ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

ふるさと納税ワンストップ特例制度のご案内

ふるさと納税(地方公共団体への寄附)の寄附金控除を受けるためには、原則として、寄附をした翌年に確定申告を行うことが必要となりますが、平成27年4月以降、一定の条件を満たす方がふるさと納税をした場合に、翌年の確定申告の手続きを不要とする特例制度(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されましたので、ご案内いたします。

特例制度の概要

確定申告をする必要のない給与所得者や年金所得者の方がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が年間5以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、各ふるさと納税先団体に特例の申請書を提出することで、翌年に確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられるものです。

特例制度をご利用可能な方

次の1及び2の両方を満たす方が対象となります。

1ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税の確定申告や住民税の申告を行う必要がない方(地方税法附則第7条第1項及び茨城県県税条例付則第9条第1項に該当する方)

※自営業者の方で確定申告が必要な方や、給与所得者や年金所得者の方でも医療費控除等のために確定申告や住民税の申告を予定されている方につきましては、ワンストップ特例をご利用頂けませんので、ご注意ください。

2附をする地方団体数が、年間で5以下であると見込まれる方(地方税法附則第7条第2項に該当する方)

必要なお手続き

寄附のお申込の際に、ワンストップ特例申請書の郵送希望をいただいた方には、後日、「申告特例申請書」をお送りいたします。記入例を参考に、必要事項を記入し、個人番号(マイナンバー)の本人確認書類の写しとともに、寄附された翌年の1月10日までに以下の宛先まで郵送をお願いいたします。

寄附のお申込の際に申請書の郵送希望をされなかった方で、ワンストップ特例制度の利用を申請する方は、以下から様式をダウンロードいただきまして、ご提出をお願いいたします。

 

提出の期限

寄附をされた翌年の1月10日まで
 2024年に寄附された場合は、2025年1月10日(金曜日)(必着)までです。

 

提出する書類1及び2の両方を提出してください。

1.申告特例申請書(PDF:468KB)

記入例:申告特例申請書(記入例)(PDF:184KB)

2.個人番号(マイナンバー)の本人確認書類の写し

  (個人番号の本人確認書類について)(PDF:171KB)を確認の上、同封してください。

 

送付先

〒310-8555

茨城県水戸市笠原町978番6

茨城県総務部税務課 ふるさと納税担当 宛

※この宛先は「茨城県庁」に寄附された方の送付先です。申請にあたり、「茨城県内の市町村」に寄附された方が誤って送付されるケースが増加しています。「茨城県内の市町村」に寄附された場合は、「茨城県庁」へ送付されても受け付けることができませんので、送付前に宛先を今一度ご確認ください(茨城県内の市町村の問い合わせ先)。

【ワンストップ特例申請書の送付先として「広島県広島市」の住所が書かれた返信用封筒をお持ちの寄附者の方へのお知らせ】

ワンストップ特例申請の受付場所の変更に伴い、申請書の送付先も変更させていただくこととなりました。広島県広島市の住所が書かれた返信用封筒をお持ちの方へは個別に新しい住所が印字された封筒をお送りしますので、「茨城県水戸市」の住所が書かれた新しい封筒をご使用ください。なお、既に変更前の封筒を使って送付された方につきましては、新しい住所あてに転送し受付処理を実施しますので、改めて再提出いただく必要はございません。

申請の後に住所・氏名等に変更があった方へ

寄附された年の翌年1月1日までの間に、提出した「申告特例申請書」の内容に変更があった場合(住所変更や名字の変更など。ただし、電話番号変更のみの場合を除きます。)は、寄附された年の翌年1月10日までに、以下の「申告特例申請事項変更届出書」をご記入のうえ、上の宛先までご郵送ください。

申告特例申請事項変更届出書(PDF:92KB)

特例制度をご利用される場合の注意点

以下の場合、「申告特例申請書」をご提出いただいても、特例がご利用できません。
16以上の地方団体に寄附を行った場合
2得税の確定申告や住民税の申告が必要となった場合
3例の申請後に住所・氏名等に変更があった方で、「申告特例申請事項変更届出書」をご提出いただいていない場合(「申告特例申告書」を申し込んだ時点にお住まいの市町村と、寄附した翌年の1月1日にお住まいの市町村が異なっている場合)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課税制

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2418

FAX番号:029-301-2448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?