茨城県警察への応援メッセージ

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

鹿嶋警察署、大宮警察署へのメッセージ

「関東・東北豪雨災害における救助活動等に対する感謝のお手紙」H27.10 常総市 女性

(常総市内における救助、避難誘導活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

災害の為、常総市に応援に来てくれた鹿嶋署等の皆様、ありがとうございました。特に、鹿嶋署勤務の次男で実家は果樹園、結婚したばかりの27歳の方には、名前も聞かずに失礼いたしました。
9月10日、私達3人は、勤務を終え帰ろうとしましたが、どこの橋も通行止めで渡れず、車の中で不安な一夜を過ごしました。その間、車の周りを巡回してくれたり、増水してくるとスーパーの屋上に案内してくれました。さらに、避難所の小学校まで7qぐらい谷和原の土手を歩きましたが、荷物を持って下さり本当に助かりました。帰りたくても家に帰れず、翌11日の23時にやっとわが家に帰ることが出来ました。
あの時は大変お世話になりました。これからのますますのご活躍をお祈りします。

このページのトップへ戻る

鹿嶋警察署へのメッセージ

「迅速な事件捜査に対する感謝のお電話」H27.8 神栖市 男性

(盗難被害に遭われた方から、感謝のお電話をいただきました。)

先日、バッグの盗難被害に遭った者です。
バッグは購入したばかりであり、中には多額の現金や新幹線のチケットが入っていたので、本当にショックでした。特に、新幹線のチケットは、仕事柄なかなか休みが取れない中、ようやく連休がとれたため妻の実家に帰省しようと購入したものだったので、盗まれてしまって本当に落ち込みました。
そのように落ち込んでいたところ、被害の翌日、鹿嶋署の刑事さんから「犯人が特定できました。バッグは無事ですよ」との連絡があり、警察署にバッグを取りに行きました。正直申しますと、被害品が手つかずで戻ってくることなんてないだろうと、諦めていましたので、警察署でバッグを手にしたときの安堵感は忘れられません。
バッグを返してもらった後、事件が起きたお店の店員と話す機会があり、その際「事件の翌朝も、早くから刑事さんが来て一生懸命調べていましたよ」という話を聞きました。
私が半ば諦めていたところ、担当の刑事さんをはじめとする警察署の方々が、人知れず、時間を惜しまずに捜査をされていたことに大変感動いたしました。
今回の件は、私にとって人生初めての盗難被害であり、かなり動揺していたこともあって、当時、無理なお願いを口にしてしまったかもしれませんが、親身に対応をして頂き、本当にありがとうございました。
現在、警察は様々な不祥事で世間から厳しい目を向けられていると思います。しかし、今回被害に遭ったことで、少し大げさかもしれませんが、日本の警察は世界一だということを再認識させてもらいました。
厳しい仕事だとは思いますが、鹿嶋署員の方々は、これからも熱い気持ちで私達市民の期待に応えてくれると思っています。少しでも励みになればと思い、電話しました。

このページのトップへ戻る

大子警察署浅川駐在所へのメッセージ

「街頭活動に対する感謝のお手紙」H27.6 匿名

(継続した立哨活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

突然のお手紙で失礼します。
私は、自宅から大子町まで通勤している者です。
通勤途中、温かく見守ってくれる警察官に出会います。雨の日も風の日も同じ場所に立ち、道行く人々に一人づつ頭を下げ、誘導してくれます。
その警察官をみると、辛いことや悲しいことがあった時でも、とても元気が湧いてきます。「大丈夫だよ、頑張ってね」と、背中を押してくれる気がします。
本当にいつもありがとうございます。
暑さに向かっての毎日、どうかお身体を大切にして、益々のご活躍を心よりお祈りいたします。

このページのトップへ戻る

太田警察署へのメッセージ

「迅速な被疑者検挙に対する感謝のお電話」H27.6 常陸太田市 女性

(高齢女性の方から、感謝のお電話をいただきました。)

一昨日は、素早い対応で犯人を逮捕していただき、本当にありがとうございました。
自宅でドロボーと鉢合わせをし、110番するとすぐに多くの警察官が来てくれて、「おばあちゃん、無事で良かった」と心配して下さいました。
それから、暗い中、犯人の家に行き、その日のうちに捕まえてくれました。刑事さんから「犯人は逮捕して警察署にいますから安心して下さい」と言われ、本当に安堵いたしました。
今日の新聞記事を見て、あらためて感謝の気持ちが湧いてきたので電話しました。
たくさんの警察官が、素早く対応してくれて犯人を逮捕してくれたので、安心して暮らせます。本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る

境警察署へのメッセージ

「高速道路上における高齢者保護に対する感謝のお手紙」H27.4 群馬県 女性

(高齢男性の親族の方から、感謝のお手紙をいただきました。)

このたびは、夫を無事に保護していただきまして大変ありがとうございました。
高速道路での悲惨な事故をニュースなどで時々目にしていましたが、車のないわが家には無縁のものと思っておりました。しかし、今回夫の思いがけない行動に動揺し、深く反省もしております。
幸いにも、皆さまのおかげで危ういところを助けていただき、他人を巻き込む事故もまぬがれることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

このページのトップへ戻る

境警察署へのメッセージ

「小学校に対する脅迫事件解決への感謝のお手紙」H26.9 坂東市 小学校児童

(小学校の児童一同から、学校への脅迫文が送付された事件における捜査・防犯活動に対して、感謝のお手紙をいただきました。)

こんにちは。今回の事件に関しましては、私達の安全を守ってくださり、ありがとうございました。
みなさんには、事件を解決するための捜査活動にも取り組んでいただくと同時に、通学路での立哨やパトロールをしていただきました。おかげで、私達は、安心して学校に通うことができました。
そして、何よりもうれしかったのは、犯人を逮捕して事件をすばやく解決してくれたことです。今までの安全で安心な学校生活にもどることができましたし、運動会もできることがうれしくなりました。
これからも、私達の安全を見守ってください。ありがとうございました。

このページのトップへ戻る

牛久警察署刑事課へのメッセージ

「還付金詐欺被害未然防止に対する感謝のお手紙」H26.4 牛久市 女性

(高齢女性の方から、詐欺被害を防止するため自宅に赴いて説得にあたった刑事課員に対する感謝のお手紙をいただきました。)

この度、詐欺の犯人から私の身辺をお守りくださいまして、ありがとうございました。
次から次へと発生する事件に警察の皆様の御苦労が身に染み入ります。お怪我をされませんようにお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

このページのトップへ戻る

関連情報

茨城県警ホームページ内のこんな情報もいかがですか?

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課: 警務部 県民安心センター
連絡先: 029-301-0110