写真:いばらキッス
茨城県が育成した「いばらキッス」は、甘さと酸味のバランスが良く、濃厚な食味とジューシーな食感をお楽しみいただけます。

過去のトピックスはこちらから

選ばれる産地を目指して

いばらキッス鉾田市のJA茨城旭村いちご部会は部会員数37名で組織され、「とちおとめ」「いばらキッス」などを約13ヘクタール作付けしています。良食味品種の導入や独自規格での販売、環境にやさしい防除技術を積極的に導入するなど、消費者に選ばれる産地に向けて活動しています。(写真はデラックス規格の「いばらキッス」)

記事の続きはこちらから

茨城県における協同農業普及事業の実施及び普及指導計画に設定した課題の解決について、進捗状況並びに結果等の評価及び今後の対応策をお知らせします。

広報資料のページ

省エネ設備のリース導入支援と燃油価格高騰時の補てん制度の新設を併せて措置し、燃油価格の影響を受けにくい経営構造への転換を支援します。

詳しくは産地振興課のページをご覧ください。

生産資材費縮減の事例や研究成果等をとりまとめた「生産資材費高騰に対する技術支援マニュアル」を作成しましたので、生産現場でご活用ください。

その他の栽培マニュアルは農業研究所ホームページをご覧ください。

茨城県の魅力を伝えるインターネット動画サイト
https://www.ibakira.tv/

いばキラTVバナー