金曜日)

茨城県牛乳普及協会の方々の訪問を受ける山岡議長 茨城県牛乳普及協会の方々の訪問を受ける山岡議長

 「牛乳の日」である本日,牛乳消費拡大のPR及び酪農乳業発展の促進のため,茨城県牛乳普及協会の方々による訪問を受けました。茨城県牛乳普及協会では「牛乳月間」である6月に水戸駅ビル内の「ミルスタ」や県内各地においてPR活動を行います。

平成30年5月31日(木曜日)

「茨城県中小企業団体中央会第63回通常総会」に出席 「茨城県中小企業団体中央会第63回通常総会」に出席

 「茨城県中小企業団体中央会第63回通常総会」が茨城県産業会館において開催されました。
 県内中小企業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても本県産業のさらなる発展と活力ある郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年5月30日(水曜日)

「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」に出席 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」に出席

 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」(会長:山岡恒夫議長)が茨城県青少年会館において開催されました。
 北方領土は,我が国固有の領土であるにもかかわらず,ロシアによる不法占拠が70年以上続いております。返還に向け,今後も官民一体となった啓発活動を実施するとともに,幅広い運動を粘り強く続けていくことを挨拶で述べました。

平成30年5月29日(火曜日)

「原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会」に出席 「原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会」に出席

 「原子力発電関係道県議会議長協議会定期総会」が都道府県会館において開催されました。
 原子力発電の安全確保等に関する要望や役員の改選などを審議しました。また,自民党本部において国会議員の皆様と意見交換を行いました。

平成30年5月28日(月曜日)

「公益社団法人茨城県緑化推進機構平成30年度通常総会」に出席 「公益社団法人茨城県緑化推進機構平成30年度通常総会」に出席

 「公益社団法人茨城県緑化推進機構 平成30年度通常総会」(会長:山岡恒夫議長)が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 関係者による日頃からの緑化推進活動に対し敬意と感謝の意を表しました。また,今後も緑豊かで安心感あふれる県土づくりを推進して行くことを挨拶で述べました。

平成30年5月25日(金曜日)

「全国都道府県議会議員共済会理事会および総会」に出席 「全国都道府県議会議員共済会理事会および総会」に出席

 「全国都道府県議会議員共済会理事会および総会」が都道府県会館にて行われました。
 新役員の選任や平成29年度の決算について審議を行いました。

平成30年5月25日(金曜日)

「平成30年度茨城県商工会連合会通常総会」に出席 「平成30年度茨城県商工会連合会通常総会」に出席

 「平成30年度茨城県商工会連合会通常総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。
 日頃からの本県商工業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県産業のさらなる発展と活力ある郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年5月24日(木曜日)

「第67回水郷潮来あやめまつり」のPRのための訪問を受ける山岡議長 「第67回水郷潮来あやめまつり」のPRのための訪問を受ける山岡議長

 「第67回水郷潮来あやめまつり」の関係者がPRのため訪問されました。
 水郷潮来あやめ園において,5月26日から30日間にわたり開催されるあやめまつりは,今回で67回目を迎えます。水郷潮来の風物詩に工夫を凝らし,「市民が誇れる観光地づくり」を目指すとともに,地域産業へ貢献しております。

平成30年5月16日(水曜日)

「第266回関東甲信越1都9県議会議長会」に出席 「第266回関東甲信越1都9県議会議長会」に出席

 「第266回関東甲信越1都9県議会議長会」が茨城県にて開催されました。
 本県提出の「豚流行性下痢(PED)の対策について」などを含む10議案が審議され,全議案が国への要望項目となりました。翌日は「防災科学技術研究所」において「大型降雨実験施設」や「大型耐震実験施設」等を視察しました。

平成30年5月15日(火曜日)

「全国都道府県議会議長会役員会」に出席 「全国都道府県議会議長会役員会」に出席

 「全国都道府県議会議長会役員会」が都道府県会館にて行われ,副会長として出席しました。
 また,柳居会長と共に「厚生年金への地方議会議員の加入」について岸田政務調査会長や竹下総務会長に要請を行いました。

平成30年5月12日(土曜日)

「第54回いばらき看護の祭典」に出席 「第54回いばらき看護の祭典」に出席

 「第54回いばらき看護の祭典」が県民文化センターにおいて開催されました。
 日頃より,本県の保健・医療・福祉の向上へ貢献されていることに感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県の保健・医療体制のさらなる充実・強化に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年5月12日(土曜日)

「カスミ共感創造の森第8回植樹祭」に参加 「カスミ共感創造の森第8回植樹祭」に参加

 「カスミ共感創造の森第8回植樹祭」が笠間市愛宕山において開催されました。
 日頃より環境保全活動にご尽力いただいている株式会社カスミの小浜会長や関係者の方々に敬意を表するとともに,茨城県緑化推進機構(会長:山岡恒夫議長)としても,森林整備や緑育運動の推進に取り組むことを挨拶で述べました。またもみじの苗木などの植樹を行いました。

平成30年5月11日(金曜日)

「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会平成30年度通常総会」に出席 「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会平成30年度通常総会」に出席

 「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会平成30年度通常総会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 県議会としても,県民誰もが安全に暮らせる郷土茨城の創生に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年5月10日(木曜日)

「茨城県日中友好協会2018年度定期総会」に出席 「茨城県日中友好協会2018年度定期総会」に出席

 「茨城県日中友好協会2018年度定期総会」が駿優教育会館で開催されました。
 本年は,日中平和友好条約締結40周年の節目の年であることから,更なる両国民の相互理解と友好交流の発展を祈念し,これまで日中友好の架け橋として幅広い交流活動に尽力されている日中友好協会に対し改めて敬意を表しました。

平成30年5月10日(木曜日)

「平成30年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」に出席 「平成30年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」に出席

 「平成30年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」が笠松運動公園において開催されました。
 高校生にとって,国内最大規模のスポーツの祭典である全国高校総体の予選会である本大会で,これまでの練習の成果を存分に発揮し,心に残る大会となるよう激励の言葉を贈りました。

平成30年5月8日(火曜日)

「平成30年春の叙勲伝達式」に出席 「平成30年春の叙勲伝達式」に出席

 「平成30年春の叙勲伝達式」が県庁知事応接室にて開催されました。
 地方自治,消防,保健衛生福祉等の分野において顕著なご功績により叙勲の栄に浴された方々に対し祝意を表するとともに,県議会としても,県政の諸課題の解決に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年4月27日(金曜日)

ラジオ(茨城放送)広報「茨城県議会 新議長に聞く」を収録 ラジオ(茨城放送)広報「茨城県議会 新議長に聞く」を収録

 ラジオ(茨城放送)広報「茨城県議会 新議長に聞く」の収録を議事堂内で行いました。
 地域の発展と県民福祉の向上に全力で取り組んでいくことを述べました。

平成30年4月24日(火曜日)

「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会第3回総会」に出席 「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会第3回総会」に出席

 「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)実行委員会第3回総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。
 平成29年度の事業報告や平成30年度予算,事業計画について審議されました。

平成30年4月21日(土曜日)

内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席 内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席

 内閣総理大臣主催「桜を見る会」が新宿御苑において開催されました。文化,芸能,スポーツなど各界から約17,500人が出席し,安倍総理大臣の挨拶で始まりました。今年は開花が早く,ソメイヨシノ,八重桜は見頃を過ぎてしまいましたが,初夏を思わす雲一つない青空の広がるなか,盛大に行われました。

平成30年4月20日(金曜日)

「平成30年度茨城県防衛協会定期総会」に出席 「平成30年度茨城県防衛協会定期総会」に出席

 「平成30年度茨城県防衛協会定期総会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 防衛意識の普及・高揚と自衛隊への支援・協力事業など,県民と自衛隊との懸け橋として活動されている協会の役割の大切さ,国民の理解や協力の必要性などについて挨拶で述べました。

平成30年4月18日(水曜日)

「平成30年度市町村長・市町村議会議長会議」に出席 「平成30年度市町村長・市町村議会議長会議」に出席

 「平成30年度市町村長・市町村議会議長会議」が県庁講堂で開催されました。新しい茨城づくりが本格的に始動する中,複雑・多様化する県政の諸課題を解決するためには,県・市町村が手を携え,一丸となって邁進することが重要であることを挨拶で述べました。

平成30年4月18日(水曜日)

「茨城県工業技術センターIoT/食品棟完成記念式典」に出席 「茨城県工業技術センターIoT/食品棟完成記念式典」に出席

 中小企業のIoT導入促進や食品産業等への支援を強化するために新たに建設された,茨城県工業技術センターIoT/食品棟の完成記念式典が同所において開催されました。
 企業が抱える課題を解決し,地域経済を牽引する施設として機能していくことを期待するとともに,施設の完成にご尽力された関係者の方々に敬意と感謝の意を挨拶の中で述べました。

平成30年4月16日(月曜日)

挨拶をする山岡議長 街頭募金活動を行う山岡議長

 公益社団法人茨城県緑化推進機構(会長:山岡恒夫議長)による「平成30年度緑の募金」を水戸駅北口において行いました。
 「緑の募金」を通して子どもたちが緑を育てる「緑育運動」を支援し,地域の緑化や森林整備ボランティアの育成に活用することを挨拶で述べるとともに,街頭募金活動を行いました。

平成30年4月7日(水曜日)

「第17回 大好きいばらきふれあいまつり」に参加 「第17回 大好きいばらきふれあいまつり」に参加

 「第17回 大好きいばらきふれあいまつり」が水戸市の三の丸庁舎の特設会場で行われました。
 日頃より地域の発展のためにご尽力いただいている「大好きいばらき県民会議」の幡谷理事長をはじめ,地元三の丸自治コミュニティ連合会など多くの関係者の方々に感謝の意を表しました。

平成30年4月4日(土曜日)

「茨城県日中友好協会2018年春の交流会」に出席 「茨城県日中友好協会2018年春の交流会」に出席

 「茨城県日中友好協会2018年春の交流会」が水戸京成ホテルにおいて行われました。
 本年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年にあたり,県内各界の皆様と日中友好について抱負を語り合い,日中間の更なる相互理解を図りました。

平成30年3月29日(木曜日)

「りんりんスクエア土浦開業式典」に出席 「りんりんスクエア土浦開業式典」に出席

 「りんりんスクエア土浦開業式典」がPLAYatreにて行われました。日本最大級のサイクリング拠点である「りんりんスクエア土浦」は,全国初の駅直結という利便性を有しています。また,豊かな自然,風景を持つ水郷筑波地域はサイクリング環境も整備されているため,気軽に本県の観光を満喫できます。県議会としても,本県の魅力発信に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成30年3月28日(水曜日)

「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」が茨城県JA会館において開催されました。JAグループ茨城の関係者の方々に対し,本県農業の振興と地域経済発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展のため,全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成30年3月23日(金曜日)

平成30年第1回定例会が閉会 平成30年第1回定例会が閉会

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果について,委員長より報告し審議を行いました。今期付議された議案はすべて議了し,平成30年第1回定例会が閉会しました。

平成30年3月16日(金曜日)

平成30年第1回定例会に出席 平成30年第1回定例会に出席

 本会議において,常任委員会の審査の経過並びに結果について各委員会の報告が行われました。また,当初予算,補正予算等に関する39議案については予算特別委員会に再付託しました。

平成30年3月6日(火曜日)~9日(金曜日)

平成30年第1回定例会に出席 平成30年第1回定例会に出席

 4日間に渡り,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受けるとともに,受理した請願等については所管常任委員会に付託されました。

平成30年3月2日(金曜日),5日(月曜日)

平成30年第1回定例会に出席 平成30年第1回定例会に出席

 2日間にわたり,各会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,開会に先立ち,2月26日に逝去された菊池敏行前議長に弔意を表するため,常井洋治副議長が追悼演説を行うとともに,前議長の功績をしのび,黙祷を捧げました。

平成30年2月27日(火曜日)

議長に選出された山岡恒夫議員 議長に選出された山岡恒夫議員

 「平成30年第1回定例会」において,山岡恒夫議員が議長に選出されました。

→歴代議長の活動記録はこちら