ホーム > 茨城で暮らす > 生活 > 動物・ペット > 犬の譲渡会のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

犬の譲渡会のご案内

当センターの犬の譲渡は、収容された犬達の命を救うと共に、動物の適正な飼養管理や動物愛護の普及啓発を担える、地域の模範的な飼い主を育成するために行っています。

お問い合わせは、随時、お電話もしくは窓口で受付けます。詳しくはページ中段『譲渡の方法』の各項目をご参照ください。

お問い合わせ先:0296-72-1403(平日午前9時から12時、午後1時から4時)

参加条件

申し訳ありませんが、以下の参加条件に適さない方はご遠慮願います。

  • 飼い主となる方が、茨城県在住の20歳以上65歳未満であること
  • 単身世帯でなく、家族全員が犬の譲受を希望していること(介護者・幼児がいる、出産予定がある世帯では再考が必要です。)
  • 現在犬を飼養していないこと
  • 住宅環境に問題がないこと(賃貸の場合は、証明書が必要です。)
  • 転居する予定がないこと
  • 犬の登録と狂犬病予防注射を実施すること
  • 関係法令を遵守し人に迷惑をかけないこと

その他にも、条件がありますので、お問い合わせください(譲渡情報バンク:0296-72-1403)。

譲渡の方法

譲渡申請から正式譲渡までの流れ

フロー図センターで開催される犬の譲渡会は、以前は子犬の譲渡会でしたが、これからは不妊去勢手術を受けた成犬をメインとした譲渡に新しく変わります。

譲渡対象が成犬となることで、子犬と違い、大きさや性格等が、大きく変わることがないので、飼いやすいという利点があります。

「犬は子犬から飼わないとなつかない」と思っている方が多くいらっしゃいます。子犬に限らず、犬は飼い主が自分の世話をしてくれること、遊んでくれること、危険から守ってくれることを通じて、飼い主を信頼し、徐々に慣れてきます。

また、「室内で飼育できる犬種がいいな」と思って子犬から飼い始めると、思っていた以上に、大きくなってしまうこともあります。成犬からの飼育であれば、それ以上大きくなることはありません。

左図に示したように、譲渡申請から正式譲渡まで、各ステップが設けられています。これは、譲渡対象の成犬が、一度、飼い主に捨てられた経緯があり、再度、新しい飼い主に迎え入れてもらった子が、また身勝手な理由で返されてしまったり、捨てられてしまったりということがないようにとのことから設けています。なお、譲渡の各ステップに関しては下記の各項目を、ご参照ください。

※譲渡対象の犬についての詳細は、ページ下部の『譲渡予定の犬について』の項目をご参照ください。

譲渡申請

お問い合わせいただいた後、当センターから参加希望者の方に、『犬の譲り受け申請書』・『犬の譲渡条件確認書』を郵送します。

内容および条件等を、ご家族内で確認、納得して記入して貰ったのち、当センターに返送してください。

 

書類審査

届いた上記の書類等の審査をします。審査には概ね1週間から2週間程度の時間がかかります。なお、審査の結果、お断りすることもあります。

 

事前訪問調査

審査後、希望者のご自宅に飼養環境等の確認も兼ねて、訪問させていただきます。調査後、『決定通知書』を送付します。なお、調査の結果、お断りすることもあります。

 

事前講習会・マッチング(お見合い)

譲渡を受けるための条件が揃った方には、事前講習会を受講していただきます。受講後、譲渡対象の犬とのマッチング(お見合い)を予定しています。

参加したけれどマッチングで希望する犬がいない場合は、次回の事前講習会等に参加することができます。

参加には予約が必要です。また、マッチングの参加を予約する際には事前講習会修了証の番号が必要になります。事前講習会修了証の有効期間は受講日から1年間とします。

 

トライアル(ご家族と犬の相性確認)

マッチングでご希望の犬がいれば、後日、ご自宅でのトライアルとなります。トライアルの期間は2週間です。トライアル終了後、特に問題がなければ、正式な譲渡となります。

 

譲渡後訪問調査

譲渡後、新しく飼い主となった方のご自宅に飼養状況等の確認も兼ねて、訪問させていただきます。

 

譲渡犬の同窓会(譲渡した犬と一緒に参加していただきます。)

譲渡して、概ね2~4か月経過後に、同時期に譲渡された子達と、その飼い主様やご家族の方々にお集まりいただき、譲渡後訪問後の状況等をお伺いします。また、新しい飼い主様同士での情報交換の場としても考えております。

 

譲渡予定の犬について

譲渡対象の犬は、成犬で雑種の不妊去勢手術を受けた子です。

譲渡対象の成犬には、『人に攻撃性がないか』・『飼育が困難な行動がないか』などについて一次選定・二次選定を行い、成犬の性格をある程度把握した上で、人が好きな、やさしい犬を譲渡対象としています。

 

飼い主募集中の子たち(譲渡予定犬)(PDF:623KB)

お問い合わせ:

茨城県動物指導センター

〒309-1606茨城県笠間市日沢47番地

電話番号:0296-72-1200(平日8時30分~17時15分)

FAX番号:0296-72-2271

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部動物指導センター愛護推進課

茨城県笠間市日沢47

電話番号:0296-72-1200

FAX番号:0296-72-2271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?