ここから本文です。

茨城県長期時系列表

 令和6年(2024年)3月26日更新

  • 長期時系列表はエクセル形式です。

 1.人口

 (1)国勢調査

 (2)常住人口調査

 

茨城県長期時系列表(人口)活用ガイド
人口データをグラフを用いて表現する方法を紹介しています。
また、茨城県長期時系列表掲載の統計表を貼り付けることで簡単にグラフを作成できるExcelファイルを提供しています。

このページの先頭に戻る

 2.県民経済計算、市町村民経済計算

このページの先頭に戻る

 3.産業

 産業横断的事項

このページの先頭に戻る

 産業別

 (1)農林水産業

この度、全国における農業部門での本県の現状について可視化するため、農林水産省公表の都道府県別生産農業所得統計累年統計などを基に、都道府県別の農業産出額について、昭和35年から令和元年までの長期時系列表及びグラフを作成しました。各種折れ線グラフについては、令和元年実績の上位都道府県に本県を追加したグラフとなっておりますので、御利用の際には御注意願います。グラフ作成の都合上、横軸の最新年が平成30年(2018年)と表記されていることがありますが、「畜産・養蚕」を除く全てのグラフにおいて令和元年(2019年)までのデータを使用しています。

また、県内市町村別の農業産出額について、農林水産省公表の市町村別生産農業所得統計累年統計などを基に、昭和46年から令和元年までの長期時系列表を作成しました。着色したものが現在の市町村、無着色のものが合併前の旧市町村となっています。

これら一覧表やグラフにより、本県の現状の他、各都道府県の現状等も把握できる資料となっておりますので、様々な分析の基礎資料として御活用ください。

令和4年(2022年)3月30日

 (2)製造業

総務省・経済産業省が令和4年(2022年)12月26日に公表した令和3年経済センサス-活動調査産業別集計(製造業)について、結果の訂正が公表されました。これを受けて、本県が国統計表に基づいて集計し、令和5年(2023年)1月31日に公表した長期時系列表(製造業)のうち、市町村別表を以下のとおり訂正します。(令和6年(2024年)2月22日)

 (3)卸売業、小売業

このページの先頭に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課企画分析

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2642

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?