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更新日:2024年4月3日

介護支援専門員(ケアマネジャー)とは

介護保険のサービスを利用する方などからの相談に応じ、利用者の希望や心身の状態等を考慮して、在宅または施設から適切なサービスを受けることができるように市町村、在宅サービス事業者、介護保険施設等との連絡調整を行います。
介護保険サービスを利用する方が自立した日常生活を営むために必要な援助に関する専門的な知識を持った人です。
具体的には、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士などをはじめとする保健・医療・福祉サービスの従事者のうち、一定の実務経験があり、試験に合格した後、実務研修を修了し、都道府県に登録された人で、介護支援専門員証の交付を受けた方です。 

担当業務

  • 要介護者の介護サービス計画(ケアプラン)の作成及び見直し
  • 介護サービス提供業者・施設との連絡調整
  • サービスの実績管理等の給付管理
  • 要介護認定の際の訪問調査(市町村からの委託による) 

勤務場所

  • 居宅介護支援事業所
  • 介護保険施設等(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設等)

 

<介護支援専門員関連情報>


○介護支援専門員(ケアマネ)の登録・専門員証の交付に関する手続き

○介護支援専門員の研修・試験情報

※受験資格等の試験に関するお問い合わせは介護労働安定センター茨城支部(令和4年4月1日から)へ

 

このページに関するお問い合わせ

福祉部長寿福祉課介護基盤整備

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3321

FAX番号:029-301-3348

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