再交付手続き【運転免許証を亡失、盗難、滅失、汚損又は破損した場合】

運転免許の有効期間中に免許証を亡失・盗難等により再交付が必要な方(有効期間が満了する方、又はやむを得ない理由のある期間前更新以外の方)の手続き案内です。

手続のできる場所

運転免許センター又は茨城県内の各警察署となります。

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受付の日時

月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、休日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までは取扱いません。)
昼休み時間も受付を実施しています。

手続先 受付時間 所要時間
運転免許センター 午前8時30分
から
午後4時30分

運転免許証は原則として即日交付となります。

  • 運転免許証に記載されている住所が県内の方は、申請後約1時間
  • 運転免許証に記載されている住所が茨城県以外の方は、即日交付とならない場合がありますので平日、運転免許センター再交付係まで電話連絡してください。
警察署 午前8時30分
から
午後4時30分

運転免許証は後日交付となります。

  • 運転免許証の交付は1週間位かかります。

警察署での申請は、仮申請及び本申請とそれぞれ別の日に来署することになります。

(※)仮運転免許証の再交付は、運転免許センターのみの受付となります。
(※)申請書類作成に時間を要しますので余裕を持ってお越しください。
(※)運転免許証の交付までの時間は、混み具合等によって変動がありますのでご了承ください。

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手続に必要なもの

  1. 写真1枚
    (6箇月以内に撮影したもの、無帽、正面、上三分身、無背景、たて3センチメートル×よこ2.4センチメートルで鮮明なもの、裏面に氏名を記入)
  2. 手数料 3,500円(仮運転免許証 1,100円)
  3. 本人確認書類は、マイナンバーカード、健康保険証、パスポート、官公庁が発行した郵便物等(但し、マイナンバー制度施行時の通知カード及び消印のない手書きの郵便物は除きます)のいずれかを持参してください。
    住民票(※1)の場合は、住民票(※1)と金融機関発行の氏名入りのキャッシュカード又は通帳等を持参してください。
  4. 運転免許証の記載事項を変更する場合は、以下のいずれかの証明書類が必要となります。
    • 本籍、氏名又は生年月日を変更する場合は、本籍が記載された住民票(※1
    • 住所を変更される場合は、マイナンバーカード、住民票(※1)、新住所の健康保険証、官公庁が発行した郵便物等、住所が確認できる公共料金領収書等、外国籍の方は在留カード等
      次のものは、認められない書類です。
      • マイナンバー制度施行時の「通知カード」
      • 消印のない手書きのハガキ等(年賀状含む)
      • 宅配物の送り状等
      • カタカナ書きの郵便物(免許記載事項の漢字入力ができないため)
      • 転送された郵便物

※1住民票については、マイナンバーの記載がないか、マスキングされたものに限ります。
※2申請時に、外国籍の方は、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等のいずれかを確認させていただきます。

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運転免許証の更新期間内に入っている方

運転免許証の更新期間内に入っている方は、「運転免許証更新手続のお知らせ」のハガキの内容により、再交付手続と更新申請手続を同時に行うこともできます。

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関連情報

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このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:交通部運転免許センター
連絡先:029-293-8811