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更新日:2024年2月26日

令和5年台風第13号に係るふるさと納税災害支援の代理寄附受付開始について(2023年12月31日終了)

茨城県による高萩市・北茨城市へのふるさと納税災害支援の代理寄附は2023年12月31日をもって受付を終了しました。皆様からの寄附は全額、2024年2月22日に高萩市・北茨城市へお渡ししました。

 茨城県では、令和5年台風第13号により甚大な被害を受けた北茨城市に対して9月11日から、高萩市に対して9月12日から、ふるさと納税の代理寄附を通じた支援を開始しました。

代理寄附受付について

  • ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス災害支援」において、高萩市・北茨城市を支援する寄附金を県が代理で受け付け、高萩市・北茨城市に届けます。
  • 寄附者の税控除に必要な書類発行などの事務手続きを県が代行することで、被災地自治体の負担軽減を図ることができます。
  • クレジットカード決済による寄附受付となっております。
  • 寄附は2,000円以上からとなります。
  • 災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
  • 県内在住の方もご寄附が可能です。

 高萩市への寄附はこちらから(外部サイトへリンク)

 北茨城市への寄附はこちらから(外部サイトへリンク)

高萩市・北茨城市を支援する理由

 県内で甚大な被害を受けた複数の自治体に対して、ふるさと納税の代理寄附受付による支援について働きかけを行ったところ、高萩市及び北茨城市から協力依頼があったため支援を行うこととしました。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課税制

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2418

FAX番号:029-301-2448

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