Recruitment

平成29年茨城県警察育休任期付職員採用選考

育児休業に伴う任期付職員 の採用について

警察本部や警察署等において育児休業を取得した職員の代替職員として勤務いただく職員(育休任期付職員)を募集します。

制度の概要

 この採用選考考査の合格者は、「茨城県警察育休任期付職員採用候補者名簿」に登録され、平成30年2月以降、育休任期付職員として採用されます。
 なお、採用は具体的な勤務場所等について合格者の意向を踏まえて決定されます。

(※)「茨城県警察育休任期付職員採用候補者名簿」の有効期間は、合格者決定の日から1年間です(名簿登録ですので、登録されても採用されない場合があります。)。

 任用期間は、職員の育児休業の取得状況に応じて、採用時に決定されます。

 なお、育休任期付職員として採用される前に、採用予定者の同意を得た上で、職員が出産の場合に与えられる特別休暇代替の臨時職員として雇用される場合があります。

(※)職員が出産の場合に与えられる特別休暇
→ 出産予定日前8週間目に当たる日から出産の日後8週間目に当たる日までの期間内において必要と認められる期間与えられる特別休暇

 育休任期付職員は、任期の定めがあること及び育児休業を取得できないことを除き、勤務条件(勤務時間、休暇、服務、分限、給与等)について、一般の職員(任期の定めのない職員)と変わりありません。

受付期間等
受付期間

平成29年11月27日(月曜日)~平成29年12月15日(金曜日)
◆郵送による申込みの場合…平成29年12月15日(金曜日)(消印有効)
◆持参による申込みの場合…受付期間中の午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、閉庁日(土日祝日)は受け付けることができませんので、注意してください。

考査日

平成29年12月25日(月曜日)
※申込者多数の場合は、論文考査及び適性検査を12月25日(月曜日)に、口述考査を12月26日(火曜日)にそれぞれ受けていただく場合があります。

口述考査については、12月20日(水曜日)頃に履歴書記載の連絡先に郵送等の方法で連絡します。

考査会場 茨城県警察本部
職種、採用予定人員及び採用時の勤務場所等
職種 採用予定数 勤務場所 職務内容
事務 計8名 1名 警務部県民安心センター
(水戸市)
報道・受付係において、主に広報、受付及び見学事務に従事します。
1名 生活安全部少年課
(つくば市)
少年サポートセンターにおいて、主に少年相談やサポート活動に関する事務等に従事します。
1名 生活安全部生活環境課
(水戸市)
庶務係において、主に一般行政事務に従事します。
1名 刑事部捜査第一課
(水戸市)
庶務係において、主に一般行政事務に従事します。
1名 刑事部薬物銃器対策課
(水戸市)
庶務係において、主に一般行政事務に従事します。
1名 交通部交通総務課
(水戸市)
安全係において、主に安全運転管理者制度に関する事務等に従事します。
1名 ひたちなか警察署 署会計課において、主に遺失拾得業務等の会計事務に従事します。
1名 下妻警察署 署交通課において、主に運転免許更新等に関する事務に従事します。

(※)採用予定数等については、変更になる場合があります。

受考資格

次のいずれかに該当する人は受考できません。

  • 日本の国籍を有しない人
  • 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
考査日時及び考査会場
日 時 会 場

平成29年12月25日(月曜日)

受  付 午前8時30分~
説明開始 午前9時00分~
論文考査 午前9時30分~午前10時30分
適性検査 午前10時40分~午前11時30分
口述考査 午後1時00分~

茨城県警察本部
水戸市笠原町978番6
TEL029(301)0110
内線(2631)
考査の方法及び内容
項 目 方 法 内 容
論文考査 記述式
(1時間)
文章による表現力、課題に対する理解力等をみます。
適 性 検 査 通常の職務遂行に必要な適性の有無等を検査します。
口述考査 個別面接 主として人物についての評定を行います。
合格発表

選考の結果(合否)は、平成30年1月中旬頃に受考者全員に通知します。

採用予定年月日

平成30年2月1日以降を予定しています。

受考手続
申込方法 次の書類に所要事項を記入し、茨城県警察本部警務部警務課に郵送又は持参をしてください。
(1)履歴書 (様式第1号)
(2)経歴書 (様式第2号)
・郵送で申し込む際は、申込みの封筒の表に「選考申込み」と朱書きし、必ず郵便局の窓口で「簡易書留」の手続をとってください。
申込先 茨城県警察本部警務部警務課 〒310-8550 水戸市笠原町978番6
受付期間 【郵送】平成29年11月27日(月曜日)~平成29年12月15日(金曜日)
(消印有効)
【持参】平成29年11月27日(月曜日)~平成29年12月15日(金曜日)
※ 持参により申し込む場合は、閉庁日(土日祝日)は受け付けることができません。また、受付時間は午前8時30分から午後5時15分までとなります。

(※)その他
詳細については、下記の「平成29年度茨城県警察育休任期付職員採用選考考査案内」を御確認ください。
ご不明な点がありましたら、茨城県警察本部警務部警務課までお問い合わせください。

ダウンロード

警察職員の仕事については、こちらを参照してください。仕事の紹介・警察職員

上記以外にも疑問に思ったことがあれば、茨城県警察本部警務課採用係(フリーダイヤル 0120-314058)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

採用案内

  • 警察官
  • 警察職員
  • 事務職場見学会
  • 事務
  • 育休任期付職員募集
  • 採用説明会

職員採用に関する問い合わせ

茨城県警察本部警務部警務課

TEL:0120-314058

(平日8:30-17:15受付)

女性警察官の仕事

マイナビ

リクナビ

警察学校

get adobe reader

※ PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe社から無償提供されている「Adobe Reader」プラグインが必要です。