ここから本文です。

いばらき原子力防災アプリ

1 開発の目的

 原子力災害発生時には、放射線の影響を回避、またはリスクを低減するための行動をとることが重要ですが、事態の進展状況やお住まいの地域によっても取っていただく行動が変わってくることから、国や自治体からの情報が極めて重要となります。
 このため、あらかじめお住まいの地域などの情報をご登録いただいたうえで、その地域に応じた取るべき行動について、住民に的確かつ分かりやすくお伝えしていくための新たな情報伝達手段として、令和5年度に県及び国の防災基本計画等に基づいて避難計画の策定が義務付けられているPAZ及びUPZを含む14市町村が協力し本アプリを開発しました。
※東海村、日立市、ひたちなか市、那珂市、水戸市、常陸太田市、高萩市、笠間市、常陸大宮市、鉾田市、茨城町、大洗町、城里町、大子町

2 主な機能

災害時に皆様に取っていただきたい避難行動を直接お知らせします。
事前登録することで離れた場所にいる家族などへの情報も同時に確認できます。
原子力の基礎知識が学べます。

なお、詳細については下記の広報リーフレットをご覧ください。

いばらき原子力防災アプリ リーフレット(PDF:6,011KB)

3 ダウンロード方法

以下のQRコードをスキャンしていただくか、URLをクリックしてインストールしてください。
ダウンロード及びご利用は無料です。ただし、所定のパケット通信が発生するため、ユーザーと通信会社のご契約状況によってはパケット通信料が発生します。
「App Store」で、「いばらき原子力防災アプリ」と検索していただき、インストールすることも可能です。

(Android版は近日中に公開予定です。)

 

(1)iPhone用QRコード

QR

URL:https://app.ibaraki-disaster-prevention.jp/downloads/ios(外部サイトへリンク)

 

(2)Android用QRコード

(Android版は近日中に公開予定です。)