ホーム > 女性警察官の仕事 > 女性警察官の仕事紹介

更新日:2020年2月26日

ここから本文です。

女性警察官の仕事紹介

WORKS 女性警察官の仕事

女性警察官の仕事

警察と聞くと、“男性の職場”というイメージを抱きがちですが、実際には数多くの女性警察官が第一線現場の中心に立ち、男性警察官と共に活躍しています。警察組織では、仕事上、男性と女性に差はなく、実力次第で様々な係に配属されます。また、昇任も試験によって決定されるので、男女で平等なキャリアアップが可能です。

現在、茨城県警察では、男女共同参画社会の実現を目指し、警察官全体に占める女性警察官の割合を増やすため、女性警察官の採用枠を拡大しています。また、女性が働きやすい職場環境作りのために、女性警察官の配置部署の拡大、各種研修制度の充実化、女性専用の休憩施設や装備品などの整備、育児休業中の職員に対する職場復帰支援など、現役女性警察官の意見を元に様々な施策を推進しています。

警察には女性にしかできない仕事が数多く存在します。女性ならではの感性を活かし、人のために働きたい、誰かを守りたいと考えている人は、警察官を目指してみてはいかがでしょうか。あなたにしかできないことがここには必ずあります。

警視顔写真

警視

那珂警察署長

仕事の紹介

警部補顔写真

警部補

土浦警察署刑事課
強行犯係

仕事の紹介

顔写真

巡査部長

警務部警務課
採用係

仕事の紹介

 

出産、育児、介護等、ライフサイクルの変化に直面した場合でも、家庭と仕事を両立させ、職員自身の能力を発揮できる職場環境を整えるために、各種制度の整備や、それを安心して利用できる職場環境づくりを進めてきました。
現在も、多くの女性警察官が各種制度を利用し、第一線で活躍しています。

仕事と育児・介護の両立のために利用できる制度については、こちらを参照してください。育児支援制度等の紹介 女性警察官が安心して能力を発揮できる職場環境作りの取組はこちらを参照してください。女性が更に働きやすい職場環境