ここから本文です。

更新日:2019年1月17日

男女共同参画推進月間・男女共同参画週間

11月は男女共同参画推進月間です!

家庭や職場など、身近なところから進めましょう

県では、職場や地域、家庭などにおける男女共同参画への関心と理解を深め、様々な活動が積極的に行われるよう、県男女共同参画推進条例に基づき、毎年11月を男女共同参画推進月間と定めています。

県条例では、

1.男女の人権の尊重

2.社会における制度又は慣行についての配慮

3.政策等の立案及び決定への共同参画

4.家庭生活における活動と他の活動の両立

5.国際的協調

を基本理念として、男女共同参画社会づくりの推進に取り組むこととしています。

男女共同参画推進月間中には、県内企業や市町村等のトップを対象としたセミナーを開催し、企業への働きかけなど、民間と行政機関などの連携のもとに様々な取り組みを実施してまいります。

さらに、市町村でもイベントが多数予定されていることから、こうしたイベントに積極的に参加していただき、家庭や職場などで、男女がともに個性と能力を発揮できる社会について考えてみてはいかがでしょうか。

 

月間中のイベント

  • 女性活躍推進トップセミナー
  • 男女共同参画推進月間パネル展…県庁2階県民広報コーナーにおいて男女共同参画・女性活躍関連のパネルを展示しています。(11月6日~11月14日まで)

 

6月23日~29日は男女共同参画週間です!

国では,「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ,毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として定めています。

男性と女性が,職場で,学校で,地域で,家庭で,それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには,政府や地方公共団体だけではなく,国民みなさん一人ひとりの取組が必要です。

私たちのまわりの男女のパートナーシップについて,この機会に考えてみませんか?

関連情報

募集期間:平成31年1月10日(木曜日)~平成31年2月28日(木曜日)

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部女性活躍・県民協働課女性活躍

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2190

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?