ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > くすり > 毒物劇物関係 > 令和5年度毒物劇物取扱者試験 いばらき電子申請・届出サービスの利用について

ここから本文です。

令和5年度毒物劇物取扱者試験
いばらき電子申請・届出サービスの利用について

茨城県で実施する令和5年度毒物劇物取扱者試験の電子申請で受験申込する方法を案内するページです。

パソコン又はスマートフォンを使ってインターネット接続し、いばらき電子申請・届出サービスにアクセスし申込手続きを行ってください。

受験申込は、令和5年8月31日(木)午前9時から9月29日(金)午後5時までです。

以下の案内を必ず確認してから受験の申し込みをしてください。

目次

  1. 注意事項
  2. 受験申込方法
    利用者登録と申込
    添付書類(戸籍抄本又は住民票抄本)の送付
    申込内容の確認及び修正
    支払いの手続き
    受験票の印刷
  3. システム操作の確認・お問い合わせ先

1 注意事項

  • 電子申請時、戸籍抄本又は住民票抄本を手元に用意し、電子申請後県庁あて送付願います。
    (日本国籍の者は本籍地が、外国籍の者は国籍が記載されているもの。ただし、マイナンバーが記載されていないものに限る。)
    最終提出期限は、令和5年9月29日(金)までの消印のあるものになりますのでご注意ください。

電子申請を行うにあたり、以下の条件がありますのでご注意ください。

  • パソコン又はスマートフォンにより電子申請ができること。
  • 試験当日まで使用できるメールアドレスを所有していること。(いばらき電子申請・届出サービスの利用者情報登録にメールアドレスが必要であり、必要に応じてメールを送付するため。)
  • 本人確認用の写真ファイルが添付できること。また、必要に応じて写真サイズの変更ができること。
  • クレジットカード又はペイジーで受験手数料を納付できること。
  • 受験票はPDFファイルのため、PDFファイルをダウンロードし、試験当日受験票を印刷して持参できること。
  • 受験手数料を納付した領収書は発行いたしませんのでご了承ください。
  • 複数人一括申請はできません。各自が申請を行ってください。

2 受験申込方法

利用者登録と申込

以下の手順により、いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録を行ったうえで、申込ください。
既に利用登録済みの方は、申込から手続きしてください。

手順1 利用者登録と申込(PDF:3,150KB)

電子申請画面(利用者登録)

添付書類(戸籍抄本又は住民票抄本)の送付

申込後、登録されたメールアドレスにメールが自動送信されます。

メール受信後、添付書類郵送ラベル(PDF:109KB)に必要事項を記載のうえ切り取り、封筒に貼り、添付書類の戸籍抄本又は住民票抄本を薬務課あて郵送してください。

最終提出期限は、令和5年9月29日(金)までの消印のあるものになりますのでご注意ください。

申込内容の確認及び修正

以下の手順で、申込内容と処理状況を確認してください。添付書類が届いたことも確認できます。

手順2 申込内容照会(PDF:1,573KB)

申込内容の修正が必要な場合は、下記PDFの修正方法をご覧ください。

【申込内容を変更する場合】 申込内容の修正方法(PDF:1,148KB)

【注意事項】

・いばらき電子申請・届出サービスにログインするには、利用者登録時のID及びパスワードを入力してください。
 申し込み後に送られてくるメールに記載されている整理番号ではありません。
 パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面よりパスワードの再設定をしてください。

支払いの手続き

「審査終了のお知らせ」メールが届きましたら、以下の手順でクレジットカード又はペイジーで受験手数料を速やかに納付してください。
納付まで完了していないと受験申込を完了したことにはならず、受験することが出来ません

手順3 クレジットカード又はペイジーによる納付方法(PDF:299KB)

手続き後、再度ログインし、内容照会画面で納付が完了していることを必ず確認してください(ペイジーの場合、納付手続きが反映されるまでに30分程度かかります)。

ペイジーについては、以下のホームページを確認してください。

受験票の印刷

手数料納付後、令和5年11月24日までに「受験票等のアップロードのお知らせ」メールが届きます。以下の手順で、PDFファイルをダウンロードしてください。

手順4 受験票の印刷(PDF:1,192KB)

受験票は各自でA4サイズ白色用紙に印刷し、外側の実線で切り取り、試験日当日に持参してください。

 

システム操作の確認・お問い合わせ先 

電子申請システムの操作でわからないことは、「いばらき電子申請・届出サービス」画面右の「ヘルプ」をご参照ください。

電子申請用(QA)

《いばらき電子申請・届出サービス画面》

※解決しない場合は、下記にお問い合わせください。

システム操作に関するお問い合わせ先 

固定電話コールセンター

TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
(平日9:00~17:00 年末年始除く)

携帯電話コールセンター

TEL:0570-041-001(有料)
(平日9:00~17:00 年末年始除く)

  FAX:06-6455-3268
  e-MEIL:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部薬務課麻薬

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3388

FAX番号:029-301-3399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?