飯塚秋男議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 飯塚秋男議長の
    プロフィールはこちら

平成26年1月7日(水曜日)

茨城県建設関連業4団体 平成27年新春賀詞交歓会に出席 茨城県建設関連業4団体 平成27年新春賀詞交歓会に出席

 「茨城県建設関連業4団体 平成27年新春賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶を述べました。

平成26年1月7日(水曜日)

平成27年公益社団法人茨城原子力協議会 新年賀詞交歓会に出席 平成27年公益社団法人茨城原子力協議会 新年賀詞交歓会に出席

 「平成27年公益社団法人茨城原子力協議会 新年賀詞交歓会」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶を述べました。

平成26年1月7日(水曜日)

茨城県建設業3団体 平成27年新春賀詞交歓会に出席 茨城県建設業3団体 平成27年新春賀詞交歓会に出席

 「茨城県建設業3団体 平成27年新春賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶を述べました。

平成26年12月26日(金曜日)

平成26年度茨城県地域女性団体連絡会 女性のつどいに出席 平成26年度茨城県地域女性団体連絡会 女性のつどいに出席

 「平成26年度茨城県地域女性団体連絡会 女性のつどい」が県民文化センターにおいて開催されました。これまで女性の社会参加の促進や子育て支援にご尽力された関係者の方々に敬意と感謝の意を表するとともに,県議会としても,女性のさらなる活躍を支援し,明るく住みよい茨城づくりに全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成26年12月19日(金曜日)

フン駐日ベトナム大使による夕食会に出席 フン駐日ベトナム大使による夕食会に出席

 ベトナム大使館において,フン駐日ベトナム大使による夕食会が開催され,本年10月にベトナムを訪問した本県各分野を代表する方々が招かれ,友好を深めました。

平成26年12月17日(水曜日)

国道354号整備促進協議会より要請を受ける飯塚議長 国道354号整備促進協議会より要請を受ける飯塚議長

 国道354号の拡幅,バイパス及び歩道など整備の必要な箇所について,国道354号整備促進協議会より要望を受けました。

平成26年12月10日(月曜日)

平成26年度茨城県戦没者遺族大会に出席 平成26年度茨城県戦没者遺族大会に出席

 「平成26年度茨城県戦没者遺族大会」が県民文化センターにおいて開催されました。先の大戦で犠牲となられた戦没者の方々に敬意を表するとともに,県議会としても郷土茨城の発展と県民福祉の向上に取り組んで行くことを挨拶の中で述べました。

平成26年12月1日(月曜日)

平成26年度大好きいばらき県民運動表彰式に出席 平成26年度大好きいばらき県民運動表彰式に出席

 「平成26年度大好きいばらき県民運動表彰式」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。環境美化等の県民運動に対し議長賞を交付するとともに,県議会としても,真に豊かですみよい茨城の実現に取り組んでいくことを挨拶の中で述べました。

平成26年11月28日(金曜日)

平成26年度ハーモニートップセミナーに出席 平成26年度ハーモニートップセミナーに出席

 「平成26年度ハーモニートップセミナー」が県庁講堂で行われました。男女共同参画の推進に貢献し表彰を受けられた方々に対し,祝辞を述べるとともに,県議会としても女性の活躍を支援し,活力と豊かさを実感できる茨城づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成26年11月27日(木曜日)

第50回茨城県交通安全県民大会に出席 第50回茨城県交通安全県民大会に出席

 「第50回茨城県交通安全県民大会」が県民文化センターにおいて開催されました。交通安全に対する功績などにより表彰を受けられた方々に対し,本県の交通安全の推進へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても交通安全の充実・強化に全力を尽くしていくことを挨拶の中で述べました。

平成26年11月26日(水曜日)

電気事業連合会に対し要望を行う飯塚議長 電気事業連合会に対し要望を行う飯塚議長

 原子力発電関係県議会議長協議会(会長:飯塚秋男議長)は電気事業連合会に対し,「東京電力福島第一原子力発電所事故の収束」や「安全確保対策」について要請を行いました。

平成26年11月19日(水曜日)~20日(木曜日)

沖縄「茨城の塔」慰霊祭に出席 沖縄「茨城の塔」慰霊祭に出席

 沖縄「茨城の塔」慰霊祭が沖縄平和記念公園内において挙行されました。太平洋戦争中,南方諸地域で戦没した本県出身者三万八千余柱の慰霊碑に向かい,本県のご遺族の方々や沖縄県の関係者とともに追悼しました。

平成26年11月18日(火曜日)

竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会から要望を受ける飯塚議長 竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会から要望を受ける飯塚議長

 竜ケ崎工事事務所管内の国道125号線をはじめとする主要道路6線の交通の安全性確保や利便性の向上について,竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会から要望を受けました。

平成26年11月17日(月曜日)

茨城つくばサミット関係閣僚会合誘致推進協議会の設立総会に出席 茨城つくばサミット関係閣僚会合誘致推進協議会の設立総会に出席

 2016年日本開催予定の主要国首脳会議(G8サミット)に関連して開催される閣僚会合をつくば市へ誘致するため,関係自治体や大学,民間団体で構成する「茨城つくばサミット関係閣僚会合誘致推進協議会」の設立総会がつくば市役所において開催されました。

平成26年11月14日(金曜日)

議案等の審議を行う飯塚議長 定例会の閉会にあたり議長挨拶を述べる飯塚議長

 県議会本会議で各委員会委員長の審査結果報告の後,議案等の審議を行いました。今期定例会に付議された案件は全て議了し,平成26年第4回定例会が閉会となりました。閉会にあたり,議長挨拶を述べました。

平成26年11月13日(木曜日)

ミュージアムパーク茨城県自然博物館開館20周年記念式典に出席 ミュージアムパーク茨城県自然博物館開館20周年記念式典に出席

 「ミュージアムパーク茨城県自然博物館開館20周年記念式典」が,常陸宮殿下ご臨席のもと挙行されました。これまでご尽力された関係者の皆様に敬意と感謝の意を表するとともに,県議会としても自然と心のふれあいが実感できる郷土づくりに努めていくことを挨拶の中で述べました。

平成26年11月13日(木曜日)

平成26年度茨城県表彰式に出席 平成26年度茨城県表彰式に出席

 「平成26年度茨城県表彰式」が県庁講堂で挙行されました。様々な分野で郷土茨城の発展に貢献され表彰を受けられた方々に対し,祝辞を述べるとともに,県議会としても活力と豊かさを実感できる茨城づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成26年11月8日(土曜日)

第36回茨城県保育大会に出席 第36回茨城県保育大会に出席

 「第36回茨城県保育大会」が常陸大宮市文化センターロゼホールにて開催されました。長年のご功績により表彰を受けられた方々に対し,本県の児童福祉の向上へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても子育て環境の整備や子どもを安心して生み育てられる社会の実現に向け,全力を尽くしていくことを挨拶の中で述べました。

平成26年11月5日(水曜日)~6日(木曜日)

県議会本会議に出席 県議会本会議に出席

 県議会本会議を開き,2日間に渡り,一般質問・質疑を行いました。8名の議員が登壇し,県政の諸課題について様々な角度から県執行部と議論しました。

平成26年11月4日(火曜日)

平成26年秋の叙勲伝達式に出席 平成26年秋の叙勲伝達式に出席

 「平成26年秋の叙勲伝達式」が県庁講堂で挙行され,地方自治,消防,厚生労働の各分野においてご功績を挙げられた方々が叙勲の栄に浴されました。受章者の方々のこれまでのご努力に感謝の意を表するとともに,県議会としても活力と豊かさを実感できる茨城づくりに全力で取り組むことを挨拶の中で述べました。

平成26年11月1日(土曜日)

茨城をたべよう収穫祭に出席 茨城をたべよう収穫祭に出席

 「茨城をたべよう収穫祭」が笠間芸術の森公園にて開催されました。県議会としても本県農林水産物のPRや地産地消の推進に取り組み,本県の農林水産業の振興に全力を尽くしていくことを挨拶の中で述べました。

平成26年11月1日(土曜日)

第15回みんなで教育を考える「いばらき教育の日」推進大会に出席 第15回みんなで教育を考える「いばらき教育の日」推進大会に出席

 「第15回みんなで教育を考える「いばらき教育の日」推進大会」が県民文化センターにて開催されました。教育に関する優秀標語に対し議長賞を交付するとともに,県議会としても社会全体で子どもたちを健やかに育てる環境づくりに取り組んでいくことを挨拶の中で述べました。

平成26年10月31日(金曜日)

定例会に出席する飯塚議長 定例会に出席する飯塚議長

 平成26年第四回定例会が開会となり,知事から提出議案説明を受けました。また,去る9月27日の御嶽山噴火により亡くなられた方々に対し哀悼の意を表するとともに,被害を受けられた方々に対しお見舞いを申し上げました。

平成26年10月30日(木曜日)

国道125号整備促進期成同盟会より要望を受ける飯塚議長 国道125号整備促進期成同盟会より要望を受ける飯塚議長

 県南・県西地区における広域幹線道路である国道125号の交通量増加に伴う慢性的な渋滞や通行時の危険箇所の解消のため,バイパスや歩道の整備事業を促進する要望を,国道125号整備促進期成同盟会より受けました。

平成26年10月28日(火曜日)~29日(水曜日)

第149回全国都道府県議会議長会に出席 第149回全国都道府県議会議長会に出席

 「第149回全国都道府県議会議長会」が愛媛県松山市で開催されました。東日本大震災関連対策,地方創生の推進及び平成27年度政府予算編成関連等の国への提言について協議しました。

平成26年10月27日(月曜日)

内外情勢調査会主催 特別合同懇談会に出席 内外情勢調査会主催 特別合同懇談会に出席

 内外情勢調査会主催の特別合同懇談会がホテルグランド東雲にて開催されました。橋本知事による「茨城と地方創生」をテーマとした講演が行われ,県内で活躍している経営者,首長,地方議会議員等と意見交換を行いました。

平成26年10月26日(日曜日)

防衛省・自衛隊60周年記念航空観閲式に出席 防衛省・自衛隊60周年記念航空観閲式に出席

 百里基地にて安倍内閣総理大臣(観閲官)の観閲のもと開催された「防衛省・自衛隊60周年記念航空観閲式」に出席しました。

平成26年10月24日(金曜日)

原子力発電所の事故対策や原子力施設の安全確保対策等について要望する飯塚議長 原子力発電所の事故対策や原子力施設の安全確保対策等について要望する飯塚議長

 「原子力発電関係道県議会議長協議会(会長:飯塚秋男議長) 臨時総会」を弘済会館にて開催し,併せて,東京電力福島第一原子力発電所の事故対策や原子力施設の安全確保対策等について自民党本部,経済産業省及び原子力規制庁に対し要望を行いました。

平成26年10月21日(火曜日)

茨城県殉職警察職員慰霊祭に出席 茨城県殉職警察職員慰霊祭に出席

 「茨城県殉職警察職員慰霊祭」が茨城県警察学校にて行われました。職務に精励される中,殉職された方々に敬意と感謝の意を表するとともに,県議会としても,警察体制のさらなる充実・強化に努め,県民が安全,安心な郷土で暮らせるよう全力を尽くして参ることを追悼の言葉として述べました。

平成26年10月17日(金曜日)

永岡桂子厚生労働副大臣に対し要望する飯塚議長 永岡桂子厚生労働副大臣に対し要望する飯塚議長

 平成26年第3会定例会において可決した意見書(危険ドラッグ問題への抜本的な対策及び手話言語法(仮称)の制定)について,永岡桂子厚生労働副大臣に対し要望を行いました。

平成26年10月16日(木曜日)

第64回茨城県社会福祉大会に出席 第64回茨城県社会福祉大会に出席

 「第64回茨城県社会福祉大会」が小美玉市小川文化センターにて開催されました。地域の社会活動を通して県民福祉の向上に尽力された方々にお礼を述べるとともに,県議会としても県民が安心して暮らせる福祉社会の実現に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成26年10月15日(水曜日)

全国議長会の各委員会に出席 全国議長会の各委員会に出席

 全国議長会の各委員会が都道府県会館にて開催され,経済産業委員会(副委員長)及び農林水産環境委員会に出席しました。平成27年度政府予算編成に関わる全国的な課題や要望について協議しました。

平成26年10月5日(日曜日)~10日(金曜日)

サン国家主席を表敬訪問する飯塚議長 労働傷病兵社会問題副大臣を表敬訪問する飯塚議長
チョーライ病院を視察する飯塚議長 ドンタップ省のマンゴー生産組合を視察する飯塚議長

 平成26年3月のチュオン・タン・サン・ベトナム国家主席の来県を契機とし,農業分野の協力促進,商工業の展開促進,福祉・医療関係の人材育成や確保等を図るため,知事をはじめ各分野の代表者とともにベトナムを訪問しました。国家主席をはじめとする政府要人への表敬訪問,各分野の専門家等との意見交換や現地視察を行い,著しい成長を遂げている様子をうかがうことが出来ました。
 (写真 左上:サン国家主席表敬訪問,右上:労働傷病兵社会問題副大臣表敬訪問,左下:チョーライ病院視察,右下:ドンタップ省のマンゴー生産組合視察)

平成26年10月3日(金曜日)

県人事委員会から勧告を受ける飯塚議長 県人事委員会から勧告を受ける飯塚議長

 県人事委員会から,平成26年4月の公民較差等に基づく給与の引上改定や平成27年4月から給与制度の総合的見直しを段階的に実施する内容の勧告を受けました。

平成26年10月2日(木曜日)

平成26年度暴力追放茨城県民大会に出 平成26年度暴力追放茨城県民大会に出

 「平成26年度暴力追放茨城県民大会」が県民文化センターにて開催されました。暴力団排除活動推進を通し,安全な地域社会実現への尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても暴力団排除に向けた取り組みに全力を尽くすことを述べました。

平成26年9月25日(木曜日)

定例会に出席する飯塚議長 定例会に出席する飯塚議長

 各委員会に付託されていた議案,知事からの追加提出議案,意見書及び請願が審議され,今期定例会に付議された案件が全て議了し,平成26年第3回定例会は閉会となりました。

平成26年9月25日(木曜日)

貸切バス事業者に関する要望を受ける飯塚議長 貸切バス事業者に関する要望を受ける飯塚議長

 国土交通省は先の関越道の事故を受け,貸切バス事業者に対し,規制の強化やガイドラインの作成を行いました。これに伴う,バス事業者の公正な事業の継続を図るため,学校事業等のバス運行経費等予算の確保と,安全確保に配慮した事業者を選定していただくよう要望を受けました。

平成26年9月21日(日曜日)

第52回茨城県身体障害者スポーツ大会に出席 第52回茨城県身体障害者スポーツ大会に出席

 「第52回茨城県身体障害者スポーツ大会」が茨城県笠松運動公園にて開催されました。選手の皆さんがスポーツを通して身体を鍛え,自立に向け努力されていることに敬意を表するとともに,ご家族や関係者のご支援に感謝の意を述べました。

平成26年9月20日(土曜日)

第69回国民体育大会茨城県選手団結団式に出席 第69回国民体育大会茨城県選手団結団式に出席

 「第69回国民体育大会茨城県選手団結団式」が茨城県武道館で行われました。5年後の茨城国体開催内定により県民の関心が高まる中,本県代表として日頃の成果を遺憾なく発揮し,輝かしい成績を収められるとともに,選手同士の交流を深め記憶に残る大会となるよう激励しました。

平成26年9月17日(水曜日)

定例会に出席する飯塚議長

 各常任委員会に付託された案件について,各委員会から報告を受けました。なお,第101号議案及び第102号議案については予算特別委員会に再付託し審査を行うことを決定しました。

平成26年9月16日(火曜日)

第28回内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席

 「第28回内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会」が内閣総理大臣官邸で行われました。安倍総理,石破地方創生担当大臣及び高市総務大臣と懇談できる機会を活かし,エネルギー対策等現在全国的に共通して抱える問題について議論し,今後の国の取り組みについても説明を受けました。

平成26年9月8日(月曜日)~11(木曜日)

定例会に出席する飯塚議長

 4日間に渡り,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受け,受理した請願については所管常任委員会に付託されました。

平成26年9月8日(月曜日)

道祖神トンネル整備の要望を受ける飯塚議長 道祖神トンネル整備の要望を受ける飯塚議長

 笠間つくば線は,急勾配,急カーブの部分や,冬期の凍結等により通行が困難な箇所があり,これらを解消するため,関係議員から道祖神トンネル整備の要望を受けました。

平成26年9月4日(木曜日)~5(金曜日)

定例会に出席する飯塚議長

 2日間に渡り,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。

平成26年9月3日(水曜日)

「茨城マルシェ」リニューアルオープニングセレモニーに出席 「茨城マルシェ」リニューアルオープニングセレモニーに出席

 茨城県アンテナショップ「茨城マルシェ」が東京銀座にリニューアルオープンしました。本県の情報発信拠点として,これまで以上の魅力的な店舗づくりによるイメージアップが期待されます。県議会としても議員一人ひとりが「茨城の広報マン」となり県内外での情報発信に努めて参ります。

平成26年9月1日(月曜日)

定例会に出席する飯塚議長 定例会に出席する飯塚議長

 平成26年第3回定例会が開会となり,知事から提出議案の説明及び行政報告がありました。また,開会に先立ち,去る8月,広島県などで発生した災害等により亡くなられた方々に対し哀悼の意を表するとともに,被災者にお見舞いを申し上げました。

平成26年8月30日(土曜日)

茨城県・神栖市総合防災訓練に参加 茨城県・神栖市総合防災訓練に参加

 平成26年度茨城県・神栖市総合防災訓練が神栖中央公園にて実施されました。近年,予測困難な自然災害が相次ぐ中,大規模かつ実践さながらの訓練が行われたことは大変意義深く,また,この訓練の成果を充分に活かし災害に強い地域ぐるみでの防災体制の確立が重要であることを挨拶で述べました。

平成26年8月29日(金曜日)

第65回茨城県母子寡婦福祉大会に出席 第65回茨城県母子寡婦福祉大会に出席

 第65回茨城県母子寡婦福祉大会が県民文化センターにて開催されました。母子家庭や寡婦の方々の福祉増進のため多大なご尽力を賜っていることにお礼を述べると共に,県議会としても母子寡婦福祉施策の充実に全力を尽くすことを挨拶の中で述べました。また,母子家庭等に対する施策に関する要望書を頂きました。

平成26年8月28日(木曜日)

茨城県戦没者追悼式に出席 茨城県戦没者追悼式に出席

 先の大戦にて戦禍の犠牲となられた戦没者の方々の御霊を偲ぶとともに,長い苦難の道を乗り越えてきたご遺族の皆様に改めて恭敬を捧げました。県議会としても,安心して豊かな生活を送れるよう全力を尽くすことを追悼の辞として述べました。

平成26年8月26日(火曜日)

JR東日本本社へ要望活動をする飯塚議長

 来年3月開業の「上野東京ライン」における常磐線の東京駅乗り入れ本数確保のため,JR東日本本社へ要望活動しました。乗り入れが多くなることで東京等から茨城への観光誘客が図れ,茨城の魅力を再発見していただけます。今後も常磐線の利用促進に取り組み,1本でも多くの常磐線の東京駅乗り入れが実現するよう全力を尽くしてまいります。

平成26年8月25日(月曜日)

「いばらき花プロジェクト」の表敬を受ける飯塚議長 「いばらき花プロジェクト」の表敬を受ける飯塚議長

 茨城県を花で幸せにするために花き業界の有志で編成された,「いばらき花プロジェクト」の表敬を受けました。同プロジェクトは,男性から女性への花贈りを応援すると共に,茨城県の花き生産振興の消費拡大を目指しています。

平成26年8月25日(月曜日)

「ハーモニーフライトいばらき2014」結団式に出席 「ハーモニーフライトいばらき2014」結団式に出席

 「ハーモニーフライトいばらき2014」結団式が茨城県庁にて行われました。活力ある豊かな社会を築くために,あらゆる分野において男女が対等に能力を発揮できる環境を整えることが重要であり,これらの先進国にて研修を行う研修員の方々に対し,国際的視野と指導力を持つ女性リーダーとしての活躍を期待していることを挨拶で述べました。

平成26年8月20日(水曜日)

JR水戸駅において北方領土四島の返還要求の街頭啓発活動する飯塚議長 JR水戸駅において北方領土四島の返還要求の街頭啓発活動する飯塚議長

 北方領土の返還を求める茨城県民協議会会長として,JR水戸駅において,現在もロシアに占拠されている北方領土四島の返還要求の街頭啓発活動を行いました。今後も幅広い活動を展開し政府に働きかけてまいります。

平成26年8月18日(月曜日)~19日(火曜日)

関東甲信越1都9県議会議長会に出席 富岡製糸場を視察する飯塚議長

 第259回関東甲信越1都9県議会議長会が高崎市で開催され,本県提案の「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)の制定を求めること」及び他都県提出議題が審議され,国会並びに政府等への要望事項となりました。また,「富岡製糸場」を視察し,文化遺産としての価値や観光施設としてのあり方を研究しました。

平成26年8月11日(月曜日)

常磐線東京駅乗り入れ促進大会に出席 常磐線東京駅乗り入れ促進大会に出席

 「常磐線東京駅乗り入れ促進大会」がホテルマロウド筑波にて開催されました。今年度末に常磐線の東京駅乗り入れが実現となり,沿線地域の活性化が期待され,議会としても利用促進に取り組み,一本でも多くの東京駅乗り入れが実現するよう全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成26年8月3日(日曜日)

公益社団法人移行記念式典に出席 公益社団法人移行記念式典に出席

 「公益社団法人茨城県作業療法士会 公益社団法人移行記念式典」が水戸京成ホテルにて開催されました。移行にあたり尽力された方々の功績を称えるとともに,議会としても本県医療・保健・福祉体制の充実に全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成26年7月31日(木曜日)

藤代高等学校野球部及び関係者の訪問を受ける飯塚議長 藤代高等学校野球部及び関係者の訪問を受ける飯塚議長

 第96回全国高等学校野球選手権大会に出場する県立藤代高等学校野球部及び関係者の訪問を受けました。県内大会の優勝を称えるとともに,県の代表として戦う選手を激励し健闘を祈りました。

平成26年7月31日(木曜日)

安全・安心で美味しい畜産物の安定的供給について要請を受ける飯塚議長 安全・安心で美味しい畜産物の安定的供給について要請を受ける飯塚議長

 安全・安心で美味しい畜産物を安定的に供給できるよう,生産基盤,経営安定対策や衛生対策の充実強化と知名度向上及び販路拡大へのさらなる取り組みについて要請を受けました。

平成26年7月30日(水曜日)

全国都道府県議会議長会定例総会に出席 全国都道府県議会議長会定例総会に出席

 全国都道府県議会議長会 第148回定例総会が都道府県会館にて開催され,事業報告や役員等選任について協議しました。また,政府における国土強靭化の取り組みについて国から説明を受けました。

平成26年7月28日(月曜日)

下妻市果樹組合連合会のPR訪問を受ける飯塚議長 下妻市果樹組合連合会のPR訪問を受ける飯塚議長

 下妻市果樹組合連合会が出荷を迎えたハウス梨(幸水)や新たに開発された商品のPRのため訪問されました。梨本来の高い糖度を味わえるほか,繊細な梨の香りを生かした「梨のリキュール」や完熟梨の風味と食感が楽しめる「おもて梨(カスタード大福)」などの加工品も楽しめます。また,海外への販路拡大に取り組み,産地の活性化を図っています。

平成26年7月25日(金曜日)

茨城日経懇話会20周年記念講演会及び懇親会に出席 茨城日経懇話会20周年記念講演会及び懇親会に出席

 茨城日経懇話会20周年記念講演会及び懇親会が水戸プラザホテルにて開催されました。議会としても地域の経済,産業,行政及び学術等各界を代表する方々と共に活力と豊かさを実感できる茨城づくりに全力を尽くすことを挨拶の中で述べました。

平成26年7月23日(水曜日)~24日(木曜日)

全国都道府県議会議長会委員会及び役員会に出席

 全国都道府県議会議長会委員会及び役員会が都道府県会館にて行われ,少子化対策の推進,インフラ整備の促進及び老朽化対策等,来年度の政府予算編成並びに施策に関する提言等について協議を行いました。

平成26年7月22日(火曜日)

第40回茨城県消費者大会に出席 第40回茨城県消費者大会に出席
第40回茨城県消費者大会に出席

 第56回建設業者表彰式が茨城県庁講堂にて開催され,郷土茨城の発展のため貢献された方々の栄誉を称えました。議会としても震災からの復興の推進と安全・安心に暮らせる郷土を築くため全力を尽くすことを挨拶の中で述べました。

平成26年7月18日(金曜日)

第40回茨城県消費者大会に出席

 第40回茨城県消費者大会が県民文化センターにて開催されました。県内消費者の利益擁護と増進への貢献に感謝の意を表するとともに,議会としても消費者が安全・安心な消費生活を送れる社会の実現のため全力を尽くすことを挨拶の中で述べました。

平成26年7月15日(火曜日)

永年勤続退職教職員感謝状贈呈式に出席

 平成26年度永年勤続退職教職員感謝状贈呈式がホテルレイクビュー水戸にて行われ,長年にわたり教育の向上と教育行政の発展に貢献された844名の方に感謝と敬意を表しました。

平成26年7月8日(火曜日)

国民体育大会茨城県準備委員会に出席 国民体育大会茨城県準備委員会に出席

 第74回国民体育大会茨城県準備委員会第3回総会及び第5回常任委員会が水戸プラザホテルで開催され,議事内容を審議しました。また,今回,マスコットキャラクターデザインが決定され,表彰が行われました。

平成26年7月8日(火曜日)

茨城農業改革推進大会に出席 茨城農業改革推進大会に出席

 茨城農業改革推進大会が県民文化センターで開催されました。茨城の食のイメージアップを図るため改革の推進に取り組んでいる方々に感謝するとともに,議会としても茨城の農産物を積極的にPRすることを挨拶の中で述べました。

平成26年7月4日(金曜日)

茨城県人会連合会の総会に出席

 平成26年度茨城県人会連合会の総会がホテル椿山荘東京で開催され,本県関係者とともに郷土の発展と震災からの復興を誓いました。

平成26年7月4日(金曜日)

可決した意見書について要望する飯塚議長 可決した意見書について要望する飯塚議長

 平成26年第2回定例会において可決した意見書について,本県選出の国会議員及び国に対し要望を行いました。

平成26年7月3日(木曜日)

来県した訪問団との意見交換に出席

 フィリピン西ネグロス州知事アルフレッド・G・マラニオン・Jr氏の訪問団が来県し,農業,介護等の分野での人材交流等について意見交換を行いました。

平成26年6月27日(金曜日)

茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会に出席

 茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会が茨城県JA会館にて開催され,本県農業の振興及び発展への尽力に感謝するとともに,表彰を受けられた方に対しその功績を称えました。

平成26年6月26日(木曜日)

平成26年度茨城空港利用促進等協議会総会に出席

 水戸プラザホテルにて平成26年度茨城空港利用促進等協議会総会が開催されました。県議会としても県外調査で茨城空港を利用し,積極的なPRを行うなど,利用促進に取り組んでいる旨を挨拶の中で述べました。

平成26年6月26日(木曜日)

エネルギー基本計画に係る国による説明会に出席

 我が国の新たな「エネルギー基本計画」が閣議決定され,本県でも「いばらきエネルギー戦略」を策定しました。これを踏まえ,経済産業省エネルギー・環境担当者を招き「エネルギー基本計画に係る国による説明会」を開催し,挨拶を述べました。

平成26年6月23日(月曜日)

平成26年度「いばらき教員応援団」グループ別研修に出席

 平成26年度「いばらき教員応援団」グループ別研修がレイクビュー水戸にて開催され,教員の確保や資質向上等に執行部と協力し取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成26年6月20日(金曜日)

国に対し復旧・復興等について要望する飯塚議長

 県政の推進に必要な政策・制度の創設等,来年度の国の施策及び予算に関する提案や東日本大震災からの復旧・復興等についての要望を国に対し行いました。

平成26年6月19日(木曜日)

ジェトロ茨城貿易情報センター開所式典に出席 ジェトロ茨城貿易情報センター開所レセプションに出席

 日本企業の製品等の海外市場開拓支援等を展開している日本貿易振興機構(ジェトロ)による「ジェトロ茨城貿易情報センター」が水戸合同庁舎内に開設され,開所式典及びレセプションが行われました。県内企業での海外でのビジネス展開が期待される中,同センターの開設は大変意義深く,県議会でも積極的に支援していくことを挨拶の中で述べました。

平成26年6月17日(火曜日)

事業促進を整備促進期成同盟会として要望する飯塚議長 議長として事業促進の要望を受ける飯塚議長

 主要地方道石岡筑西線道路改良整備事業が開始され13年が経過し,本事業の早期完成を目指す早急な事業促進を整備促進期成同盟会として知事へ要望するとともに,議長としても要望を受けました。

平成26年6月16日(月曜日)

陶炎祭の成果報告と受賞作品の寄贈を受ける飯塚議長

 第33回笠間の陶炎祭(ひまつり)において開催された土面コンクールで,茨城県議会議長賞を受賞された方から受賞作品を寄贈していただきました。また,併せて陶炎祭の成果報告を受けました。

平成26年6月13日(金曜日)

「農業改革に関する意見」に対する要請を受ける飯塚議長

 農業委員会制度改革,組織改革等,国がとりまとめた「農業改革に関する意見」に対する要請を受けました。

平成26年6月13日(金曜日)

平成26年度茨城県危険物安全大会に出席

 平成26年度茨城県危険物安全大会が筑西市生涯学習センターにて開催されました。ご参会の方々に危険物に係る安全確保への尽力に感謝するとともに,長年にわたる危険物施設の事故防止による功績を称えました。

平成26年6月12日(木曜日)

茨城県立あすなろの郷利用者からあやめの花を受け取る飯塚議長

 茨城県立あすなろの郷利用者から「あやめ祭」のPRを兼ねてあやめの花を贈呈していただきました。あやめの花は,あすなろの郷利用者が1年間丹精込めて育てました。

平成26年6月5日(木曜日)

一般社団法人 茨城県経営者協会 平成26年度定時総会交流パーティーに出席

 ホテルレイクビュー水戸にて,一般社団法人 茨城県経営者協会 平成26年度定時総会交流パーティーが開催されました。同協会の地域経済活性化への尽力や地域社会への貢献に感謝するとともに,議会としても経済活性化等に取り組むことを挨拶で述べました。

平成26年6月4日(水曜日)

動物指導センターの啓発活動について請願を受ける飯塚議長

 県内の動物愛護の進展,殺処分頭数減少のため,動物指導センターにおける避妊・去勢手術及び犬・猫の適正飼養の啓発活動について請願を受けました。

平成26年6月4日(水曜日)

「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の制定について請願を受ける飯塚議長

 精神医療改革,精神保健改革及び家族支援を軸とした,総合的,長期的な政策を保障する「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の制定について請願を受けました。

平成26年5月28日(水曜日)

茨城県民協議会総会に出席

 北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会が茨城県青少年会館にて開催されました。同協議会会長として、日頃の啓発活動に感謝するとともに、これからも返還運動を推進していくことを挨拶の中で述べました。

平成26年5月28日(水曜日)

平成26年度茨城県商工会連合会通常総会に出席

 平成26年度茨城県商工会連合会通常総会が水戸プラザホテルにて開催されました。地域経済の活性化や県内商工業の振興への尽力に感謝の意を表すとともに、震災からの本格的な復興及び中小企業の振興に取り組むことなどを挨拶の中で述べました。

平成26年5月27日(火曜日)

茨城県中小企業団体中央会 第59回通常総会に出席

 茨城県中小企業団体中央会 第59回通常総会が茨城県産業会館にて開催され、地域経済の発展と県内中小企業振興への尽力に感謝するとともに、議会が活力と豊かさを実感できる茨城づくりに取り組むことなどを挨拶の中で述べました。

平成26年5月26日(月曜日)

平成26年度 茨城県食生活改善推進団体連絡協議会総会に出席

 平成26年度 茨城県食生活改善推進団体連絡協議会総会が茨城県庁講堂で開催され、食育活動の推進や生活習慣病の予防等の活動に感謝するとともに来賓あいさつを述べました。

平成26年5月23日(金曜日)

原子力政策等に対し要請を行う飯塚議長 原子力政策等に対し要請を行う飯塚議長

 原子力発電関係県議会議長協議会の会長として、自由民主党及び経済産業省等に対し、福島第一原発事故対策、「エネルギー基本計画」に位置づけられた原子力政策等について、国が責任をもって全面的に対処するよう要請しました。

平成26年5月20日(火曜日)

(公社)茨城県緑化推進機構 平成26年度通常総会に出席 (公社)茨城県緑化推進機構 平成26年度通常総会に出席

 (公社)茨城県緑化推進機構 平成26年度通常総会が水戸京成ホテルにて開催され、同機構の会長として、県土の緑化推進や県民の森林ボランティア活動に多大なる貢献をされた方々に感謝の意を表しました。

平成26年5月17日(土曜日)

がん患者支援チャリティーウォーキングイベントのオープニングに出席 がん患者支援チャリティーウォーキングイベントのオープニングに出席

 つくば市研究学園駅前公園にてがん患者支援チャリティーウォーキングイベント「リレー・フォー・ライフ2014茨城」が開催され、オープニングイベントに参加しました。地域社会全体でがんと闘う絆を育むため集まられたがんと闘う患者さんやご家族等にエールを送るとともに、県議会として、総合的ながん対策の推進に引き続き全力で取り組む旨を述べました。

平成26年5月15日(木曜日)

チャリティ作品展「壽(いのちながし)色紙展」のオープニングセレモニーに出席

 幡谷祐一県信用組合会長の「長寿食」をテーマとしたチャリティ作品展「壽(いのちながし)色紙展」のオープニングセレモニーが水戸京成百貨店で開催され、幡谷会長のご功績を称えるとともに、チャリティ事業に参加しました。

平成26年5月13日(火曜日)

関東甲信越1都9県議会議長会に出席

 新潟県において関東甲信越1都9県議会議長会が開催され、本県提案の「防犯カメラ設置促進のための必要な措置を求めることについて」他が審議され国会並びに政府等への要望事項となりました。

平成26年5月10日(土曜日)

第50回 いばらき看護の祭典に出席

 第50回 いばらき看護の祭典が茨城県立県民文化センターにて開催され、長年にわたる看護活動の功績を挙げられた方々に祝辞を述べました。

平成26年5月10日(土曜日)

カスミ共感創造の森 第4回 植樹祭に出席

 カスミ共感創造の森 第4回 植樹祭が笠間市の愛宕山にて開催されました。(公社)茨城県緑化推進機構の会長として挨拶を述べるとともに、「いばらき協働の森パートナーズ協定」に基づき、森林再生のため植樹を行いました。

平成26年5月9日(金曜日)

一般社団法人茨城県測量設計業協会 平成26年度 通常総会に出席

 一般社団法人茨城県測量設計業協会 平成26年度 通常総会が水戸京成ホテルにて開催され、測量設計業務を通して本県発展への貢献に感謝の意を表しました。

平成26年5月9日(金曜日)

平成26年度春の叙勲伝達式に出席

 平成26年度春の叙勲伝達式が茨城県庁で行われ、地方自治、消防、厚生労働の各分野において、顕著な功績を挙げられた方々に祝辞を述べるとともに、本県発展のためにご尽力いただいたことに感謝の意を表しました。

平成26年5月8日(木曜日)

県高等学校総合体育大会の総合開会式に出席

 県高等学校最大のスポーツ大会である県高等学校総合体育大会の総合開会式が笠松運動公園にて行われ、選手に向け健闘を祈るとともに激励の言葉を述べました。

平成26年4月29日(火曜日)

第33回笠間の陶炎祭(ひまつり)の開会式に出席

 第33回笠間の陶炎祭(ひまつり)が笠間芸術の森公園にて開催され、開会式にてマイ猪口(ぐい呑み)で乾杯し笠間焼や地酒をPRしました。

平成26年4月26日(土曜日)

「第14回茨城新聞学生書道紙上展」表彰式及び「第41回日本の書展茨城展」オープニングセレモニーに出席

 「第14回茨城新聞学生書道紙上展」表彰式及び「第41回日本の書展茨城展」オープニングセレモニーが県民文化センターにて行われ、来賓として出席しました。

平成26年4月24日(木曜日)

平成26年度市町村長・市町村議会議長会議に出席

 平成26年度市町村長・市町村議会議長会議が茨城県庁にて行われ、県議会として本県の魅力を積極的に発信していくことなどを来賓挨拶の中で述べました。

平成26年4月23日(水曜日)

茨城県防衛協会 平成26年度定期総会に出席

 茨城県防衛協会 平成26年度定期総会が水戸京成ホテルにて開催され、来賓として挨拶を述べました。

平成26年4月14日(月曜日)

緑の街頭募金活動を行う飯塚議長

 JR水戸駅北口において、茨城県緑化推進機構の会長として緑の街頭募金活動を行い、多くの方々にご協力いただきました。

平成26年4月8日(火曜日)

茨城県防衛協会 平成26年度定期総会に出席

 全国都道府県議会議長会が都道府県会館にて行われ、地方議会議員年金制度の経緯及び地方分権改革の進捗状況等について報告を受けました。

平成26年4月7日(月曜日)

県立医療大学入学式に出席

 県立医療大学入学式が同大学で行われ、保健医療現場で専門職を目指す208名の新入生に向け祝辞を述べました。

平成26年3月28日(金曜日)

愛正会記念茨城福祉医療センター竣工式に出席

 水戸市において、愛正会記念茨城福祉医療センター竣工式が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年3月28日(金曜日)

茨城県農業協同組合中央会など関係団体の臨時総会に出席

 茨城県農業協同組合中央会など関係団体の臨時総会が県JA会館で行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年3月26日(水曜日)

太陽光発電設備発電開始式に出席

 県霞ヶ浦流域下水道利根浄化センターにおいて、太陽光発電設備発電開始式が行われました。今回設置された太陽光発電設備は、2メガワット規模の発電能力を有し、売電収入として年間約7千万円を見込んでおり、建設費の回収後に維持管理費へ充当することで関係市町の負担軽減に寄与するものと期待されています。

平成26年3月18日(火曜日)

原子力規制委員会に対し要請を行う飯塚議長

 原子力発電関係道県議会議長協議会(会長:飯塚議長)は原子力規制委員会に対し「原子力発電所の新規制基準適合性審査の今後の進め方」に関する要請を行いました。

平成26年3月16日(日曜日)

県とベトナムの農業協力に関する覚書の調印式並びに歓迎会に出席 県とベトナムの農業協力に関する覚書の調印式並びに歓迎会に出席

 ベトナムのサン国家主席が来日し、本県の農業関連施設を視察しました。視察後、水戸市において行われた県とベトナムの農業協力に関する覚書の調印式並びに歓迎会に出席しました。

平成26年3月15日(土曜日)

茨城県空手道連盟創設50周年記念式典に出席

 水戸市において茨城県空手道連盟創設50周年記念式典が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年3月11日(火曜日)

東日本大震災三周年追悼・復興祈念式典に出席 東日本大震災三周年追悼・復興祈念式典に出席

 県庁において、東日本大震災三周年追悼・復興祈念式典が行われ、追悼の辞を述べました。議長追悼の辞はこちら

平成26年3月6日(木曜日)

大雪により被災した農業者に対する支援について要望を受ける飯塚議長

 県議会議事堂において、県央地域の4市町長(水戸市、茨城町、城里町、大洗町)及びJA水戸から大雪により被災した農業者に対する支援について要望を受けました。

平成26年2月25日(火曜日)

平成25年度茨城県包括外部監査報告書を受理する飯塚議長

 県議会議事堂において、包括外部監査人から「平成25年度茨城県包括外部監査報告書」が提出されました。

平成26年2月24日(月曜日)

消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会に出席

 水戸市において消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会に出席し、来賓祝辞の中で、長年にわたり消防業務に精励し地域住民の安全確保等に貢献した方々の功績をたたえました。

平成26年2月22日(土曜日)

茨城県行政書士会新春交流会に出席

 水戸市において茨城県行政書士会新春交流会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年2月20日(木曜日)

日本工業経済新聞社水戸支局開設60周年記念式典に出席

 水戸市において、日本工業経済新聞社水戸支局開設60周年記念式典が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年2月20日(木曜日)

北方領土返還要求茨城県民大会に出席

 土浦市において、北方領土返還要求茨城県民大会が行われ、北方領土の返還を求める県民協議会の会長としてあいさつを述べました。大会では、小野茨城県理事兼知事公室長(知事代理)や中川土浦市長らの来賓祝辞のあと、県内中学生による視察研修事業の活動報告が行われました。

平成26年2月20日(木曜日)

茨城県土地改良事業団体連合会通常総会に出席

 水戸市において茨城県土地改良事業団体連合会通常総会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年2月19日(水曜日)

県民健康づくり表彰式に出席

 県庁において、健康づくりの推進に功績のあった方々に対し感謝状等を贈呈する県民健康づくり表彰式が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年2月18日(火曜日)

第74回国民体育大会茨城県準備委員会常任委員会に出席 第74回国民体育大会茨城県準備委員会常任委員会に出席

 水戸市において第74回国民体育大会茨城県準備委員会常任委員会が行われ、委員会のあと茨城国体の愛称・スローガン入賞者の表彰式が行われました。
 茨城国体(愛称:いきいき茨城ゆめ国体)は、「翔べ 羽ばたけ そして未来へ」をスローガンに平成31年9月中旬から県内各地で37の正式競技等が行われます。

平成26年2月7日(金曜日)

市長会自治功労者表彰式に出席

 水戸市において、行政委員会委員や民生委員等で功績のあった方を表彰する市長会自治功労者表彰式が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年2月6日(木曜日)

青森県議会広報図書委員会に本県議会の概要等を説明

 青森県議会広報図書委員会が茨城県議会の広報広聴活動及び議会図書室の運営について調査のため来県し、本県議会の概要等について説明しました。

平成26年2月5日(水曜日)

茨城県人会連合会の新年賀詞交歓会に出席

 茨城県人会連合会の新年賀詞交歓会が東京で行われました。

平成26年2月4日(火曜日)

福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会に出席 福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会に出席

 群馬県において福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会が開催され、東京オリンピック・パラリンピックと外国人観光客への対応に関する取組について協議しました。

平成26年2月1日(土曜日)

いばらきっ子郷土検定県大会に出席

 ひたちなか市において、いばらきっ子郷土検定県大会が行われ、来賓あいさつを述べました。
県教育委員会では、楽しみながら本県の伝統や文化等を学ぶことができるよう、今年度から中学2年生を対象に、茨城県独自のいばらきっ子郷土検定事業を実施しており、本大会では代表校45校が出場し、茨城の郷土ネタについてクイズ形式で競い合いました。

平成26年1月31日(金曜日)

株式会社ナオイオートへ緑の募金の感謝状を贈呈

 県議会議事堂において、茨城県緑化推進機構の会長として、株式会社ナオイオートへ緑の募金の感謝状を贈呈しました。

平成26年1月30日(木曜日)

茨城県観光物産協会新春懇談会に出席

 水戸市において茨城県観光物産協会新春懇談会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月29日(水曜日)

茨城県教育振興大会に出席

 水戸市において茨城県教育振興大会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月28日(火曜日)

茨城県地域女性団体連絡会新春のつどいに出席

 水戸市において茨城県地域女性団体連絡会新春のつどいが行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月24日(金曜日)

全国都道府県議会議長会の定例総会に出席

 都道府県会館において全国都道府県議会議長会の定例総会が行われ、平成25年度議長会予算等について協議しました。総会では、総務省自治行政局の安田選挙部長による都道府県議会議員の選挙区設定の見直しについての講演や、事務局から平成26年度地方財政対策等についての報告、東京都議会吉野議長から2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けたあいさつ等が行われました。

平成26年1月23日(木曜日)

林業団体合同新年の集いに出席

 水戸市において林業団体合同新年の集いが行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月21日(火曜日)

茨城県ハイヤー・タクシー協会新年賀詞交歓会に出席

 水戸市において茨城県ハイヤー・タクシー協会新年賀詞交歓会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月21日(火曜日)

つくば東バイパスに関する要望を受ける飯塚議長

 県議会議事堂において、国道125号整備促進期成同盟会(会長・市原健一つくば市長)から、(仮称)つくば東バイパスの早期事業化及び未決定ルートの早期決定等に関する要望を受けました。

平成26年1月17日(金曜日)

意見書等を提出し要請活動を行う飯塚議長 意見書等を提出し要請活動を行う飯塚議長

 第4回定例会で可決された「通学路における児童生徒の安全対策の強化に関する意見書」「犯罪被害者支援制度の拡充を求める意見書」等を岡田内閣府副大臣兼復興副大臣、葉梨財務大臣政務官及び濱勝俊警察庁長官官房審議官に提出し、要請活動を行いました。

平成26年1月16日(木曜日)

茨城県中小企業団体中央会賀詞交歓会に出席

 水戸市において茨城県中小企業団体中央会賀詞交歓会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月16日(木曜日)

正副委員長会議に出席

 県議会議事堂において正副委員長会議を行いました。 本県の魅力を改めて見つめ直し、新たな発見とさらなる魅力度アップを図るとともに、PR活動を戦略的に展開することにより本県のイメージアップに繋げるため、「茨城のイメージアップに繋がる魅力発見とPR戦略」を委員会運営の重点テーマとして取り組むことなど、平成26年の委員会運営方針を各委員会の正副委員長に対し示しました。

平成26年1月14日(火曜日)

つくば市新春賀詞交歓会に出席

 つくば市においてつくば市新春賀詞交歓会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月10日(金曜日)

明日の茨城づくり新春の集いに出席

 水戸市において、県や県議会、県市長会等6団体主催による明日の茨城づくり新春の集いが行われました。発起人あいさつとして、震災・原発事故からの復興と県勢発展に向け県議会一丸となって取り組んで行くことを述べました。

平成26年1月9日(木曜日)

茨城県建設関連業5団体による新春賀詞交歓会に出席

 水戸市において茨城県建設関連業5団体による新春賀詞交歓会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月9日(木曜日)

茨城県建設業協会等4団体共催による新春賀詞交歓会に出席

 水戸市において茨城県建設業協会等4団体共催による新春賀詞交歓会が行われ、来賓あいさつを述べました。

平成26年1月8日(水曜日)

千鳥會(賀詞交歓会)に出席

 水戸市において千鳥會(賀詞交歓会)が行われ、世話人として出席しました。中締めのあいさつで、今年の県政の課題として本県の魅力度向上を挙げ、県議会議員一人ひとりが県内外の視察先等で茨城の魅力をアピールしていくことを述べました。

平成26年1月8日(水曜日)

事務局職員に対し年頭訓示を行う飯塚議長

 県議会議事堂において事務局職員に対し年頭訓示を行いました。職員を前に、事務局職員は県議会議員と共に県執行部と対等の立場で互いに協力して、茨城県の発展に努めるよう訓示しました。

平成25年12月19日(木曜日)

総務部会・消防議員連盟関係合同会議に出席

 自由民主党本部において、全国都道府県議会議長会理事として「総務部会・消防議員連盟関係合同会議」に出席し、本会等地方六団体から平成26年度予算・地方財政対策等について要請しました。

平成25年12月16日(月曜日)

議長に選出された飯塚秋男県議会議員

 平成25年第4回定例会において、飯塚秋男県議会議員が議長に選出されました。

→前議長の活動記録はこちら