ここから本文です。

更新日:2017年4月7日

短期研修

研修科紹介

研修科では、県内の一般農業者の方に対する農業機械研修、また、これから農業をはじめようとする方などに対する「いばらき営農塾」の開講など、幅広く研修を行っています。

 

問合せ先はこちら

電話番号029-292-0419(農業大学校研修科)

実施している主な研修

いばらき営農塾

「いばらき営農塾」は、農業をはじめて間もない方や新たに農業をはじめようとする方など、これからの農業を担う方々を支援する目的で、平成16年度より開講している研修です。
基礎的な農業技術を体系的に学べる講義と実習を行っています。


いばらき営農塾夜間講義の様子

詳細については「いばらき営農塾」のページをご覧ください。

農業機械研修

「農業機械研修」では、農業機械の構造や基本的操作技術、保守管理等を内容とし、農業大学校生のほか、就農予定の方から先進的農業者の方までを対象とした研修を行っています。

けん引方向変換大特研修

 

詳細については農業機械研修のページをご覧ください。

 

農業ふれあい体験

農業大学校では、近隣の幼稚園児等に対し、ジャガイモとサツマイモの収穫を体験する農業体験研修を行っています。

イモは、農業大学校農学科普通作コースの学生が栽培しています。その年の天候にもよりますが、ジャガイモ収穫体験は6月ごろ、サツマイモ収穫体験は10月ごろに実施しています。

ジャガイモ掘り(すくすくLAND)サツマイモ(浜田)


詳細については農業ふれあい体験のページをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部県立農業大学校庶務部

茨城県東茨城郡茨城町長岡4070-186

電話番号:029-292-0419

FAX番号:029-292-0903

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?