トップページ > 委員会(いいんかい)の仕事(しごと) > 委員会(いいんかい)の種類(しゅるい)

委員会の種類

けん仕事しごと予算よさん(おかね使つかかた)、県民けんみんこまっているような重要じゅうよう問題もんだい議会ぎかいすすかたなど、県議会けんぎかいはな必要ひつようがあるすべての問題もんだいについて、議員全員ぎいんぜんいん議場ぎじょうはなうと、とても時間じかんがかかります。
そのため、少人数しょうにんずう議員ぎいん問題もんだい分担ぶんたんして、くわしく調しらべたりはなったりする「委員会いいんかいもうけています。
委員会いいんかいには、つね設置せっちされている常任委員会じょうにんいいんかい必要ひつようなときにつくられる特別委員会とくべついいんかい議会ぎかいすすかたはな議会運営委員会ぎかいうんえいいいんかいがあります。

委員会の種類

常任委員会

茨城県議会いばらきけんぎかいでは、常任委員会じょうにんいいんかいは、6つあり、けん仕事しごとを6つの分野ぶんやけて担当たんとうしています。また、議員ぎいんかならずどこかの委員会いいんかい所属しょぞくすることになっています。
常任委員会の種類を見てみよう

特別委員会

必要ひつようなときに設置せっちする委員会いいんかいで、けん予算よさん県民けんみんのためになるようにつくられたかどうかについてはなう「予算特別委員会よさんとくべついいんかい」、けんのおかね予算よさんどおりただしく使つかわれたかどうかについてはなう「決算特別委員会けっさんとくべついいんかい」、あと、県民けんみんこまっているような重要じゅうよう問題もんだいについて調しらべたりはなうための「調査特別委員会ちょうさとくべついいんかい」があります。

議会運営委員会

議会ぎかい日数にっすうはな内容ないようすすかたなどについてはなうための委員会いいんかいです。

情報委員会

県議会けんぎかいのことを、どのように県民けんみんにおらせするかなどをはなうための委員会いいんかいです。