ホーム > 茨城で暮らす > 税金 > くらしと県税 > いばらき応援寄附金(茨城県へのふるさと納税)

ここから本文です。

更新日:2020年4月19日

いばらき応援寄附金(茨城県へのふるさと納税)

「ふるさと納税」とは、自分が生まれ育った「ふるさと」などに対し、貢献または応援したいという方々の思いを実現する観点から、茨城県や市町村に寄附を行った場合、一定の限度まで所得税と個人住民税より寄附金控除する制度です(寄附金控除を受けるためには、確定申告の手続きが必要です。)。

茨城県は、県を応援していただける方々から、「いばらき応援寄附金」を募集しております。

皆様からいただいた寄附金は、「活力があり、県民が日本一幸せな県」の実現に向けた施策に活用させていただいております。ぜひ「いばらき」を応援してください。

お申込み

下のいずれかの方法でお申込みいただけます。

インターネットからのお申込み

※茨城県内在住の方は、「ふるさとチョイス(お礼の品なし)」、「さとふる(寄付のみ)」、「電子申請・届出サービス」をご利用いただけます。

郵送、FAX、電子メールからのお申込み

 

応援メニュー(寄附金の使い道)

城県では、皆様の応援をいただきながら、様々な施策に取り組んでいます。
寄附金をお申込みの際には、寄附金の使い道をお選びいただけます。

応援メニュー「災害ボランティア活動の支援」について

城県では、「茨城県災害ボランティア活動を支援し、促進するための条例」(令和2年12月18日施行)に基づき、「茨城県災害ボランティア活動支援基金」を設置し、皆様からの寄附を活用して、災害発生時にボランティアの方々が活動しやすい環境整備を図っていくことといたしました。
このような中、災害ボランティア活動の支援を図る取り組みに協力していただける皆様からの寄附を募集しています。

茨城県災害ボランティア活動支援基金特設サイト(外部サイトへリンク)

 

応援メニュー「犬猫殺処分ゼロを維持する取組」について

茨城県では、「茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例」(平成28年12月28日施行)に基づき、犬猫の殺処分ゼロを維持するための施策を推進しており、この取組に協力していただける皆様からの寄附金を募集しています。

犬猫殺処分ゼロを維持する取組に関する寄附のお申込みはこちらから

※茨城県内在住の方で、クレジットカード、スマホ決済、コンビニ支払い等をご希望の場合は、ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)の「お礼の品なし」の寄附からも申込みいただけます。
また、PayPay等をご希望の場合は、さとふる(外部サイトへリンク)の「寄付のみの方はこちら」から申込みいただけます。さとふるの場合は、申込完了後に表示される「寄附金の使い道を指定する」画面にて、「犬猫殺処分ゼロを維持する取り組み」をご指定ください。

 

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

城県(茨城県庁)は、令和5年9月28日付けで総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体の指定」を受けましたのでお知らせします。

総務大臣通知(指定対象期間:令和5年10月1日~令和6年9月30日)(PDF:47KB)

(参考)前回期間の通知(指定対象期間:令和4年10月1日~令和5年9月30日)(PDF:216KB)

 

県外在住の方にお礼の品をお贈りします

城県では「いばらき応援寄附金」として寄附していただいた県外在住の方には、感謝の気持ちとして、常陸牛やメロンなどの県産品をお贈りします。茨城の食のおいしさ、魅力をぜひお楽しみください。

寄附の手続

税制上の優遇措置(個人の方の寄附金控除)

ふるさと納税ワンストップ特例制度のご案内

県内市町村への寄附(リンク集)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課税制

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2418

FAX番号:029-301-2448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?