文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大

いばらき木づかいチャレンジ事業 -担当課:林政課-

 温かみや落ち着きを感じさせるといった木の良さや、県産木材を使うことが地域の森林の整備につながることを、広く普及するため、公共施設等における県産木材の利活用について助成を行い、県民の皆さまが身近に木とふれあう機会を創出します。

大規模建築物の木造化

県産木材の利用拡大及び県民に対する木材利用の普及を推進するため,今後の木材利用のモデルとなる先導的な展示効果の高い大規模木造建築物(3,000㎡超)の木造化を支援します。

事業主体 市町村・民間法人
補助率 1/2(上限50,000千円以内)

※今後の木材利用のモデルとなる展示効果の高い建築物の木造化を支援するため,全ての建築物を対象に有識者による審査を行い,採択することとします。

民間施設等の木造化・木質化

地域材を使用した木材利用のモデルとなる展示効果の高い施設の木造化及び木質化を支援します。

事業主体 民間法人
補助率 1/2(上限10,000千円以内)

※今後の木材利用のモデルとなる展示効果の高い建築物の木造化・木質化を支援するため,全ての建築物を対象に有識者による審査を行い,採択することとします。

学校等への木製品導入支援

幼稚園,保育園,小中学校,障害児入所施設及び老人福祉施設等において,園児や児童・生徒及び入所者が日常的にふれあう木製品等(児童・生徒用机・椅子セット,机天板交換など)の導入を支援します。

事業主体 社会福祉法人、学校法人
補助率 1/2以内(上限3,000千円/施設)

 

ページの先頭へ戻る