ホーム > 警察学校 > 警察学校Q&A

更新日:2020年2月26日

ここから本文です。

警察学校Q&A

Police Academy

警察官として採用されると、警察学校に入校することとなりますが、全寮制による集団生活や規律のこと、術科や体力面のことなど、学校生活に様々な不安があると思います。

初任科生に質問してみました。

寮生活は初めてでも大丈夫ですか?

ほとんどの学生が、全寮制は初めてです。

ホテルのようにはいきませんが、施設も充実しているので満足しています。同期生ともすぐに打ち解けられ、1週間もすれば、学校生活にも慣れます。また、寮生活により、同期生との絆が強まります。

規律は厳しいですか?

はい、厳しいです。しかしそれは、社会人、警察官として当たり前のことです。

どんな規律がありますか?

様々な規律がありますが、中でも時間厳守は絶対です。

他にも、外出時の服装、布団の畳み方、あいさつの仕方等の規律があります。

柔道や剣道をやったことがないのですが大丈夫ですか?

術科指導のプロ(教官)が、一から丁寧に、分かりやすく指導してくれるので、やる気と根性があれば大丈夫です。

体力に自信がないのですが?

今から、鍛えておいた方がいいでしょう。

駆け足訓練や筋力トレーニングも実施するので、体力がないとみんなに遅れをとってしまいます。しかし、採用試験を突破できる力があれば、警察学校での訓練には十分耐えられます。また、ケガ防止のため、柔軟運動もしておいた方が良いでしょう。

教官の印象は?

初めのうちは怖い印象がありましたが、個人的な相談にも応じてくれ、今ではとても頼りになる兄や親のような存在です。