ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 地域の農林水産振興 > いばらきの稲・麦・大豆等の奨励品種について

ここから本文です。

更新日:2023年6月22日

いばらきの稲・麦・大豆等の奨励品種について

【奨励品種の指定について】

 令和4年4月1日(PDF:45KB)

 令和3年4月16日(PDF:325KB)

 令和2年5月26日(PDF:250KB)

【奨励品種の概要】

県では、需要が見込まれる主要農作物等の生産の普及を図るため、気候や土壌の条件、需要動向などを考慮し、県内で普及すべき優良と認められる品種を、奨励品種に指定しています。奨励品種は、次の内容で奨励品種、準奨励品種及び認定品種に区分しています。

奨励品種

 実需者等から需要が見込まれる品種であって、かつ、収量、病害虫抵抗性、品質その他の栽培上の重要な特性及び生産物の利用上の重要な特性を総合的に勘案し、既存の奨励品種と比較して明らかに優れていると認められる品種で県下全域を対象に普及奨励しようとするもの。

準奨励品種

 実需者等から需要が見込まれる品種であって、かつ、収量、病害虫抵抗性、品質その他の栽培上の重要な特性又は生産物の利用上の重要な特性のいずれかについて、既存の奨励品種と比較して明らかに優れていると認められる品種で、県が特定の地域に限って普及奨励しようとするもの。

認定品種

実需者等から需要が見込まれる品種であって、かつ、特定用途又は特定地域での栽培要件にあったもの。
 

令和5年5月26日現在の品種数

区分 大豆 そば その他
奨励品種 9品種 4品種 2品種 1品種 -
準奨励品種 2品種 - - - -
認定品種 3品種 3品種 - -

1品種
(べにばないんげん)

 

奨励品種一覧

 奨励品種一覧(令和5年5月26日現在)(PDF:46KB)

主要農作物等奨励品種特性表

 主要農作物等奨励品種特性表(令和5年度)(PDF:281KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課種子対策

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3926

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?