ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 河川・水防 > 茨城の海岸 > ヘッドランド周辺における水難事故について

ここから本文です。

更新日:2023年6月19日

ヘッドランド周辺における水難事故について

ヘッドランド周辺は立入禁止・遊泳禁止です。

ヘッドランド周辺は、穏やかに見えても「離岸流」と呼ばれる沖に向かう強い流れが発生しております。

離岸流の流れの速さは秒速約2メートルであり、一流のオリンピック選手でも流されてしまうほどです。

毎年水難事故が発生している大変危険な場所ですので、海水浴は、指定された安全な海水浴場を利用しましょう。

ヘッドランド表ヘッドランド裏

【リーフレット】ヘッドランド立入禁止(PDF:2,022KB)

 

関連情報

水難事故、離岸流に関する情報が掲載されています。

 ヘッドランドとは

ヘッドランドの整備箇所ヘッドランドの遠景写真

日本各地の砂浜海岸では、河川からの土砂供給の減少などによって砂浜の侵食が進んでいます。茨城県も例外でなく、県南部の鹿島灘海岸(大洗町~神栖市)では、美しい砂浜を保全し、砂浜の減少によって生じる越波や護岸の倒壊などの被害を未然に防止するため、現在県内では34基のヘッドランドが整備されています。

参考

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課海岸

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4489

FAX番号:029-301-4499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?