ここから本文です。

更新日:2016年11月22日

国道461号

一般国道461号(水府里美拡幅)

 国道461号は,栃木県日光市を起点とし,本県の北部地域を東西に横断して,茨城県高萩市に至る広域的な幹線道路です。
 しかし,常陸太田市の上高倉町から折橋町までの区間は,大型車両の通行が困難であるとともに,乗用車がすれ違いできないほど道路の幅員が狭く,しかも屈曲しているため,交通の障害となっていました。
 また,春のゴールデンウィークや秋の紅葉シーズンなどは多くの観光客でにぎわい,随所で渋滞が生じていました。このため,県では,平成11年度から全体延長7.2kmの道路整備に着手し,平成28年度に縦軸3.8kmが全線開通しました。
 そして,このたび常陸太田市の水府地区と里美地区とを結ぶ横軸の整備に着手します。狭隘(きょうあい)な山道である北沢峠の区間は,トンネル構造を基本に計画しています。
 この整備により,高萩市の花貫(はなぬき)渓谷と常陸太田市の竜神大吊橋,大子町の袋田の滝といった茨城県北部地域を代表する観光地へのアクセスが容易となり,海と山とを結ぶ広域的な周流観光がいっそう進むものと期待されます。

●事業名
 道路改築事業
●路線名
 一般国道461号
●延長
 L=7,200m
●幅員
 W=8.0~11.0m
●場所
 常陸太田市上高倉町~折橋町
●事業年度
 平成11年度~
●位置図(広域)

 

R461位置図

 

 

●位置図(拡大)

国道461号位置図
 

 

北沢峠の現況
トンネルの完成イメージ

北沢峠の現況

北沢峠の現況

 

事業紹介パンフレット
(表面)(PDF:4,760KB)
(中面)(PDF:7,566KB)

事務所トップへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部常陸太田工事事務所道路整備課

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3363

FAX番号:0294-80-3368

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?