ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 産地振興課 > 表敬訪問に関する情報 > 日本屈指のほしいも生産地!!ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会のほしいも品評会金賞受賞が知事を訪問

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

日本屈指のほしいも生産地!!ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会のほしいも品評会金賞受賞が知事を訪問

 令和6年2月1日(木曜日)、ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会の開催する「第17回ほしいも品評会」において、金賞を受賞した生産者3名とひたちなか市、東海村、那珂市の首長の方々が県庁を訪れ、生産するほしいもについて知事にPRしました。

 ひたちなか市、東海村、那珂市は、日本屈指の生産量を誇るほしいもの一大産地であり、その歴史は100年を超えています。そして、産地をさらに盛り上げようと2市1村で「ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会」を設立し、「ほしいも品評会」の開催等、ほしいものPR活動を行っています。

 今が旬の「いばらきの美味しいほしいも」を是非ご賞味ください。

 ※ほしいも品評会について
 「たまゆたかの部」、「べにはるかの部」、「希少品種の部」でそれぞれ、金賞、銀賞、銅賞を決定する。ワークプラザ勝田で1次審査を行い、突破したものがファッションクルーズニューポートひたちなかで本審査へと進む。本審査当日は一般のお客様約1,500人が投票し大盛況なイベントになっている。

240201_syuugousyasin

 

ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会に関するお問い合わせ

 ひたちなか市 農政課

 電話番号:029-273-0111

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課露地野菜

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3954

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?