ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 産地振興課 > 表敬訪問に関する情報 > 日本最大級のさつまいも品評会「日本さつまいもサミット」において、ファーマーズ・オブ・ザ・イヤー2023-24を受賞した源次郎ポテト渋谷農園の渋谷 泰正氏が知事を訪問

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

日本最大級のさつまいも品評会「日本さつまいもサミット」において、ファーマーズ・オブ・ザ・イヤー2023-24を受賞した源次郎ポテト渋谷農園の渋谷 泰正氏が知事を訪問

 令和6年3月28日(木曜日)、源次郎ポテト渋谷農園(行方市)の渋谷泰正氏が県庁を訪れ、日本最大級のさつまいも品評会「日本さつまいもサミット」において、ファーマーズ・オブ・ザ・イヤーを受賞したことを報告しました。

 源次郎ポテト渋谷農園では、17品種ものかんしょを栽培して、販売先の要望に合わせて出荷しています。また、かんしょを栽培しながら、ケーキやクッキー、プリン等の加工にも取り組んでいます。これらの点が評価され、「日本さつまいもサミット」において、ファーマーズ・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

 知事からは、「茨城の農業を支えていただいてありがとうございます。これからも先進的な努力を続けていってください。」との激励の言葉が送られました。

 ※日本中からユニークで優れたさつまいも生産者を見出し、その魅力を伝えていくことで、生産者のモチベーションを向上させ、広く社会にさつまいもへの関心醸成していくことを目的として、さつまいもの品種や生産農家日本一を決める品評会等を開催している。

240328_syuugousyasin

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課露地野菜

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3954

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?