ここから本文です。

第6回結城地域農業学園アグリ講座(第3回県西広域講座)開催

  11月14日,トキタ種苗株式会社大利根研究農場において,第6回結城地域農業学園アグリ講座(第3回県西広域講座)「種苗会社現地研修会」を開催しました。今回の講座には,結城管内の生産者だけでなく,筑西・坂東管内の新規就農者計10名が参加しました。

トキタ種苗では11月13,14日にGustoItalia10thAnniv.大利根研究農場オープンデー2019が開催されており,2日目に参加しました。

 オープンデーでは,トマトやネギ,レタスといった普段良く見る野菜から,ビーツやメランツァーネ・ビステッカなどのイタリア野菜が展示されていました。ブースにはトキタ種苗の職員がおり,受講生が質問している姿も見られるなど,熱心に学習していました。

 併設されていた試食コーナーでは,イタリア野菜のサラダ・手巻き寿司やネギのアヒージョなど様々な料理が提供されていました。サラダと手巻き寿司に使用されていたカリーノケールはとても栄養価が高く,そのままで食べるととても体に良さそうな味がしますが,サラミと食べるととても美味しいようです。他にもシェフの実演会ではイタリア野菜を使った広東料理が提供されており,行列ができていました。

 受講生からは普段見ることができない野菜を知ることができ勉強になったとの声がきかれ,有意義な時間を過ごすことができました。

展示ほ場