小川一成議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 小川一成議長の
    プロフィールはこちら

平成28年12月22日(木曜日)

平成28年第4回定例会に出席 平成28年第4回定例会に出席

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果についての委員長報告,各委員会委員等の選任を審査しました。今期付議された議案はすべて議了し,平成28年第4回定例会が閉会しました。

平成28年12月19日(月曜日)

山室光史選手県民栄誉賞表彰式に出席 山室光史選手県民栄誉賞表彰式に出席

 「山室光史選手県民栄誉賞表彰式」が県庁県民ホールにて行われました。古河市出身の山室選手は,リオデジャネイロオリンピック体操男子団体競技において金メダルを獲得し,全国民に大きな喜びと感動を与えてくれました。また,その活躍の影でなされた努力は大変なものであったと思います。4年後の東京オリンピックにおいても,再び輝かしい姿と大きな感動を心から期待するとともに,激励の言葉を述べました。

平成28年12月18日(日曜日)

圏央道開通プレイベント開会式に出席 圏央道開通プレイベント開会式に出席

 「圏央道開通プレイベント開会式」が常総IC内において開催されました。私には,日本全国の高速道路を山桜で満たしたいという夢があり,今回,NEXCOを始めとする関係者の方々のご配慮により,常総ICにたくさんの山桜を植樹する運びとなりました。改めて関係者の方々に感謝申し上げるとともに,県議会としても,県民誰もが,安心・安全に暮らせる郷土茨城を築くため全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年12月12日(月曜日)

自販売協会創立60周年,自販連茨城県支部創立55周年,査定協会茨城県支所創立50周年記念祝賀会に出席 自販売協会創立60周年,自販連茨城県支部創立55周年,査定協会茨城県支所創立50周年記念祝賀会に出席

 茨自販売協会創立60周年,自販連茨城県支部創立55周年,査定協会茨城県支所創立50周年記念祝賀会が水戸プラザホテルにおいて開催されました。関係者の方々に対し,本県自動車市場の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,県民誰もが安心して暮らせる郷土茨城を築くため尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年12月9日(金曜日)

意見書について要望を行う小川議長 意見書について要望を行う小川議長

 平成28年第4回定例会において可決した「地方の安定的な財政運営のための財源確保を求める意見書」について,大塚拓財務副大臣並びに原田憲治総務副大臣に対し要望を行いました。

平成28年12月7日(水曜日)

改組 新 第三回日展 鈴木赫鳳先生・吉澤石琥先生 特選受賞祝賀会に出席 改組 新 第三回日展 鈴木赫鳳先生・吉澤石琥先生 特選受賞祝賀会に出席

 「改組 新 第三回日展 鈴木赫鳳先生・吉澤石琥先生 特選受賞祝賀会」がホテルテラスザガーデンにおいて行われ,栄えある特選を受賞されたお二人に対し,祝辞を述べました。本県在住で,茨城県書道美術振興会の副理事長であるお二人のご活躍は,当団体の更なる発展と本県の芸術文化の振興を図るうえで,大変意義深いものと考えております。県議会としても,芸術や文化の振興に努めていくとともに,お二人におかれましては,今後もますます創作活動に励まれるよう挨拶で述べました。

平成28年12月7日(水曜日)〜9日(金曜日)

平成28年第4回定例会に出席 平成28年第4回定例会に出席

 3日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受けるとともに,受理した請願については所管常任委員会に付託されました。

平成28年12月6日(火曜日)

茨城県戦没者遺族大会に出席 茨城県戦没者遺族大会に出席

 「茨城県戦没者遺族大会」が県民文化センターにおいて行われました。関係者の方々に対し,戦没者のご遺族の援護や福祉の向上へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。終戦から時を経て,記憶の風化が危惧される中,私たちは,改めて戦争の悲惨さと平和の尊さを心に深く刻み,恒久平和の実現に不断の努力を続けなければなりません。県議会としても,県民誰もが安心して,心豊かに暮らせる平和な社会を実現するため全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年12月1日(木曜日)

平成28年第4回定例会に出席 平成28年第4回定例会に出席

 「平成28年第4回定例会」が開会し,知事から議案の提出・説明がありました。本日から12月22日までの22日間にわたり県政に関する質疑等を行います。また,開会に先立ち,10月27日,三笠宮崇仁親王殿下が薨去されたことに対し哀悼の意を表しました。

平成28年11月30日(水曜日)

平成28年度大好きいばらき県民運動表彰式に出席 平成28年度大好きいばらき県民運動表彰式に出席

 「平成28年度大好きいばらき県民運動表彰式」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。関係者の方々に対し,「やさしさとふれあいのある茨城づくり」の実現へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,真に豊かで住みよい茨城の実現に取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年11月30日(水曜日)

一般社団法人茨城県建設業協会創立60周年記念式典に出席 一般社団法人茨城県建設業協会創立60周年記念式典に出席

 「一般社団法人茨城県建設業協会創立60周年記念式典」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。昭和31年の創設以来,建設業の技術の研鑽に努められ,社会資本の整備を通じ,県勢発展へ大きく貢献されてきたことに敬意と感謝の意を表するとともに,県議会としても,災害に強い県土づくりを推進し,県民誰もが安全・安心に暮らせる郷土茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年11月29日(火曜日)

平成28年度関東管区広域緊急援助隊総合訓練に出席 平成28年度関東管区広域緊急援助隊総合訓練に出席

 「平成28年度関東管区広域緊急援助隊総合訓練」が久慈川河川敷において行われました。土砂災害及び水害を想定し,ヘリコプターや舟艇等を活用した救出,障害物の重機での除去,情報収集などが実践さながらに行われました。毎年10県警察により合同訓練が実施されており,救出・救助能力の向上に努めており,災害時における訓練の成果を活かせるよう期待します。

平成28年11月28日(月曜日)

石井啓一国土交通大臣へ要望を行う小川議長 石井啓一国土交通大臣へ要望を行う小川議長

 首都圏中央連絡自動車道や東関東自動車道水戸線の整備促進などを含む高規格幹線道路ネットワークの早期構築等について,橋本知事や関係市長とともに,石井啓一国土交通大臣へ要望を行いました。

平成28年11月26日(土曜日)

百里基地創設50周年記念航空祭(特別公開)に出席 百里基地創設50周年記念航空祭(特別公開)に出席

 「百里基地創設50周年記念航空祭(特別公開)」が百里基地において開催されました。普段は入場できない基地内で,航空機や装備品などの展示の他,同基地所属の航空機やブルーインパルスの飛行展示が行われました。また,戦闘機の飛行性能や救難機による救助活動などが披露されました。

平成28年11月25日(金曜日)

「つくば霞ヶ浦りんりんロード(桜川・潮来間)」開通記念式典に出席 「つくば霞ヶ浦りんりんロード(桜川・潮来間)」開通記念式典に出席

 「つくば霞ヶ浦りんりんロード(桜川・潮来間)」開通記念式典が土浦市川口運動公園において開催されました。関係者の方々のご努力に祝辞を述べるとともに,県議会としても,本県ならではの魅力発信に取り組むとともに,安全で快適な道路環境の整備に努めていくことを挨拶で述べました。また,デモ走行を通して,改めて水郷筑波地域の自然の豊かさを実感しました。

平成28年11月24日(木曜日)

「茨城県幡谷教育振興基金」贈呈式に出席 「茨城県幡谷教育振興基金」贈呈式に出席

 「茨城県幡谷教育振興基金」贈呈式が茨城県総合福祉会館において行われました。本県理科教育振興の顕著な実績により,表彰を受けられた学校の教職員及び児童・生徒の方々に対し祝辞を述べるとともに,本県理科教育振興のため,多大なご寄附をいただきました幡谷教育振興財団のご功績に敬意と感謝の意を表しました。

平成28年11月19日(土曜日)

第38回茨城県保育大会に出席 第38回茨城県保育大会に出席

 「第38回茨城県保育大会」がつくば市民ホールくきざきにおいて開催されました。関係者の方々に対し,本県児童福祉の向上へのご尽力に感謝するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,次代を担う子どもたちを安心して産み育てることのできる社会の実現に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年11月18日(金曜日)

第52回茨城県交通安全県民大会に出席 第52回茨城県交通安全県民大会に出席

 「第52回茨城県交通安全県民大会」が県庁講堂にて開催されました。関係者の方々に対し,地域における交通安全の推進へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,交通安全対策の充実・強化に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年11月14日(月曜日)

平成28年度茨城県表彰式に出席 平成28年度茨城県表彰式に出席

 「平成28年度茨城県表彰式」が県庁講堂にて行われました。地方自治,国際交流をはじめ,芸術・文化,スポーツ,保健福祉,教育などの様々な分野において,茨城の発展と県民福祉の向上に貢献し,表彰された方々に対し祝辞を述べました。

平成28年11月8日(火曜日)〜11日(金曜日)

バリ島での第16回世界湖沼会議に出席 バリ島での第16回世界湖沼会議に出席

 「第16回世界湖沼会議」がインドネシア共和国 バリ島において開催され,世界の湖沼で発生している多種多様な環境問題やそれらの解決に向けた取り組みについて視察しました。また,開催期間中に,「いばらき霞ヶ浦賞」の授与式も行われ,開発途上国の2組の優れた研究論文に対して授与されました。次回は2018年に茨城県にて開催予定です。

平成28年11月4日(金曜日)

平成28年秋の叙勲伝達式に出席 平成28年秋の叙勲伝達式に出席

 「平成28年秋の叙勲伝達式」が県庁講堂にて開催されました。地方自治,消防,保健衛生福祉等の各分野において顕著なご功績により叙勲の栄に浴された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても,高い潜在力を有する本県のさらなる発展に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年11月4日(金曜日)

社団法人茨城県法人会連合会から平成29年度税制改正に関する提言を受ける小川議長 社団法人茨城県法人会連合会から平成29年度税制改正に関する提言を受ける小川議長

 社団法人茨城県法人会連合会から,税・財政改革のあり方や,経済活性化と中小企業対策など5項目の「平成29年度税制改正に関する提言」を受けました。

平成28年11月1日(火曜日)

第17回みんなで教育を考える『いばらき教育の日』推進大会に出席 第17回みんなで教育を考える『いばらき教育の日』推進大会に出席

 「第17回みんなで教育を考える『いばらき教育の日』推進大会」が県民文化センターにおいて開催されました。関係者に対し,本県教育の充実へのご尽力に敬意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,社会全体で子どもたちを健やかに育てることができる環境づくりを推進し,茨城の次代を担う人材の育成に取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年10月28日(金曜日)

第66回茨城県社会福祉大会に出席 第66回茨城県社会福祉大会に出席

 第66回茨城県社会福祉大会が県民文化センターにおいて開催されました。関係者の方々に対し,地域の社会福祉活動を通じ,県民福祉向上へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,県民誰もが安心して健やかに暮らせる社会福祉の実現に尽くすことを挨拶で述べました。

平成28年10月28日(金曜日)

AED取扱等講習会に出席 AED取扱等講習会に出席

 AED取扱等講習会が議事堂大会議室にて行われました。平成25年4月1日,全国初の条例として「茨城県AED等の普及促進に関する条例」が施行されたことにより,県内のAED登録施設数が拡大するとともに,約9割の学校で救命講習の取組が実施されてきました。今回参加された方々においても,突発的な事態に効果的な人命救助を行えるよう,いざという時の心構えと対処法を身につけていただけるよう挨拶で述べました。

平成28年10月26日(水曜日)

第59回全国内水面漁業振興大会に出席 第59回全国内水面漁業振興大会に出席

 「第59回全国内水面漁業振興大会」が県民文化センターにおいて開催されました。全国各地からお越しいただいた関係者の方々を歓迎するとともに,内水面漁業振興へのご尽力に対し感謝の意を表しました。県議会としても,内水面漁業の振興・発展のため,最善の努力をしていくことを挨拶で述べました。

平成28年10月26日(水曜日)

平成28年度茨城県消防大会に出席 平成28年度茨城県消防大会に出席

 「平成28年度茨城県消防大会」が茨城県立消防学校において開催されました。関係者の方々に対し消防行政の発展へのご尽力に感謝の意を表するとともに,表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,大規模災害対策調査特別委員会を設置し,調査検討を進めるとともに,災害に強い県土づくりを推進し,安心・安全に暮らせる茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年10月26日(水曜日)

平成28年度茨城県消防殉職者慰霊祭に出席 平成28年度茨城県消防殉職者慰霊祭に出席

 「平成28年度茨城県消防殉職者慰霊祭」が茨城県立消防学校において行われました。私たち県民の生命を守るという崇高な使命のもと,志半ばで職務に殉じられた79柱の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げました。県議会としても,消防・防災体制の更なる充実・強化を推進し,県民誰もが安全に暮らせる茨城を築くため尽くしていくことを追悼の言葉で述べました。

平成28年10月25日(火曜日)

全国都道府県議会議長会第155回定例総会に出席 全国都道府県議会議長会第155回定例総会に出席

 「全国都道府県議会議長会第155回定例総会」をレイクビュー水戸において開催しました。開催地の議長として,各都道府県議会議長をお迎えするとともに,総会での議長を務めました。地方税財源の充実確保に関する決議や平成29年度政府予算編成に関する提言等10議案が審議され,可決されました。懇談会では,本県の特産品を味わっていただくとともに,各都道府県が直面するさまざまな課題解決に向けた取り組みについて活発な意見交換を行いました。

平成28年10月24日(月曜日)

霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受ける小川議長 霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受ける小川議長

 霞ヶ浦二橋の関連事業については,バイパス整備や圏央道と東関道との接続など整備促進が継続して実施されております。今後も,交通利便性の向上や交流人口の拡大などの効果が期待されることから,霞ヶ浦土浦入り並びに高浜入り架橋の早期具体化などについて,霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受けました。

平成28年10月23日(日曜日)

一般社団法人茨城県鍼灸師会創立65周年記念式典に出席 一般社団法人茨城県鍼灸師会創立65周年記念式典に出席

 「一般社団法人茨城県鍼灸師会創立65周年記念式典」がホテルグランド東雲において開催されました。創立以来,本県の保健・医療・福祉の発展に大きな役割を果たしてこられたことに感謝の意を表するとともに,長年の鍼灸発展の功績により表彰された方々に祝辞を述べました。県議会としても,誰もが健康で安心して暮らせる茨城の創生に向け尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年10月20日(木曜日)

安倍内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席 安倍内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席

 安倍内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会が内閣総理大臣官邸において開催されました。懇談の中で,各ブロック代表者による発言があり,関東ブロックでは,「環太平洋パートナーシップ(TPP)協定等について」を星野群馬県議会議長が発言しました。

平成28年10月17日(月曜日)

竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会より要望を受ける小川議長 竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会より要望を受ける小川議長

 竜ケ崎工事事務所内の主要幹線道路については,交通渋滞が随所に見られ,地域住民の日常生活に支障をきたしているため,広域的な道路網の整備促進について,竜ケ崎工事事務所管内主要道路整備促進期成同盟会より要望を受けました。

平成28年10月17日(月曜日)

平成28年度第58回建設業者表彰式に出席 平成28年度第58回建設業者表彰式に出席

 「平成28年度第58回建設業者表彰式」が県庁講堂にて開催されました。茨城県発注建設工事において,優れた技術や安全管理により表彰された方に祝辞を述べるとともに,県議会としても,災害に強い県土づくりを推進し,県民が安心・安全に暮らせる郷土茨城の創生に尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年10月14日(金曜日)

第35回茨城県民生委員児童委員大会に出席 第35回茨城県民生委員児童委員大会に出席

 「第35回茨城県民生委員児童委員大会」が県民文化センターにおいて開催されました。関係者の方々に対し県民福祉向上へのご尽力に感謝の意を表するとともに,長年のご貢献により表彰を受けられた方々に祝辞を述べました。県議会としても,県民誰もが安心して暮らせる郷土茨城を築くため尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年10月12日(水曜日)

ベルギー国国王陛下及び王妃陛下が結城市を訪問 ベルギー国国王陛下及び王妃陛下が結城市を訪問

 ベルギー国国王陛下及び王妃陛下が天皇皇后両陛下ご案内のもと,ベルギー王国メッヘレン市と国際親善姉妹都市である結城市を訪れ, 郷土芸能や伝統工芸品等をご覧になられました。中世に首都となって栄えたメッヘレン市と同時代に結城氏の城下町として栄えた結城市は,共に古い歴史を持ち,地場産業(結城紬,タペストリー)が盛んであるなどの共通点を縁に交流が始まりました。

平成28年10月8日(土曜日)

がん検診推進強化月間講演会に出席 がん検診推進強化月間講演会に出席

 「がん検診推進強化月間講演会」が茨城県メディカルセンターにおいて開催されました。がん検診推進への功績により表彰された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても,総合的ながん対策の推進に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年10月8日(土曜日)

ガールスカウト茨城県連盟設立40周年記念式典に出席 ガールスカウト茨城県連盟設立40周年記念式典に出席

 「ガールスカウト茨城県連盟設立40周年記念式典」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。関係者の方々に対し青少年健全育成へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても,女性が活動しやすい環境づくりを推進し,豊かで活力のある茨城の創生に向け取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年10月7日(金曜日)

平成28年人事委員会勧告を受ける小川議長 平成28年人事委員会勧告を受ける小川議長

 人事委員会委員長より「平成28年人事委員会勧告」を受けました。

平成28年10月7日(金曜日)

平成28年度茨城県自衛隊殉職隊員追悼行事に出席 平成28年度茨城県自衛隊殉職隊員追悼行事に出席

 「平成28年度茨城県自衛隊殉職隊員追悼行事」が自衛隊勝田駐屯地において行われました。我が国の平和と独立を守るとともに,災害時には昼夜を分かたず救出活動に当たられる姿に敬意と感謝の意を表しました。県議会としても,この地に祀られた59柱の御霊に恥じぬよう,県民が安心して,心豊かに暮らせる社会の実現に向け尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年10月5日(水曜日)

平成28年暴力追放茨城県民大会に出席 平成28年暴力追放茨城県民大会に出席

 「平成28年暴力追放茨城県民大会」が県民文化センターにおいて開催されました。関係者に対し,安全で住みよい地域社会の実現へのご尽力に感謝の意を表するとともに,長年にわたり暴力追放運動等により表彰された方々に祝辞を述べました。県議会としても,誰もが安心・安全に暮らせる地域社会の実現に向け尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年9月30日(金曜日)

社会福祉法人茨城県母子寡婦福祉連合会より要望を受ける小川議長 社会福祉法人茨城県母子寡婦福祉連合会より要望を受ける小川議長

 社会福祉法人茨城県母子寡婦福祉連合会から,母子家庭等への就労支援,母子家庭等の子どもを対象とした学習支援等についての要望を受けました。

平成28年9月30日(金曜日)

平成28年第3回定例会に出席 平成28年第3回定例会に出席

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果について,委員長より報告し審議を行いました。今期付議された議案はすべて議了し,平成28年第3回定例会が閉会しました。

平成28年9月29日(木曜日)

常磐線運行について要望を行う小川議長 常磐線運行について要望を行う小川議長

 知事や関係自治体とともに,JR東日本に対し,常磐線運行について要望を行いました。特に,朝の通勤時間帯における取手より北からの乗り入れの実現などについて,県南地域の利用者から多くの声が寄せられており,1本でも多い東京駅・品川駅乗り入れ実現となるよう強く要望いたしました。

平成28年9月28日(水曜日)

海上自衛隊横須賀地方総監部洋上懇談会に出席 海上自衛隊横須賀地方総監部洋上懇談会に出席

 「海上自衛隊横須賀地方総監部洋上懇談会」が特務艇「はしだて」において開催されました。厳しい環境の下,昼夜を分かたず重責を果たされている海上自衛隊の皆様に改めて敬意を表するとともに,今後も,国民を守るという崇高な使命のもと,日本と世界の平和のため精励されるよう挨拶で述べました。

平成28年9月23日(金曜日)

平成28年第3回定例会に出席 平成28年第3回定例会に出席

 本会議において,常任委員会の審査の経過並びに結果について各委員長が報告しました。また,予算に関する2議案については予算特別委員会に再付託しました。

平成28年9月21日(水曜日)

常総市議会及び守谷市議会より要望を受ける小川議長 常総市議会及び守谷市議会より要望を受ける小川議長

 都市計画道路鹿小路細野線及び都市計画道路供平板戸井線の早期整備について,常総市議会及び守谷市議会より要望を受けました。

平成28年9月18日(日曜日)

茨城国体・全国障害者スポーツ大会開催決定記念セレモニーに出席 茨城国体・全国障害者スポーツ大会開催決定記念セレモニーに出席

 「茨城国体・全国障害者スポーツ大会開催決定記念セレモニー」がケーズデンキスタジアムにおいて開催されました。開催に向け,ご尽力をいただいている関係者の方々に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,夢と感動を与えられる大会となるよう取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年9月17日(土曜日)

KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭開会式に出席 KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭開会式に出席

 「KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭開会式」が天心記念五浦美術館において開催されました。本日より「海か,山か,芸術か?」をテーマに開幕するこの芸術祭は,国内外で活躍するアーティストが驚きと感動に満ちた作品を展開します。多くの作品をご覧いただきながら,県北地域の自然や文化を満喫していただきたいと思います。

平成28年9月16日(金曜日)

KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭レセプションに出席 KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭レセプションに出席

 「KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭レセプション」がホテル天地閣において開催されました。翌日から開催される茨城県北芸術祭を前に,関係者や参加アーティストを交え,作品や芸術祭などについての話を伺い,交流を深めました。

平成28年9月16日(金曜日)

第71回国民体育大会茨城県選手団結団式に出席 第71回国民体育大会茨城県選手団結団式に出席

 「第71回国民体育大会茨城県選手団結団式」が茨城県武道館において開催されました。「広げよう感動。伝えよう感謝。」のスローガンを心に,岩手の地において日頃の鍛錬の成果を遺憾なく発揮するとともに,全国から集う競技仲間や地元の方々との交流を通じ,末永く記憶に残る大会となるよう激励の言葉を述べました。

平成28年9月12日(月曜日)~9月15日(木曜日)

平成28年第3回定例会に出席 平成28年第3回定例会に出席

 4日間に渡り,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,諸般の報告を受けるとともに,受理した請願については所管常任委員会に付託されました。

平成28年9月10日(土曜日)

常総市復興祈念式典に出席 常総市復興祈念式典に出席

 「常総市復興祈念式典」が常総市地域交流センターにおいて開催されました。昨年9月の関東・東北豪雨から1年が経過し,犠牲となられた方々のご冥福を祈るとともに,被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げました。県議会としても,「大規模災害対策調査特別委員会」を本年6月に設置し,調査・検討を進めており,災害に強い県土づくりを強力に推進するとともに,誰もが安心・安全に暮らせる郷土茨城の創生に取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年9月8日(木曜日)~9月9日(金曜日)

平成28年第3回定例会に出席 平成28年第3回定例会に出席

 2日間に渡り,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。

平成28年9月5日(月曜日)

平成28年第3回定例会に出席 平成28年第3回定例会に出席

 「平成28年第3回定例会」が開会し,知事から提出議案説明や報告がありました。また,開会に先立ち,平成27年9月関東・東北豪雨から1年を迎えるにあたり,亡くなられた方々に対しご冥福をお祈りするとともに,被災された方々に対しお見舞いを申し上げました。県議会としても,執行部とともに復旧・復興に向け全力を尽くしていくことを述べました。

平成28年8月25日(木曜日)

平成28年度茨城県戦没者追悼式に出席 平成28年度茨城県戦没者追悼式に出席

 「平成28年度茨城県戦没者追悼式」が県民文化センターにおいて執り行われました。私たちが享受している平和は,戦没者の方々の尊い犠牲とご遺族の皆様のご辛労の上に築かれたものであることに敬意と感謝の意を表するとともに,不戦の誓いを改めて深く心に刻みました。県議会としても,郷土茨城の発展と県民福祉の向上に全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成28年8月23日(火曜日)~8月24日(水曜日)

第263回関東甲信越1都9県議会議長会に出席 成田国際空港を視察する小川議長

 「第263回関東甲信越1都9県議会議長会」が千葉市内において開催され,本県提案の「教育予算の拡充を求めることについて」及び他都県提出議題が審議され,国会並びに政府等への要望事項となりました。また,「成田国際空港」を視察し,国際空港としてだけでなく,国内空港としてのあり方やLCC拠点化の推進などのネットワーク戦略等を研究しました。

平成28年8月22日(月曜日)

平成28年度測量体験学習感想文表彰式に出席 平成28年度測量体験学習感想文表彰式に出席

 「平成28年度測量体験学習感想文表彰式」が茨城県開発公社ビルにおいて開催されました。県内の小学生から提出された感想文の中から,10名の方の作品が選ばれ,いずれも力作揃いで甲乙つけ難く,また,熱心に体験学習に取り組まれたことがよくわかるものばかりでした。今後も,実際に体験することで多くのことを学んでいただきたいと思います。

平成28年8月17日(水曜日)

いばらきハイスクール議会2016に出席 いばらきハイスクール議会2016に出席

 「いばらきハイスクール議会2016」が県議会本会議場にて開会されました。「茨城の未来を想う 集まれ熱き高校生」のテーマのもと,県内63名の高校生議員が,「選挙」,「防災」,「科学技術」,「国際観光」,「地方創生」,「国民体育大会」について,高校生ならではの視点で若さと創造力溢れる議論を行いました。

平成28年8月9日(火曜日)

平成28年度茨城農業改革推進大会に出席 平成28年度茨城農業改革推進大会に出席

 「平成28年度茨城農業改革推進大会」がひたちなか市民文化会館において開催されました。本県農業の振興と農村環境向上へ貢献された方々に対し,感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展と活力ある農村づくりに全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年8月9日(火曜日)

第31回茨城県幼年少年婦人防火大会に出席 第31回茨城県幼年少年婦人防火大会に出席

 「第31回茨城県幼年少年婦人防火大会」が取手市立市民会館において開催されました。地域における防火・防災思想の普及と火災予防運動の推進へのご尽力に対し感謝の意を述べるとともに,県議会としても,県民誰もが安全・安心に暮らせる郷土茨城を築くため,本県消防・防災体制の充実・強化に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年7月29日(金曜日)~8月5日(金曜日)

ブラジル茨城県人会創立55周年記念式典に出席 移民慰霊碑を参拝する小川議長(ブラジル イビラプエラ公園
アルゼンチン茨城県人会創立55周年記念式典に出席 オリンピック委員会事務局を訪問する小川議長

 「在南米茨城県人会55周年記念式典」がブラジル及びアルゼンチンにおいて開催され,知事,関係者とともに出席しました。昭和36年の発足以来,援護事業や権益事業により今日の日本人移住者の地位を築いてこられるとともに,県人会活動を通じ,本県との国際交流を深めてこられたことに対し改めて敬意を表するとともに,県議会としても,茨城を誇り高き郷土と思っていただけるよう最善の努力を尽くしていくことを挨拶で述べました。(写真 左上:ブラジル茨城県人会創立55周年記念式典,右上:移民慰霊碑参拝(ブラジル イビラプエラ公園),左下:アルゼンチン茨城県人会創立55周年記念式典,右下:オリンピック委員会事務局)

平成28年7月27日(水曜日)

第154回全国都道府県議会議長会定例総会に出席 第154回全国都道府県議会議長会定例総会に出席

 「第154回全国都道府県議会議長会定例総会」が都道府県会館において開催されました。平成27年度の事業報告や役員の選任等について質疑を行いました。また,次期定例総会開催地議長として挨拶を述べました。

平成28年7月26日(火曜日)

茨城県畜産関係団体より要請を受ける小川議長 茨城県畜産関係団体より要請を受ける小川議長

 茨城県畜産関係団体より,「本県畜産の競争力強化について」「家畜衛生対策の充実と安全な畜産物の生産について」など,平成29年度畜産行政施策に関する要請を受けました。

平成28年7月26日(火曜日)

第74回国民体育大会茨城県準備委員会第5回総会及び第9回常任委員会に出席 第74回国民体育大会茨城県準備委員会第5回総会及び第9回常任委員会に出席

 「第74回国民体育大会茨城県準備委員会第5回総会及び第9回常任委員会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。平成27年度事業報告及び平成28年度事業計画,委員の変更等について質疑を行いました。

平成28年7月21日(木曜日)

道の駅ひたちおおた~黄門の郷~竣工式典に出席 道の駅ひたちおおた~黄門の郷~竣工式典に出席

 「道の駅ひたちおおた~黄門の郷~」竣工式典が開催されました。竣工にあたり,関係者のご尽力に対し感謝の意を表しました。また,国の重点「道の駅」に選定されたことから一層の地域振興が図られることを期待するとともに,県議会としても,活力と豊かさを実感できる郷土茨城づくりに取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年7月20日(水曜日)

つくばエクスプレス東京延伸について要望を行う小川議長 つくばエクスプレス東京延伸について要望を行う小川議長

 「つくばエクスプレス東京延伸」について,丹羽衆議院議員及び国土交通省に対し要望を行いました。つくばエクスプレスについては,国の交通政策審議会答申において,東京延伸,都心部・臨海地域地下構想との一体整備が位置付けられましたが,幅広い分野での更なる活性化を図り,沿線まちづくりの促進を進めていきます。

平成28年7月20日(水曜日)

全国都道府県議会議長会 各委員会に出席 全国都道府県議会議長会 各委員会に出席

 「全国都道府県議会議長会 各委員会」が都道府県会館において行われました。地方自治委員会に出席し,第154回定例総会へ提出する議案について協議決定しました。また,総務省自治財政局長による「地方財政の現状と課題について」の説明を受けました。

平成28年6月30日(木曜日)

平成28年度茨城県人会連合会懇親会に出席 平成28年度茨城県人会連合会懇親会に出席

 「平成28年度茨城県人会連合会懇親会」がホテル椿山荘東京において開催されました。本県に生まれた方やゆかりのある方,約500名に対し,本県の魅力を広くPRしていただくようお願いするとともに,交流を深めました。

平成28年6月29日(水曜日)

茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会に出席 茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会」が茨城県JA会館において開催されました。加倉井会長をはじめとする,JAグループ茨城の関係者の方々に対し,本県農業の振興と地域経済の発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても本県農業の更なる発展に取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年6月27日(月曜日)

平成28年度いばらき教員応援団 合同研修会に出席 平成28年度いばらき教員応援団 合同研修会に出席

 「平成28年度いばらき教員応援団 合同研修会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。高野理事長に対し,本県教育の振興に対するご理解,ご協力に深く感謝するとともに,県議会としても教員の確保や資質の向上等に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年6月24日(金曜日)

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭 企画発表会に出席 KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭 企画発表会に出席

 「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭 企画発表会」が三の丸ホテルにおいて開催されました。総合ディレクター南條史生氏のもと,9/17~11/20の65日間にわたり開催される芸術祭は県北振興のみならず,本県の観光振興やイメージアップを図るうえでも大きな意義のあるものであり,県議会としても芸術祭の成功に協力していくことを挨拶で述べました。

平成28年6月22日(水曜日)

駐日ペルー共和国特命全権大使による表敬を受ける小川議長 駐日ペルー共和国特命全権大使による表敬を受ける小川議長

 エラルド・エスカラ 駐日ペルー共和国特命全権大使による表敬を受けました。本県とペルー共和国の交流や観光などについて意見を交わすとともに,自然豊かで,最先端の科学技術が集積する茨城のPRを行い,本県への理解を深めていただきました。

平成28年6月19日(日曜日)

茨城県建築連合会結成50年記念式典・祝賀会に出席 茨城県建築連合会結成50年記念式典・祝賀会に出席

 「茨城県建築連合会結成50年記念式典・祝賀会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。長年にわたる建築職人の方々の職場改善や福祉の増進へのご尽力に深く敬意を表するとともに,県議会としても,本県産業の発展と郷土いばらきの創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年6月9日(木曜日)~13日(月曜日)

定例会に出席する小川議長 定例会に出席する小川議長

 3日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会へ提出された議案に対する質疑を行いました。また,決算特別委員会を設置し,正副委員長を含む15名の委員を選任しました。

平成28年6月8日(水曜日)

平成28年度茨城県地域女性団体連絡会女性のつどいに出席 平成28年度茨城県地域女性団体連絡会女性のつどいに出席

 「平成28年度茨城県地域女性団体連絡会女性のつどい」が県民文化センターにおいて開催されました。日頃より女性の自立と社会参加の促進や地域社会の向上への多大なるご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,女性が働きやすい環境づくりを推進し,豊かで活力ある郷土茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年6月6日(月曜日)

茨城県立あすなろの郷の利用者の方々の訪問を受ける小川議長 あやめの花の贈呈を受ける小川議長

 「茨城県立あすなろの郷」の利用者の方々が訪問され,丹精込めて育てたあやめの花を贈呈していただきました。敷地内の雑木林に湧く泉を利用し,30種類,7000株のあやめが咲く「あやめ園」は,毎年地域の方々との交流の場として親しまれています。

平成28年6月2日(木曜日)

原子力発電関係道県議会議長協議会として合同要請を行う小川議長 原子力発電関係道県議会議長協議会として合同要請を行う小川議長

 「原子力発電関係道県議会議長協議会」(福井,静岡,新潟,石川及び茨城の5自治体)による合同要請活動を行いました。自由民主党 政務調査会長 稲田朋美氏,経済産業副大臣 鈴木淳司氏に対し,原子力発電所の廃止措置や放射性廃棄物の最終処分に向けた国及び事業者の取り組みを加速させるよう要請しました。

平成28年6月1日(水曜日)

G7茨城・つくば科学技術大臣会合レセプションに出席 G7茨城・つくば科学技術大臣会合レセプションに出席

 「G7茨城・つくば科学技術大臣会合レセプション」が外務省飯倉公館において開催され,在京外交団,駐日外国商工会議所,企業関係者他約300名が参加しました。主催者である岸田外務大臣から,本県の魅力について,最先端技術が集結したつくばや自然豊かな農業大県であることなどご紹介いただきました。また,会場には,本県の伝統工芸品や特産品を紹介するブースが設置され,参加された方々に茨城の魅力を堪能していただきました。

平成28年6月1日(水曜日)

平成28年度茨城県行政書士会定時総会に出席 平成28年度茨城県行政書士会定時総会に出席

 「平成28年度茨城県行政書士会定時総会」が茨城県開発公社ビルにおいて開催されました。日頃より円滑な行政運営の推進に対する多大なご尽力に感謝するとともに,長年の功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べました。県議会としても,県民誰もが安心して快適に暮らせる郷土茨城の創生に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年6月1日(水曜日)

茨城県牛乳普及協会の方々のPR訪問を受ける小川議長 茨城県牛乳普及協会の方々のPR訪問を受ける小川議長

 「牛乳の日」である本日,牛乳消費拡大のPR及び酪農乳業発展の促進のため,茨城県牛乳普及協会の方々による訪問を受けました。茨城県牛乳普及協会では「牛乳月間」である6月に,水戸駅ビル内の「ミルクスタンド」や県内各地においてPR活動を行います。

平成28年6月1日(水曜日)

いばらき消防司令センター・茨城県防災情報ネットワークシステム運用開始記念式典に出席 いばらき消防司令センター・茨城県防災情報ネットワークシステム運用開始記念式典に出席

 「いばらき消防司令センター・茨城県防災情報ネットワークシステム運用開始記念式典」が内原ヘルスパークにおいて開催されました。いばらき消防司令センターでは,県下20消防本部の指令管制業務を運用し,ネットワークシステムにおいては,災害時に災害情報を一元化し,伝達を迅速かつ的確に行うことが可能となりました。県議会としても,災害に強い県土づくりに全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月31日(火曜日)

茨城県中小企業団体中央会第61回通常総会に出席 茨城県中小企業団体中央会第61回通常総会に出席

 「茨城県中小企業団体中央会第61回通常総会」が茨城県産業会館において開催されました。県内中小企業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに、県議会としても、本県産業のさらなる発展と活力ある郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月30日(月曜日)

平成29年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会に出席 平成29年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会に出席

 「平成29年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会」がザ・キャピトルホテル東急において行われ、本県選出の国会議員に対し、県政の推進に必要となる予算確保等について説明・要望を行いました。また、先月、国の交通政策審議会答申において、つくばエクスプレスの東京延伸及び都心部・臨海地域地下鉄構想との一体整備が位置付けられたことから、整備の早期実現に向けた支援を求めました。

平成28年5月27日(金曜日)

平成28年度茨城県商工会連合会通常総会に出席 平成28年度茨城県商工会連合会通常総会に出席

 「平成28年度茨城県商工会連合会通常総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。日頃から本県商工業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに、県議会としても、本県産業のさらなる発展と活力ある郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月26日(木曜日)

全国都道府県議会議長会臨時総会及び都道府県議会議員共済会総会に出席 全国都道府県議会議長会臨時総会及び都道府県議会議員共済会総会に出席

 「全国都道府県議会議長会臨時総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催されました。新役員の選任や平成27年度の決算について審議を行いました。

平成28年5月24日(火曜日)

常総市議会議長及び関係者から要望を受ける小川議長 常総市議会議長及び関係者から要望を受ける小川議長

 常総市周辺における産業拠点の整備により、市内を通る車両の増加が見込まれ、また、架橋は幅員が狭小であることから通行に支障をきたしております。このため、常総市議会議長及び関係者から鬼怒川架橋(仮称)新滝下橋を含む主要地方道取手豊岡線バイパスの早期整備を求める要望を受けました。

平成28年5月24日(火曜日)

第65回水郷潮来あやめまつりの関係者のPR訪問を受ける小川議長 第65回水郷潮来あやめまつりの関係者のPR訪問を受ける小川議長

 「第65回水郷潮来あやめまつり」の関係者がPRのため訪問されました。水郷潮来あやめ園において、今月28日から30日間にわたり開催されるあやめまつりは、今回で65回目を迎えます。水郷潮来の風物詩に工夫を凝らし、「市民が誇れる観光地づくり」を目指すとともに、地域産業へ貢献しております。

平成28年5月23日(月曜日)

第262回関東甲信越1都9県議会議長会に出席 豊洲新市場及び東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の競技会場建設予定地を視察する小川議長

 「第262回関東甲信越1都9県議会議長会」が東京都において開催されました。本県提出の「公共事業予算の増額を求めることについて」などを含む10議案が審議され、全議案が国への要望事項となりました。翌日は、東京都中央卸売市場の豊洲新市場及び東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の競技会場建設予定地を視察しました。

平成28年5月21日(土曜日)

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016茨城開会式に出席 リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016茨城開会式に出席

 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016茨城開会式」が研究学園駅前公園において開催されました。がん患者支援のチャリティイベントでは、がんと闘う患者さんやご家族、関係者の方々と共に歩き、地域社会全体でがんと闘う絆を育みました。県議会としても、総合的ながん対策の推進に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月20日(金曜日)

平成28年度北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会に出席 平成28年度北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会に出席

 「平成28年度北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」(会長:小川一成議長)が県立青少年会館において開催されました。北方領土は、我が国固有の領土であるにもかかわらず、70年以上にわたり不法占拠が続いております。一日も早い返還を願い、官民一体となった継続的な啓発活動等を実施するとともに幅広い運動を展開していくことを挨拶で述べました。

平成28年5月20日(金曜日)

平成28年度茨城県食生活改善推進員協議会総会に出席 平成28年度茨城県食生活改善推進員協議会総会に出席

 「平成28年度茨城県食生活改善推進員協議会総会」が県庁講堂にて開催されました。日頃から地域に根ざした食生活改善活動を通じ、県民の健康づくりの推進へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに、県議会としても、県民誰もが健康で安心して暮らせる郷土茨城の実現に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月16日(月曜日)

茨城県立海洋高等学校実習船 鹿島丸 竣工式に出席 茨城県立海洋高等学校実習船 鹿島丸 竣工式に出席

 「茨城県立海洋高等学校実習船 鹿島丸」の竣工式が大洗港において行われました。五代目となる新実習船には平成26年度学科改編に即した海技士養成に必要な設備が整備されたことから、本県の水産業を支えるスペシャリストが育成されることを期待するとともに、県議会としても、水産業のさらなる発展のため取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月15日(日曜日)

G7茨城・つくば科学技術大臣会合開催記念シンポジウム及び歓迎レセプションに出席 G7茨城・つくば科学技術大臣会合開催記念シンポジウム及び歓迎レセプションに出席

 「G7茨城・つくば科学技術大臣会合開催記念シンポジウム及び歓迎レセプション」がつくば国際会議場及びホテルグランド東雲において開催されました。G7各国の大臣や第一線で活躍する研究者等を交え,未来の科学技術のあり方等について意見交換を行いました。

平成28年5月12日(木曜日)

公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会通常総会移行式典に出席 公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会通常総会移行式典に出席

 「公益社団法人茨城県測量設計コンサルタント業協会通常総会移行式典」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。日頃から測量設計業務を通じ,県勢発展への貢献に感謝の意を表するとともに,県議会としても,県民誰もが安全に暮らせる郷土茨城の創生に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年5月12日(木曜日)

茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会に出席 茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会に出席

 「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。日頃より,本県農業の振興と農村環境の向上へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展と活力ある農村づくりに全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月11日(水曜日)

平成28年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式に出席 平成28年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式に出席

 「平成28年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」が笠松運動公園において開催されました。高校生にとって,国内最大規模のスポーツの祭典である全国高校総体の予選会である本大会で,これまでの練習の成果を存分に発揮し,心に残る大会となるよう激励の言葉を贈りました。

平成28年5月10日(火曜日)

第52回いばらき看護の祭典に出席 第52回いばらき看護の祭典に出席

 「第52回いばらき看護の祭典」が県民文化センターにおいて開催されました。日頃より,本県の保健・医療・福祉の向上へ貢献されていることに感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県の保健・医療体制のさらなる充実・強化に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月9日(月曜日)

平成28年春の叙勲伝達式に出席 平成28年春の叙勲伝達式に出席

 「平成28年春の叙勲伝達式」が県庁講堂にて開催されました。地方自治,消防,保健衛生福祉等の各分野において顕著なご功績により叙勲の栄に浴された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても,県政の諸課題の解決に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年5月7日(土曜日)

「カスミ共感創造の森」第6回植樹祭に出席 「カスミ共感創造の森」第6回植樹祭に出席

 「カスミ共感創造の森」第6回植樹祭が笠間市愛宕山において開催されました。日頃より環境保全活動にご尽力いただいている株式会社カスミの小浜会長や関係者の方々に敬意を表するとともに,茨城県緑化推進機構(会長:小川一成議長)としても,森林整備や緑育運動の推進に取り組むことを挨拶で述べました。また,ヤマザクラの苗木などの植樹を行いました。

平成28年5月6日(金曜日)

茨城大学において特別講話を行う小川議長 茨城大学において特別講話を行う小川議長

 「地方創生とリーダーシップ」について茨城大学において特別講話を行いました。議会の役割,地方創生及び現在取り組んでいる議会改革について学生に説明しました。また,私自身の学生時代のヒッチハイクの旅を披露するとともに,夢を持ち,国際社会を舞台に活躍してほしいと訴えかけました。

平成28年4月29日(金曜日)

第35回笠間の陶炎祭開会式に出席 第35回笠間の陶炎祭開会式に出席

 「第35回笠間の陶炎祭開会式」が笠間工芸の丘において行われました。日頃から笠間焼の振興を通じて,県勢発展への多大なるご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県ならではの魅力発信に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年4月25日(月曜日)

平成28年度市町村長・市町村議会議長会議に出席 平成28年度市町村長・市町村議会議長会議に出席

 「平成28年度市町村長・市町村議会議長会議」が県庁講堂にて開催されました。地方が新たな局面を迎える中,地方自治体・地方議会の職責は一層大きく,県・市町村が一丸となって取り組むことが必要と考えます。県議会としても,議会改革に取り組むとともに,県勢発展のため全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年4月20日(水曜日)

街頭募金活動を行う小川議長 街頭募金活動を行う小川議長

 公益社団法人茨城県緑化推進機構(会長:小川一成議長)による「平成28年度緑の募金」をTX・常総線守谷駅自由通路において行いました。緑の募金は,森林を守り育てる活動や地域の緑化などに役立てられており,「平成28年熊本地震」の発生を受け,被災森林の復旧や,避難所・学校周辺の緑化活動の支援等に活用されることとなっております。

平成28年4月15日(金曜日)

街頭募金活動を行う小川議長 街頭募金活動を行う小川議長

 公益社団法人茨城県緑化推進機構(会長:小川一成議長)による「平成28年度緑の募金」を水戸駅北口において行いました。「緑の募金」を通して子どもたちが緑を育てる「緑育運動」を支援し,緑化推進や豊かな森林環境の回復・保全に貢献することを挨拶で述べるとともに,街頭募金活動を行いました。

平成28年4月13日(水曜日)

「茨城県議会政務活動費調査等審査会」を設置 「茨城県議会政務活動費調査等審査会」を設置

 昨年6月に設置された「議会改革推進会議」からの答申を受け,政務活動費の透明性の向上等を図るため,第三者機関である「茨城県議会政務活動費調査等審査会」を設置し,大和田一雄氏,横山哲郎氏を委員として選任しました。

平成28年4月12日(火曜日)

「石井国土交通大臣に対し要望を行う小川議長 石井国土交通大臣に対し要望を行う小川議長

 平成28年第1回定例会において可決した「白タク行為の容認を旨とした規制改革の自粛を求める意見書」について,石井国土交通大臣に対し要望を行いました。

平成28年4月11日(月曜日)

「茨城県立県民文化センタ-開館50周年記念式典」に出席 「茨城県立県民文化センタ-開館50周年記念式典」に出席

 「茨城県立県民文化センタ-開館50周年記念式典」が同所において行われました。昭和41年の開館以来,本県の文化振興の拠点として親しまれてきたことは,関係者の方々のご支援の賜物であり,深く敬意と感謝の意を表しました。県議会としても,県民誰もが心の豊かさを実感できる郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成28年4月9日(土曜日)

「安倍内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席 安倍内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席

 安倍内閣総理大臣主催「桜を見る会」が新宿御苑において開催されました。今回で61回目となり,各界の著名人約16,000人が出席し,桜を観賞しました。

平成28年4月7日(木曜日)

「茨城県立笠間陶芸大学校」開校記念式典に出席 「茨城県立笠間陶芸大学校」開校記念式典に出席

 「茨城県立笠間陶芸大学校」開校記念式典が同校において行われました。本大学校は,笠間焼を発展させ,世界に羽ばたける陶芸家の輩出を目的として開校されました。県議会としても,笠間焼のさらなる発展のため,より一層の支援をしていくことを挨拶で述べました。

平成28年3月29日(火曜日)

筑西幹線道路(筑西大橋 一本松・茂田線)開通式に出席 筑西幹線道路(筑西大橋 一本松・茂田線)開通式に出席

 「筑西幹線道路(筑西大橋 一本松・茂田線)開通式」が筑西市内において行われました。開通に当たり,ご尽力いただいた地権者及び関係者の皆様方に対し感謝するとともに,県議会としても,県民誰もが安心・安全に暮らせる郷土茨城を築くため,全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年3月25日(金曜日)

茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会に出席 茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」が茨城県JA会館において開催されました。JAグループ茨城の関係者の方々に対し,本県農業の振興,また,昨年の関東・東北豪雨における被災者支援へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展のため,全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年3月24日(木曜日)

平成28年第1回定例会が閉会 平成28年第1回定例会が閉会

 本会議において,各委員会委員長の審査結果報告後,議案等の採決を行いました。また,「国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会」及び「大規模災害対策調査特別委員会」を設置し,委員を選任しました。今期付議された議案は全て議了し,平成28年第1回定例会が閉会しました。

平成28年3月17日(木曜日)

各委員会から報告を受ける小川議長 各委員会から報告を受ける小川議長

 本会議において,各常任委員会に付託された案件について各委員会から報告を受けました。

平成28年3月15日(火曜日)

「茨城-台北」を結ぶ国際定期便の就航セレモニーに出席 「茨城-台北」を結ぶ国際定期便の就航セレモニーに出席

 台湾初のLCCとして設立された「Vエア」による「茨城-台北」を結ぶ国際定期便の就航セレモニーが茨城空港において行われました。定期便は週4便(火・木・土・日)で運行され,今後,ビジネスや観光などの分野を中心に更なる交流が期待されます。

平成28年3月11日(金曜日)

東日本大震災五周年追悼・復興祈念式典に出席 定東日本大震災五周年追悼・復興祈念式典に出席

 「東日本大震災五周年追悼・復興祈念式典」が県庁講堂にて開催されました。未曾有の被害をもたらした大震災から5年の月日が経過するも,被災された方々の悲しみは消えることはなく,改めて犠牲となられた方々のご冥福を祈り,関係者の方々の平安を祈念するとともに,県議会としても,全力で復興に取り組み,災害に強い県土づくりに努めることを追悼の言葉で述べました。

平成28年3月4日(金曜日)~9日(水曜日)

定例会に出席する小川議長 定例会に出席する小川議長

 4日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,知事より人事に関する議案が追加提出され,説明を受けました。

平成28年3月2日(水曜日)~3日(木曜日)

福定例会に出席する小川議長 定例会に出席する小川議長

 2日間にわたり,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。また,知事より,平成27年度予算に関する追加議案が提出され,説明を受けました。

平成28年2月26日(月曜日)

平成28年第1回定例会が開会 平成28年第1回定例会が開会

 「平成28年第1回定例会」が開会し,知事から議案の提出・説明がありました。本日から3月24日まで28日間にわたり,県政に関する質疑等を行います。

平成28年2月26日(月曜日)

平成27年度包括外部監査の結果について報告を受ける小川議長 平成27年度包括外部監査の結果について報告を受ける小川議長

 包括外部監査人等から,平成27年度包括外部監査(監査のテーマ:商工労働部の財務事務及び関連団体の経営管理について)」の結果について報告を受けました。

平成28年2月22日(月曜日)

茨城県行政書士会 茨城県行政書士政治連盟 平成28年新春交流会に出席 茨城県行政書士会 茨城県行政書士政治連盟 平成28年新春交流会に出席

 「茨城県行政書士会 茨城県行政書士政治連盟 平成28年新春交流会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年2月20日(土曜日)

総合病院土浦協同病院新病院竣工式典に出席 総合病院土浦協同病院新病院竣工式典に出席

 「総合病院土浦協同病院新病院竣工式典」が土浦市おおつ野に新たに建設された新病院において行われました。60年以上の長きにわたり,本県の保健・福祉・医療において重要な医療機関として大きな役割を果たしてこられたことに感謝の意を表するとともに,今後も機能が拡充された新病院において,本県の医療水準の向上に大きく貢献いただけると期待しております。

平成28年2月17日(水曜日)

平成27年度県民健康づくり表彰式に出席 平成27年度県民健康づくり表彰式に出席

 「平成27年度県民健康づくり表彰式」が県庁講堂にて行われました。地域における健康づくりに関する功績や県民の模範となる活動により表彰された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても,県民誰もが健康で安心して暮らせる茨城の実現に取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年2月15日(月曜日)

「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」概要説明会に出席 「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」概要説明会に出席

 「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」概要説明会がホテルテラスザガーデンにおいて開催されました。「海か、山か、芸術か?」をテーマに本県北地域6市町において,9/17~11/20の65日間にわたり開催される芸術祭の概要及びロゴデザインの説明,参加アーティストの紹介がありました。県議会としても,芸術祭の成功,そして県北地域の振興に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年2月15日(月曜日)

平成27年度町村自治功労者表彰式に出席 平成27年度町村自治功労者表彰式に出席

 「平成27年度町村自治功労者表彰式」が茨城県市町村会館において開催され,住民自治活動や地域福祉に貢献された民間自治功労者の方々,地方自治の振興・発展に尽力された町村議会議員,職員の方々に対し祝辞を述べました。県議会としても,県民が健やかに暮らせる郷土茨城の実現に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年2月13日(土曜日)

平成27年度第3回いばらきっ子郷土検定県大会に出席 平成27年度第3回いばらきっ子郷土検定県大会に出席

 「平成27年度第3回いばらきっ子郷土検定県大会」が県民文化センターにおいて開催されました。県内236校,約26千人の中学2年生が参加する郷土検定は,全国でも類を見ない取り組みであり,生まれ育った地域について学ぶことで郷土茨城への愛着と誇りを深めることでしょう。また,出場される方々に対し,健闘を祈るとともに,大会を通して多くの仲間とふれ合い,思い出に残る大会となるよう激励しました。

平成28年2月12日(金曜日)

平成27年度不法投棄防止・リサイクル推進県民フォーラムに出席 平成27年度不法投棄防止・リサイクル推進県民フォーラムに出席

 「平成27年度不法投棄防止・リサイクル推進県民フォーラム」が小美玉市四季文化館において開催されました。私たちの社会は,大量廃棄型から循環型への転換が重要な課題となっており,一人ひとりがリサイクル推進などの活動を活発化されることが期待されます。県議会としても,次世代につなげる環境保全対策の充実・強化に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年2月10日(水曜日)

平成28年北方領土返還要求茨城県民大会に出席 平成28年北方領土返還要求茨城県民大会に出席

 「平成28年北方領土返還要求茨城県民大会」(会長:小川一成議長)が日立市十王総合健康福祉センターにおいて開催されました。北方領土をめぐる情勢が大変厳しい状況が続く中,これまでの運動の成果を踏まえ,風化させることなく,粘り強く,幅広い返還運動を続けていくことが重要であることを挨拶で述べました。

平成28年2月9日(火曜日)

市長会自治功労者表彰式に出席 市長会自治功労者表彰式に出席

 「市長会自治功労者表彰式」が茨城県市町村会館において開催されました。住民自治活動,福祉の向上,青少年の健全育成等,地域の様々な分野における多大なご功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに,感謝の意を表しました。県議会としても,県民が夢や希望を持ち,健やかに暮らせる郷土の実現に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年2月9日(火曜日)

平成27年度第67回茨城県教育振興大会に出席 平成27年度第67回茨城県教育振興大会に出席

 「平成27年度第67回茨城県教育振興大会」が県民文化センターにおいて開催され,本県教育の振興に寄与された方々のご功績を称え表彰するとともに,教育向上へのご尽力に対し関係者の方々に感謝の意を表しました。県議会としても,社会全体で子どもたちを育てる環境づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成28年2月8日(月曜日)

平成27年度消防関係者叙勲・褒章等受賞祝賀会に出席 平成27年度消防関係者叙勲・褒章等受賞祝賀会に出席

 「平成27年度消防関係者叙勲・褒章等受賞祝賀会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。長年にわたるご功績により受章された方々に対し祝辞を述べるとともに,敬意と感謝の意を表しました。県議会としても,災害に強い県土づくりを進め,安全・安心して暮らせる郷土を築くため全力を尽くすことを挨拶で述べました。

平成28年2月6日(土曜日)

2016年公明党茨城県本部 新春の集いに出席 2016年公明党茨城県本部 新春の集いに出席

 「2016年公明党茨城県本部 新春の集い」がホテルグランド東雲において開催され,挨拶をしました。

平成28年2月5日(金曜日)

平成28年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会に出席 平成28年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会に出席

 「平成28年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」がグランドアーク半蔵門において開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年2月3日(水曜日)~4日(木曜日)

福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会に出席 ロボットに関する研究開発施設やモビリティロボットを視察する小川議長

 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」がホテルテラスザガーデン水戸において開催されました。内閣府地方創生推進室次長 麦島氏による講演をいただきました後,各県の地方創生に関する取り組みの説明が行われました。地方創生は各県において重要な課題であり,活発な意見交換となりました。翌日は,最先端科学技術の集積するつくば市において,ロボットに関する研究開発施設やモビリティロボットを視察しました。

平成28年2月2日(火曜日)

国道125号整備促進期成同盟会から要望を受ける小川議長 国道125号整備促進期成同盟会から要望を受ける小川議長

 国道125号整備促進期成同盟会から国道125号のバイパスや歩道,危険個所の整備促進について要望を受けました。

平成28年1月30日(土曜日)

中国国際航空(茨城-杭州)就航セレモニーに出席 中国国際航空(茨城-杭州)就航セレモニーに出席

 「中国国際航空(茨城-杭州)就航セレモニー」が茨城空港において行われました。茨城空港の国際路線では,上海線,深圳線に続き第3の定期便となり,観光業の更なる展開が期待されます。

平成28年1月29日(金曜日)

平成28年一般社団法人茨城県遺族連合会新年会に出席 平成28年一般社団法人茨城県遺族連合会新年会に出席

 「平成28年一般社団法人茨城県遺族連合会新年会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月28日(木曜日)

平成28年一般社団法人茨城県観光物産協会新春懇談会に出席 平成28年一般社団法人茨城県観光物産協会新春懇談会に出席

 「平成28年一般社団法人茨城県観光物産協会新春懇談会」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月27日(水曜日)

ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を行う小川議長 ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を行う小川議長

 ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を議会棟で行いました。災害に強い県土づくりや議会改革を推進し,「改革で未来を切り拓く県議会」をモットーに,郷土いばらきのため全力を尽くすことを述べました。

平成28年1月25日(月曜日)

平成28年食と農と水を考える新春のつどいに出席 平成28年食と農と水を考える新春のつどいに出席

 「平成28年食と農と水を考える新春のつどい」がウェストヒルズ水戸において開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月25日(月曜日)

茨城県地域女性団体連絡会平成28年新春のつどいに出席 茨城県地域女性団体連絡会平成28年新春のつどいに出席

 「茨城県地域女性団体連絡会平成28年新春のつどい」がホテルレイクビュー水戸において開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月23日(土曜日)

2016年公明党茨城県本部新春の集いに出席 2016年公明党茨城県本部新春の集いに出席

 「2016年公明党茨城県本部新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され,挨拶をしました。

平成28年1月22日(金曜日)

「第153回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席 「第153回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席

 「第153回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催されました。各総会では,平成28年度予算案について審議し,すべて議了となりました。

平成28年1月21日(木曜日)

一般社団法人茨城県高圧ガス保安協会賀詞交歓会に出席 一般社団法人茨城県高圧ガス保安協会賀詞交歓会に出席

 「一般社団法人茨城県高圧ガス保安協会賀詞交歓会」がフェリヴェールサンシャインにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月21日(木曜日)

平成28年林業団体合同新年の集いに出席 平成28年林業団体合同新年の集いに出席

 「平成28年林業団体合同新年の集い」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月18日(月曜日)

茨城県中小企業団体中央会創立60周年記念式典に出席 茨城県中小企業団体中央会創立60周年記念式典に出席

 「茨城県中小企業団体中央会創立60周年記念式典」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月18日(月曜日)

平成28年茨城県理容業新春祝賀会に出席 平成28年茨城県理容業新春祝賀会に出席

 「平成28年茨城県理容業新春祝賀会」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月15日(金曜日)

平成28年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会に出席 平成28年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会に出席

 「平成28年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月12日(火曜日)

一般社団法人茨城県建設業協会等3団体共催 平成28年新春賀詞交歓会に出席 一般社団法人茨城県建設業協会等3団体共催 平成28年新春賀詞交歓会に出席

 「一般社団法人茨城県建設業協会等3団体共催 平成28年新春賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月11日(月曜日)

鬼怒川緊急対策プロジェクト着手式に出席 鬼怒川緊急対策プロジェクト着手式に出席

 「鬼怒川緊急対策プロジェクト着手式」が常総市地域交流センターにおいて行われました。平成27年9月に関東・東北豪雨で大きな被害を受けた鬼怒川下流域において,国,県,常総市など7市町が主体となり,緊急的な治水対策を実施していきます。

平成28年1月9日(土曜日)

茨城県信用組合平成28年新年会に出席 茨城県信用組合平成28年新年会に出席

 「茨城県信用組合平成28年新年会」が大洗パークホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成28年1月8日(金曜日)

第9回現代茨城作家美術展のPR訪問を受ける小川議長 第9回現代茨城作家美術展のPR訪問を受ける小川議長

 茨城県美術展覧会 能島征二会長はじめ関係者の方が,今月23日から20日間にわたり開催される「第9回現代茨城作家美術展」のPRのため訪問されました。

平成28年1月8日(金曜日)

第66回千鳥会に出席 第66回千鳥会に出席

 「第66回千鳥会」(県内財政会,スポーツ及び芸術分野の有志による賀詞交歓会)が水戸プラザホテルにおいて開催され,参加者約900人が「郷土発展」に向け決意を新たにしました。

平成28年1月7日(木曜日)

明日の茨城づくり新春の集いに出席 明日の茨城づくり新春の集いに出席

 「明日の茨城づくり新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され,挨拶をしました。

平成28年1月7日(木曜日)

平成28年茨城県警察視閲式に出席 平成28年茨城県警察視閲式に出席

 「平成28年茨城県警察視閲式」が茨城県警察学校において行われました。日夜,献身的に職務に精励し,県民を守っていただいていることに深く敬意を表するとともに,県議会としても,警察体制のさらなる強化に努め,県民が安心してくらせるよう尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成28年1月6日(水曜日)

公益社団法人茨城県原子力協議会平成28年新春のつどいに出席 公益社団法人茨城県原子力協議会平成28年新春のつどいに出席

 「公益社団法人茨城県原子力協議会平成28年新春のつどい」が水戸プラザホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成27年12月15日(火曜日)

議長に選出された小川一成県議会議員 議長に選出された小川一成県議会議員

 「平成27年第4回定例会」において,小川一成議員が議長に選出されました。

→歴代議長の活動記録はこちら