写真:メロン「イバラキング」

「イバラキング20年ものがたり」

平成29年度茨城県農業総合センター流動研究員募集

本県の農業関係試験研究機関における基礎研究開発力の向上を図るため、平成29年度の茨城県農業総合センター流動研究員を募集いたします。

【生物工学研究所】
研究課題名
メロンの果実形質に関連するDNAマーカーの開発(PDF形式約150kb)
募集のページ

いばらき農業アカデミーが開講しました

開講式の様子5月19日(金曜日)に、県総合福祉会館で「いばらき農業アカデミー」の開講式及び記念講演会が開催されました。
いばらき農業アカデミーは、産学官の連携のもと、県が全国に先駆けて開設したもので、高度な経営力と最新の技術力が身につく総合的な学びの場を農業経営者等に提供します。

詳しくはいばらき農業アカデミーのホームページをご覧下さい。

過去のトピックスはこちらから

新たなウメの産地として

収穫したウメ観ても食べても楽しめるウメの産地を目指して、平成24年にJA水戸ウメ部会が誕生しました。当部会では、全国に先駆けてウメの樹体ジョイント仕立て法を導入し、当初4人で始まったジョイント栽培も、平成29年には17人まで増えました。

(収穫したウメ:梅酒の原料となりました)

記事の続きはこちらから

その他の栽培マニュアルは農業研究所ホームページをご覧ください。

茨城県における協同農業普及事業の実施及び普及指導計画に設定した課題の解決について、進捗状況並びに結果等の評価及び今後の対応策をお知らせします。

平成28年度の結果は、茨城県農業経営課技術・担い手支援担当のページをご覧ください。

広報資料のページ

茨城県の魅力を伝えるインターネット動画サイト
https://www.ibakira.tv/

いばキラTVバナー